SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

葬儀事情と豆知識 その5 [葬儀事情と豆知識]

今回もまつのみくまさんにお話をうかがいましょう。


葬儀事情と豆知識は不定期で更新します。

バックナンバーはこちら↓
葬儀事情と豆知識 その1
葬儀事情と豆知識 その2
葬儀事情と豆知識 その3
葬儀事情と豆知識 その4




さくたろう(以降さく)アロ~ハ~[手(パー)]
[リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート][リゾート]



まつのみくまさん(以降まつ):げげげ[がく~(落胆した顔)] さくたろうさん、なんてかっこうしてるんですか[あせあせ(飛び散る汗)]



100518_163510.JPG
さく:え[exclamation&question]夏服ですよ、な・つ・ふ・く
ピンクのマフラーとはさよなら[手(チョキ)]ですよぉ[るんるん]



まつ:な、夏服って・・・[たらーっ(汗)]
ビニールテープじゃないですか[ダッシュ(走り出すさま)]



さく:んまっ[ちっ(怒った顔)]なんてことを・・・[どんっ(衝撃)]
まあいいですけど[ちっ(怒った顔)]

今日も葬儀のお話の続きをお願いしますね、まつのみくまさん。



まつ:あ、はい。わかりました。

前回は、葬儀は大きく分けて
社葬・個人葬
密葬・直送
の種類があります
ということをご説明しました。



さく:はい。そうでした。



まつ:これらの葬儀の種類
そして会葬者が何人位か? という規模
最後に予算
を考えて自分達に合った葬儀社を選ぶことが重要なポイントです。

葬儀は たった1~2時間の打ち合せで何十万・何百万の生活費が出ていきます

そうですねぇ、車[車(セダン)]を購入される時を考えてみてください。
さくたろうさんは車を運転されますか?



さく:はい。もちろん[exclamation]
最近は近場ばかり運転していますね。

ひどいもんです。

ももぞうが塾へ行っていたときは最悪でした。
水曜日は恐怖ですよ。

ガチャピンを空手に送り、
ももぞうを塾に送り、
ガチャピンを迎えに行き、
ももぞうを迎えに行き、

やれやれと思ったらもう一人いるんです。
「駅まで迎えにこい」と。
この人、ま、仮に『なんくん』とします。
なんくん、なんて、ただ洛○高校出身なんで『なんくん』ってあだ名なんですけどね。

変なあだ名ですよね、まったく。



まついや、自分で付けたあだ名ではないと思うんですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



さく:は[exclamation&question]なにかおっしゃいましたか[exclamation&question]

このなんくんがですね、
「駅まで迎えにこい」と。
さくたろうの都合などまったくムシです[むかっ(怒り)]

一晩に5回出動[車(セダン)]ですよ。
あり得ますか[exclamation&question]



まつあ、あの、さくたろうさん・・・[たらーっ(汗)]



さく:さくたろう、最近は家族の送り迎えだけで一生を終えてしまうんじゃないかと思うほどですよ。



まつ:さ、さくたろうさんの家族の送迎のお話は分かりましたから・・・[ふらふら]



さく:え[exclamation&question]な、なんでしたっけ[exclamation&question]



まつ:えっと・・・車の話ですけどね。
車を購入するときのことを考えていただきたいと思っただけなんですよ。[たらーっ(汗)]



さく:へ[目]そうですか。失礼しました。
で、なんでしょう[exclamation&question]



まつ:は、はい。

葬儀はたった1~2時間の打ち合せで何十万・何百万の生活費が出ていくんですよね。

じゃ、車を買うときはどうでしょう。
セールスマンが、
普通はこれぐらいのランクを皆さん購入されていますよ
と言われたら
そのとおりの車を購入されますか?

あり得ないですね。

でも葬儀の打ち合わせではよくあることなのです。



さく:はぁ~。確かにそうですね。

車の購入なら、
事前にパンフをそろえ
カーショップも回り、
慎重に欲しい車種を決めますよね。



まつ:そのとおりです。
確かに葬儀は違いますが、
万一のとき慌てないためにも、
葬儀社選びも事前に検討しておかなければならいたいせつなことです。

これは決して不謹慎なことではないんです。



さく:実際、葬儀では「普通はこれぐらいのランクを皆さん購入されていますよ」
と言われれば、
「じゃあそれで・・・」って言ってしまいますね[あせあせ(飛び散る汗)]



まつ:さてここで
岡山文化研究所調べ(2006年)のアンケート調査の結果があります。

【葬儀社を選んだ理由】

家の近所      17%
親戚・知人の勧め 16%
よく知られていた  14%
互助会の会員   10%

などとなっています。

家族が決めたので分からない  14%
と言う回答もありますが、
事前相談をして」という理由が少ないのが現状です。

ちなみに
葬祭会館の利用率は約70%(公正取引委員会2005年報告)、
自宅式は16%
というアンケート結果が出ており、
会館葬を考えた上での葬儀社選びになっているとも言えます。

それでは続きは次回にお話しますね。



さく:はい。今日はどうもありがとうございました。





・・・数時間後


ふう:「やっぱり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]予感はしてたのよね[もうやだ~(悲しい顔)]
100518_204954.JPG

「これで家族が楽しんでくれるなら、私は耐えるわ[もうやだ~(悲しい顔)]
100518_204653.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かなぶぅ~

まぁ~なんて可哀想・・・ さくたろうさん・・・
一晩で 5回も出動とは!! (←今回ここがポイントでしょ(笑) )

さてさて・・・
ちゃんと本題の方のコメントへ・・・
そう、以前にも聞いたことあるわ~
結婚式と葬式とどちらが平均費用がかかってるか??
それは葬式・・・急な事で業者の言うとおりに 「はい・・・はい・・・ではそれもお願いします・・・」てな具合になるって
だから 予算がいっていしまうって

そうなんですよね・・・
本来何の為に!目的は?ですよね・・・

もうこういった内容の事を考えていかなければいけない年齢になってきてるわ~
次回も宜しく♪

あ・・・さくたろうさん♪
いつから ふうちゃんと同化した?(笑)

個人的には インディアン式が(下の写真)がこのみだわぁ~ん♪

コメント長くなったぞ・・・すんませんで ポッチン ♪
by かなぶぅ~ (2010-05-19 08:40) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

だってふうが「あたしも被りたい♪」って言うから~
その後引きちぎられて、ボロボロ(ll-艸-)ァリャリャ

そうね。こんなことを考えていく年ですね。
「これが普通ですよ」と言われれば
断れない空気、そこにまつのみくまさんはメスを入れたいようです。

本日のポイント
1. さくたろうの衣装チェンジ
2. 一晩に5回出動
3. 葬儀の内容となっております。
by さくたろう (2010-05-19 13:17) 

こゆるな

お久しぶりです。
ものすごい更新されているかと思ったけど、まあまあの量でしたね(笑)。
ふうちゃんの切ない顔がなんともいいね。

今日最後のゲストが去り、明日から本格引っ越しモードです。でも6/5以降がホームレス〜〜〜〜犬二匹と路上生活に突入か??
by こゆるな (2010-05-25 10:36) 

さくたろう

こゆるなさん

写真を見るとなんだか寒そうでしたね。
ホームレス生活、風邪引かないように気をつけてください。

今回のゲストも”ももぞうの別荘”に行かれたようで、
ももぞう、「いいんよ。皆さんに開放しとるけん」と
上から目線でした。
by さくたろう (2010-05-25 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ