SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

家庭訪問の怪 [子ども]

昨日の記事ですが、

さくたろうはPTAの存在自体を否定するわけではありません。
それはそれで子どもたちのために
親も参加して学校運営に携わる・・・
利点もたくさんあると思います。

世の中にはPTAを廃止する傾向もあるそうですが、
役員となり、学校内の様子を詳しく知ったり、
先生の様子がわかったりすることにより、
我が子との親子関係において、いい点もたくさんあることから、
完全廃止派でもありません。

もちろん役員の順番が回ってきたら
さくたろうだって自分の責任において
しっかりさせていただく覚悟はできております。

そもそも役員なんて善意と責任感だけで成り立っていますから、
多少なり善意と責任感のある人間ならば
さくたろうと同様、順番が回ってきたら
きっちりとするのが大勢の認識ではないでしょうか。

それをそれを、推薦しろだなんて言うからっ・・・[ちっ(怒った顔)]



それにしても・・・
またまたわけわかんないプリント持って帰りました~[あせあせ(飛び散る汗)]


家庭訪問位置確認について

あん[exclamation&question]

家庭訪問じゃなくて、い、位置確認って・・・


「2・3年生は家庭訪問に替えて家庭の位置確認をさせていただいております」


先生が「ほ~ここがももぞうの[家]か・・・。はいっ次の[家]

と行くことになんの意味があるのか・・・。


プリントをよく見ると
家庭訪問をご希望の方は、申し込みしてください
とあります。

まあ1年間お世話になる担任の先生の
お顔ぐらい拝ませていただきたいわ、と
申し込みをしようと思ったら、

「期日:4月○日 午後」

とあります。
ん~午後だけで希望者のお宅を全員回るということは、

学校側は申込者は少ないという前提の元、配布されたプリントのようで。


申し込みを見合わせましたところ
さらに追い討ちをかけるように
ももぞうが学校から聞いて帰りました。

「家庭訪問はどうしてもっていう人だけなんだって」



あはははは[わーい(嬉しい顔)]

なんか笑っちゃいましたぁ。

「どうしても」ってまたまた上から目線ですねぇ。


親としても担任の先生の様子は知りたいですし、
今後、思春期の子どもたちの先生に対する好き放題の悪態も
担任の先生を知ってこそ、親としての対応ができるというもの。

それは逆に学校側からも言えることだと思います。
家庭を知るというのは、教育指導上、とても参考になることでは、と。

ましてや昨今のF中学校の荒れ放題の状況を
なんとかしようと思うなら
用があるなら参観日に来いと待つだけの態勢ではなく、
(そもそも参観日に来る親は、それなりに子どもと学校に対して多少なり意識が高い親と思われます)
むしろ参観日に来ない親には
家庭訪問という手段しかないと思いますが。


別にいいですけど、
こんな感じで一線引かれたら、
親も学校には愛着もなにもなく、
ただ子どもを預け、勉強を見てもらう施設という認識を持つだけですね。


おうちの掃除をしなくて楽だしぃ~
ま、いっか・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


きっときっと先生がたもお忙しいのでしょう。
家庭訪問を悪しき習慣と判断されたのなら、
排除も一つの手ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

それならそれで、
「希望者は・・・」などと書かずに
完全に廃止すればいいのにね・・・



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まりんちょ

さくたろうさま♡

まりんちょ♡

明日、さくたろうさまの

”家庭訪問♡”

おまちしておりますわぁ~~♡
by まりんちょ (2010-04-15 23:02) 

さくたろう

まりんちょさん

さくたろう、朝から病院行ってきました(-_-)
だってだって
じんましんが勢力を増して
全身制覇の勢いで・・・

恐るべし、”瓜坊三人衆”+”ガチャピン”の男パワー(*`ε´*)

あ、瓜坊三人衆は言わずと知れた瓜ママさんちの大中小3瓜坊ですわよ。
by さくたろう (2010-04-16 12:53) 

かなぶぅ~

なんででしょうねぇ・・・
形式的に残さないといけないのでしょうかねぇ・・・

すっきり はっきり 廃止でいいと思うわぁ~

先生が 生徒の方・保護者の方に聞きたいこといいたい事あれば家に訪ねていくなり電話すりゃ~いいし、逆に保護者から知りたいことあれば学校に先生に会いに出向けばいい

このたび うちのでっかいねぇちゃんは 担任の先生変わらずでしたぁ~
で 家庭訪問の日も仕事早く帰れそうにない日だったから、娘に「先生に言っといて~ 仕事早く帰れそうにないし、2年目だから省いていいです って~ 何か聞きたいことあれば先生に会いに行くって」って・・・
まじちゃんと伝えてたよぉ~ (笑) 先生も理解ある先生だし、安心して任せられる先生だからねぇ~ 私大好きなんだわ♪

おっと長くなったので ポチして退散~~~~~~~
by かなぶぅ~ (2010-04-16 14:58) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

ほんとね。すっきり廃止でねっd(-∀-。)

相性の合う先生が担任になったらうれしいよねぇ~(o^―^o)
ももぞうの中1のときの先生、
さくたろうも、ももぞうも大好きで、2人でファンになってたよ(≧▽≦)

いい先生との出会いは、子どもにとっては
すごい幸せなことだわね。
by さくたろう (2010-04-16 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ