SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

手作りのおやつ [プライベート]

オバケいもパン以来
100419_181039.JPG

手作りのおやつに目覚めたさくたろう。




パン用小麦粉 はるゆたかブレンド 10Kg(2.5Kg×4袋)


この10kgのはるゆたかブレンド

だれも共同購入してくれないので、
「ふん[どんっ(衝撃)]」とつぶやきながら、
やけっぱちで、
とうとう10kg衝動買い[あせあせ(飛び散る汗)]


でも・・・
商品が届いた日、

ちょうど「母の日ギフト」をご注文いただいた
お隣U野さんの奥様が商品を引き取りにいらっしゃり

快く(?)1袋(2.5kg)を買ってくださいました。[わーい(嬉しい顔)]



さて・・・

りんごパン(りんごをレモン汁・砂糖で煮詰めてホームベーカリーに投入)・・・◎
オレンジ&ヨーグルトパン(オレンジと砂糖を煮詰めてヨーグルトと投入)・・・◎
おはぎ(あんこは実母が作ってくれたもの)・・・[新月](少し砂糖が足りず)
100427_144518.JPG
あんこパン(おはぎであまったあんこを投入)・・・×(あんこが多すぎ[あせあせ(飛び散る汗)] パンが膨らまなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
チョコパン(板チョコを割って投入)・・・◎
100501_114524.JPG
見た目はいまいちだな[たらーっ(汗)]


そして今日はバナナパンを焼いています。



あんパンは、食パンではなく、
生地だけホームベーカリーで作って
1つずつ丸めてあんを詰める作業を手作業でやればよかったのですが、

生地を寝かせたりと数十分ごとに手を加える必要があり、

マメではないさくたろうは面倒くさくなっちゃったのが敗因です。



子どもたちにもおおむね好評で、
今のところスナック菓子に走る様子もなく、


今後の課題はバリエーションを増やし
飽きさせないことかな、と思っています。


果物を入れたゼリーとか簡単そうだし[ハートたち(複数ハート)]



市販のパンは添加物が多いらしく
そういった面でも
国産の小麦粉を使用し、添加物も最小限ということで

一応満足しています。



食事もがんばって野菜中心です[るんるん]




あんなに忙しいさくたろうさん、
ようそんな時間があるねぇ・・・

という声が聞こえてきそうですが・・・



実は今、ヒマなんですよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]


なので、
パソコン出張講習ご希望の方は、
今がチャンスです[exclamation×2]

格安で出張講習いたしま~す[手(パー)]
物品支給も可です[るんるん]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

こゆるな

昨日は残っているもちごめを引っ越しまでに使うべく、おはぎ作りに挑戦。と、言っても、あんこは市販のものでしたが。
お米をたくときに水を少なめにと書いてあったので、少なくしたらかたすぎました。やはり、試行錯誤の繰り返しですな。
あとは、間違えて買った「全粒小麦粉」を使って何か作らねば。
by こゆるな (2010-05-02 15:09) 

さくたろう

こゆるなさん

「全粒小麦粉」・・・
パンしか思いつかないが。

おかげさまでブログランキング
SOHO・在宅ワーク部門
現在39位と上昇中ですワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
by さくたろう (2010-05-02 15:42) 

バタバタ貧乏

素晴らしい~[うれしい顔]作りたい!って言いながら、未だに段ボールに入ったままのホームベーカリー[冷や汗]
材料をセットして、スイッチ押すだけで美味しい焼きたてパンが食べれるのにね、わかってても…[冷や汗2]
by バタバタ貧乏 (2010-05-02 16:46) 

さくたろう

バタ貧さん

うん♪
焼きたてはやっぱりおいしい(*≧∀≦)

食べ過ぎないようにするのが、
最大の課題かも・・・(;^ω^)
by さくたろう (2010-05-02 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ