SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

超・超・ちょ~ビギナーのためのパソコン講座 その1 [パソコン講座]

さくたろう、業務内容に
『出張パソコン講習2時間5,000円』とうたってはおりますが、
実はパソコンに関してなんの資格も持ちません[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし長年パソコンに一日中向かう毎日を送っておりますと、
いろいろなトラブルに見舞われ、自力で解決していくうちに、
ほんのちょっとだけパソコンに詳しくなりました[わーい(嬉しい顔)]

そこで超・超・ちょ~ビギナーのためのパソコン講座です


超・超・ちょ~ビギナーのためのパソコン講座は不定期で更新します。


難しい専門用語などは使いません。
「パソコン[exclamation&question]むりむり[あせあせ(飛び散る汗)]」っていう方、読んでみてくださいね。
質問も受け付けますよ[手(チョキ)]


先にも書きましたように、『出張パソコン講習2時間5,000円』。

しかし個人的に「パソコン教えて~」と来る方は、みなさんお友達ばかり。
ですので、そんな高額なお金頂いたことはありません。
たいていは物品支給[目]となるわけです。

「うちに昼ごはん食べにきて。お寿司用意しとくから。
ついでにパソコンちょっと見てくれる?」
お寿司[exclamation&question] ダイスキ~[黒ハート]行く行く[るんるん]
まあそんなもんです。

五日市のクイック&リラクゼーション 十來(とき)の品川先生からはマッサージのサービスで相殺です[わーい(嬉しい顔)]

年末に拉致・連行された息子の空手友達のママ、Kさんちでは、
帰りにみかんと柿をしこたま頂いて帰りました[わーい(嬉しい顔)]

みなさん、お心遣いありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]


本業でやっているわけではないので、これで十分なんです[わーい(嬉しい顔)]




【OSってなに[exclamation&question]

さて本題に入りましょう。
お持ちのパソコンのOS(オーエス)はなんですか?

XP[exclamation&question]ビスタ[exclamation&question]それとも最新のwindows7[exclamation&question]

意味わかんないですよね~


XPやビスタ、windows7、これらをOSと呼びます

OSはパソコンを動かすためのシステムなんです。
マイクロソフト社が提供するwindowsというOSのバージョンなんです。
車でもモデルチェンジしますよね。
マイクロソフト社のwindowsもXP→ビスタ→windows7というふうにモデルチェンジしてきています。
マイクロソフト社以外にはMacOSなどがあります。

だからどうなん[exclamation&question]

はい。超・超・ちょ~ビギナーの方に意識していただく必要はまったくありまへん[手(チョキ)]
自分の思うとおりにパソコンが動いてくれればいいわけですから。

ただ注意が必要なのが、
1. 新しいソフトを買う場合(ダウンロードを含めて)、バージョンが違うと使えない場合あり
2. 他人とデータのやり取りをするときに、不具合が出ちゃったりします。
「windows7で作った子供会の資料が、会長さんちのXPで見れないわぁ~」
ということになるわけです。
(↑ほんのちょっと作業を加えたら見られるんですけどね)


写真の整理やインターネットを見るくらいの方はOSを意識する必要はまったくないのでご安心ください。


どのOSを買ったらいいの[exclamation&question]と聞かれても、
普通の電気屋さんではもうほとんど最新[ぴかぴか(新しい)]のwindows7しか取り扱ってないですから、
マニアックな使い方をされる方以外はwindows7を選びましょうね~[るんるん]




【だれがいちばん偉いの[exclamation&question]

ディスクトップパソコンには、

1. モニター(テレビみたいな画面)
2. CDを入れたりする場所がある“箱”
3. キーボードやマウス

があります。
(ノートパソコンは全て一体となっていますし
ディスクトップでも一体型のものがあります)

さてどこがいちばん偉いでしょうか

この質問を初心者対象の講習会等で投げかけると、
[手(パー)]モニターです」と答える方、けっこういるんですよ。

画面に映し出される情報がその方にとっては重要なので、
そう思われるのも無理はないと思います。


正解は・・・
”ですね
箱です、箱
箱、いわゆる本体です。

この中にすべての機能が詰まっているんです。
いちばん高価[目]です。
データを保存しておくのもこの箱です。

モニターが壊れても比較的安価で交換できますが、
本体が壊れてしまったら、交換するより
これはもう新しいパソコン買うほうがお得ですね。

大事な大事な写真や子供会の資料もぶっ飛んでしまうわけです[がく~(落胆した顔)]


精密機械です。
水分や熱には非常に弱いです。

間違っても本体の上に[喫茶店][ビール]おいたり、
ファンヒーターの前に本体をおいたりしないよう
くれぐれも気をつけてくださいね。







バック売りの少女さん出品です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

バタバタ貧乏

初コメです、いつも楽しみに読ませてもらってます[わーい(嬉しい顔)]

超・超・ちょ~ビギナーの私にはとっても参考になる日記でした~[ほっとした顔]
次回も楽しみにしてますね[るんるん]
by バタバタ貧乏 (2010-02-07 20:39) 

さくたろう

バタバタ貧乏さん
初コメありがとうございます(#^.^#)
次回パソコン講座はいつ更新になるかわかりませんが、
便利なツールとかも紹介していく予定なので、
またのぞいてくださいね♡
by さくたろう (2010-02-07 21:38) 

いかちゃん

寿司…
うち寿司は無理じゃわぁぁ(笑)

最近、Macに乗り換えて、Windowsとの二刀流でやっております。
さくちゃんにはいろいろと教えてもらったわぁぁ。
職場はWindowsなので、ExcelとWordが主になります。
また、なんかあったらお願いします(-^〇^-)
by いかちゃん (2010-02-07 23:01) 

さくたろう

いかちゃんさん
いかちゃんさんはもうすっかりさくたろうの手を離れて
立派に自立しております(#^.^#)
しかも一時期多かったMacユーザーも今ではwindowsに飲み込まれている中、Macを買うなんてチャレンジャーです!
by さくたろう (2010-02-07 23:33) 

かなぶぅ~

そうそう 教えてもらいたいのがあるんだわぁ~
うちも 寿司はむりだけどぉ・・・
また ふうちゃんに会いに行った時でも教えてもらおうかしらぁ~??
ふふっ ずうずうしい??
by かなぶぅ~ (2010-02-07 23:55) 

闇の会長

と~っても勉強になります(*^o^*)

やっぱり 相手がみれないのは OSの問題なんかなぁ・・
この前、うちのエクセルで作成したものを H先生に送ったら
見れないって・・(>_<)

うちはXP 相手がビスタだったら 見れる?


バック売りの少女さん がんばっていますねぇ( ̄ー ̄)
かわいいのもいっぱいあるね♪



by 闇の会長 (2010-02-08 00:07) 

さくたろう

かなぶぅ~さん
みぃ~くんともなたんも連れてきてくれたらOKです(#^.^#)
教えるどころじゃなくなるかしら??
by さくたろう (2010-02-08 00:15) 

さくたろう

闇の会長様(←なぜかここだけ”様”)
エクセル自体のバージョンの問題もあるし、
メールに添付した時点でファイルが壊れてたことも考えられます。
通常XP→ビスタだったら問題なく見れるはずですが・・・

先日同じ現象があり、仕方なくテキストデータに落として、
もう一度貼り付け直したことがあります。

相手がH先生だとねぇ~(^_^;)あれやって、これやって言えんし、
難しいところよね・・・

また同じ現象あったら言ってみてください。
by さくたろう (2010-02-08 00:21) 

バック売りの少女

闇の会長”様”

昨日の海田修行では、イノシシ型組手のタクティーが、お兄様お姉様方に、鍛えていただき、「まだまだ、瓜ん子坊やは修行が足りん、海田道場へ毎週通うべし!」とカツを入れられておりましたよ~ 来週も行きたいらしい・・・・。
闇の会長様、かわいいTバック如何ですか?
”夜中の暗闇”でおひとつどうぞ♡♡♡
by バック売りの少女 (2010-02-08 12:17) 

さくたろう

バック売りの少女さん

”闇の会長様”が、”暗闇の女王様”になる日も近い!?^m^
by さくたろう (2010-02-08 13:11) 

バック瓜ん子坊やのママ

さくたろうさん、マジで・・・・
闇の会長様の任期がボチボチ満了とのことですので、今春あたり
”暗闇の女王様”に昇格されるかとの噂が・・・
あくまでも”闇の噂”ですけど・・・

闇の会長様、真実はいかに~~~
by バック瓜ん子坊やのママ (2010-02-08 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ