SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

脱 スナック菓子 [プライベート]

最近、どうも調子が悪い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

年が年だけに、更●期●害という話もあるが、
1週間前に発病したじんましんは
日に日に全身を覆いつくし、
とうとう頭の先から、足の裏まで征服されました。

幸い現在少しずつ引いてきている様子。


ももぞうも頭痛になったり、
急性副鼻腔炎になったり・・・

ガチャピンはアトピーだし。


実母の入院やなんかも重なり、食生活の大切さを改めて認識した。

1日30品目の食事


そして・・・
脱 スナック菓子


先週さくたろうが夜遅くに帰宅すると、
ももぞうとももぞう父が
ボリボリとスナック菓子を食べている風景を見て
ゾッ[目]としました。

夕食も済んでいるのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



食事も子どもには不評を買うが

強制的な野菜ご飯
[右斜め上]ガチャピン命名


そして・・・
脱 スナック菓子


とは言え、
帰宅した子どもたちがスナック菓子に手を出さないよう
腹の太るおやつが必要です。


しばらく焼いてなかったパンでも焼いてみるか・・・

いもあったけ[ひらめき]
さつまいも。

ももぞうはいも大好きな芋姉ちゃんゆえ
いもが入っていれば、文句は出まい[手(グー)]


久しぶりにホームベーカリー稼動[グッド(上向き矢印)]


子どもの帰宅時間に合わせ、
午後2時には仕込んだのじゃが・・・


OMG[がく~(落胆した顔)]
気がついたらコンセント抜けてる[あせあせ(飛び散る汗)]


我が家のホームベーカリー、
メニューに「焼くだけ」なんてない[あせあせ(飛び散る汗)]
すべてコースメニューです[あせあせ(飛び散る汗)]

しかもさくたろう、
これまでホームベーカリーでは食パンとピザ生地作る以外には使ったことない。

お菓子作りも苦手だし、
いろいろなバリエーションのパンも
焼いたことないさぁ[ふらふら]


取り扱い説明書によると
2回目のガス抜きの最中に電気が遮断されたと思われます。


と、とりあえず、こ、これは・・・「焼かねば[exclamation×2]



んで、天板を出し、クッキングシートを敷いて、
ホームベーカリーの中身をぶちまけるさくたろう。
[右斜め上]根がおおざっぱなもんで[あせあせ(飛び散る汗)]


時間も温度もテキトーに設定し、
オーブンで焼き上げたのが、
これ[右斜め下]
100419_181039.JPG
何気に大きさを比較するため、缶茶をおいてみた[ダッシュ(走り出すさま)]

出た~[exclamation×2]オバケいもパン[どんっ(衝撃)]



帰宅したガチャピン、
「なんかいい匂いがするぅ[るんるん]

で、見せるとバカ受け[わーい(嬉しい顔)]


でも焼きたてのパンはとってもおいしくて[ハートたち(複数ハート)]

ちぎっては食べ、ちぎっては食べ[ー(長音記号1)]


なかなか好評でした。


そしてさくたろうの思惑どおり、

ももぞうもガチャピンも
スナック菓子には手を出さず、

すべて食べる勢いの2人を制し、
なんとか半分にとどめ、

2日分のおやつにすることができました[あせあせ(飛び散る汗)]


これにこりず、次はりんご[ぴかぴか(新しい)]入れて
焼いてみまぁす[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

いかちゃん

久々に覗き見♡

OMG
何かと思ったよぉ。
おーまいがー!!!ね ε=(>ε<)

なかなかうまそうなBIGパンができたじゃないですか。
リンゴもうまそうだね〜。
私も食べたい!!!
by いかちゃん (2010-04-20 22:01) 

バタバタ貧乏

ホントに、きちんとした食生活は大切だと分かっててもなかなか…[涙]

わが家も眠ってるホームベーカリー引っ張り出して、久しぶりにパンでも焼いてみようかな~[ほっとした顔]
by バタバタ貧乏 (2010-04-21 08:47) 

さくたろう

OMG! d(-∀-。)ネッ

うんおいしかったよ♡

りんごは先にシナモンで煮ようか悩み中。

ももぞうシナモン嫌いって言うし・・・。
でも生よりシナモンで煮たほうがおいしいよね?!
by さくたろう (2010-04-21 21:02) 

さくたろう

バタ貧さん

いっしょに強力粉買わない?

国産でおいしいやつがあるんだけどなぁ~
10kg買ったら、安くつくのよ・・・(´゚∀゚`;)
by さくたろう (2010-04-21 21:04) 

まりんちょ

やっと、さくたろうブログ覗き見出来やんした。

いかちゃんさん&さくたろうさん

OMG=おお!マジ!が~~ん(*_*;)

が正解です。です・・・きっと・・・
by まりんちょ (2010-04-21 23:06) 

さくたろう

まりんちょさん

OMG

お母さん、マジ、ガチャピン
おっさん、まずまず、元気
奥さん、まあまあ、がんばる
幼子に、マンガ見せて、ジェネレーション

酔いまわってきた(゚∀゚ ;)
by さくたろう (2010-04-21 23:30) 

かなぶぅ~

おぉ~ 芋パン美味しそう♪
ちぎってでなく そのままかぶりつきたいですねぇ~(笑)

うちもホームベーカリーあるが・・・いや?あるはず??
材料費もばかにならないからやめてしまったもんなぁ・・・

でも やっぱ焼きたては美味しいよねぇ~

あ!!うちも食パンとピザ生地のみでしたぁ・・・
メロンパン作ってと 娘たちに言われたけど・・・ めんどくちゃそうだったので 却下でしたぁ~(笑)

ポッチン
by かなぶぅ~ (2010-04-22 21:33) 

かなぶぅ~

おっと~
体調気遣うの忘れとったぁ~(笑)

無理しんさんなよぉ~
睡眠とりんさいよぉ~ 


by かなぶぅ~ (2010-04-22 21:36) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

暖かいお言葉ありがと♡
もうじんましんは完治したよ~(^^♪

今日はリンゴパン焼きました。

リンゴはレモン汁と砂糖と水で最初に煮て、
あとは稼働中のホームベーカリーにぶち込む(´ー`)
もちろんぶち込むタイミングなどムシムシ┐(´ー)┌ フッ

意外にイケる♪
今日もおいしかった(人'▽`)

材料費って、食パン買うのと同じくらいじゃない?
かなぶぅ~さんも強力粉を共同購入しょ~や~!!
by さくたろう (2010-04-22 23:18) 

かなぶぅ~

いやいや・・・強力粉のもんだいではない・・・
イースト菌や スキムミルクとかさぁ~
普段使わないじゃん・・・
そっちよそっち~
by かなぶぅ~ (2010-04-23 14:55) 

さくたろう

かなぶぅ~さん
スキムミルク使ったことないんよ。
いっつも牛乳・・・。
あとはドライイーストとバター代かな。

以前、1回当たりの単価、計算したことあるけど、
百円台だったよd(-∀-。)
by さくたろう (2010-04-23 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ