SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

制服の怪 [子ども]

最近ブログに文句ばっかし[あせあせ(飛び散る汗)]

と言われておりますが、

ついでにもういっちょ~[手(グー)]


我が家の長女ももぞうですが、
春休みに入る前に、自分で勝手に春休みを前倒しにし、
研修旅行という名目で米国へ[飛行機]行ってきました。



地元の公立高校で事前に用意していた
日本の中学校生活」というプレゼンを発表したワケですが、
その際にもっとも現地高校生の失笑(?)を買ったのが

和式[トイレ](写真付き)のくだりと
和式トイレ.JPG

もう一つは
きめ細かく規制されている男女の制服(かばん、靴下、靴に至るまで)のくだりだったそうです。
制服男子.JPG制服女子.JPG


まあ記憶に新しいところでは、
オリンピックのスノボーの○母選手の服装問題がありましたが、
なぜそれが問題になったのか、
なかなか日本人以外には理解しにくいものだったようです。
(ちなみに[右斜め上]この事件、
さくたろうは日本人ですが、あのマスコミの取り上げ方は
まったく理解できませんでした[ふらふら]



さてさて、さくたろう、常々ももぞうには、

「学校の規則・決まりについては、
なぜそんな規則になっているか
考えるべからず。

社会に出たとき、理不尽な規則であっても
規則に従わなければいけないときが来る。

その時の練習だと思いなさい」

と言ってあります。



でなきゃさくたろう
なぜくるぶしソックスがいけないのか、
説明できましぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]



そして帰国したももぞうですが、

おもしろいことを言っていました。

「日本の学校は決まりが多すぎるんじゃ。

○○高校ではね、

髪の毛もいろんな色があったし、

服装もフツーの人もいれば、超ハデハデな人もいるし、

授業中i-pod聞いてても先生はあんまり注意せんのよね。

でもね、でもね、
授業は静かなんよ~

日本みたいにいろんな決まりがあれば、
だれだって
決まりを破りたいと思うじゃん。

自由にしたほうが、ちゃんとできるんじゃない[exclamation&question]



いやいやいや・・・
そんなに一概には言い切れんかもしれんけど、

そんな考えに至ったというのも、
広い世界を見てきたからだな、

と、感心し

こうやって小さいことにとらわれない

大きな器と思考を育てて行きたいと思いました。



さらにおもしろい事例を発見したみたいです。

「靴下の左右が違う人がたくさんおってね~

○○ちゃんになんで違うんか聞いてみたんよ。

そしたら”朝、時間がなくて手当たり次第履いただけよ”

だって~

超テキトーよねぇ[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]


世界は広いね、ももぞう[exclamation×2]


金子みすずさん
「みんなちがって、みんないい[ぴかぴか(新しい)]

心に響きますねぇ[るんるん]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いかちゃん

ももぞうちゃん、なんかすごく成長して帰ってきたね。
それぞれのお国柄ってのもありますが、疑問に感じることがなければ、ただのお遊びじゃもんね。
しっかり研修して帰ったのね〜。えらいっ。

そして、さくたろうさんの、規則のくだりは、大変勉強になりました。
私も、子ども達に同じような質問をされますが、「きまりはきまり」というようなことしか答えてやれませんでした。
さすがじゃなぁ…
by いかちゃん (2010-04-20 22:07) 

さくたろう

いかちゃんさん

”しっかり”研修したかどうかは不明ですね(o'ω'o)?
まあいろいろ感じることもあるでしょう。

「つべこべ言わずに、決まりなんじゃけ守りんさい」
と言いたいとこよね。
上記のように、しみじみと言うと、
子どもも、「まあしょうがないねぇ」モードになるみたいよ。
by さくたろう (2010-04-21 20:57) 

こゆるな

久々の投稿です。
アメリカの高校の授業に初めて出たときは、空いた口がふさがりませんでした。服装が自由なのはもちろん(バックパックをしょったまま授業を受けている子、帽子をかぶったままの子、おっぱいの谷間はもちろんお尻も半見えの女の子、、、)、スプーンでヨーグルトを食べている子を見たときには、そこまで・・・と思ったものです。(ヨーグルト少年はハーバード大学に受かりましたが)
授業は私にとっては「混沌」そのものでしたが、ももぞうさんが「私たちの授業より静か」と聞いて仰天しました。日本の学校はこれよりうるさいのか、しかも中学で・・・と。かわいそうな先生。先生と言えば、たいていの場合程度の差こそあれ、少しはこわがられていた時代は終わったのですね。アーメン。
by こゆるな (2010-04-24 15:19) 

さくたろう

こゆるなさん

しばらくバタバタでしたもんねぇ。。。

先生の地位は、「暴力」としてとりざたされて以来、失墜の一途をたどっているようですね。

大賀先生のビンタε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
暴力事件とした親は一人もいなかったですからっd(-∀-。)
(さくたろうの記憶が定かであれば、
一例として挙げるならば
ツバメの巣をボールで壊した兄と同級の新田君が
ビンタされましたねぇ~)

混沌とした授業もさることながら、
最近ももぞうが発した一言
「自主勉を提出するのをやめる」
「一人だけ皆勤してたら、かっこわるいから!」

真面目にやる子はかっこ悪いo┤*´Д`*├o
授業中先生の話を真面目に聞いている子はかっこ悪い・・・(;^ω^)

ヨーグルトを食べていたA君は、
そんなことは思っていたのでしょうか・・・
by さくたろう (2010-04-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ