SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

結婚○周年は○婚式? [プライベート]

最初に・・・
かなぶぅ~さん、
ブログネタ頂きです。



さくたろう今年の7月で
数えること
結婚20周年になるようです。


よくもったものです[あせあせ(飛び散る汗)]




我が家では結婚記念日と言っても
誰も気が付かず
静かにその日は去っていきます。



ただ20年という節目を迎え
何婚式になるんだろう[exclamation&question]
と調べてみました。



以下Wikipediaから抜粋

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式




すごいですねぇ~[目]
聞いたことないのばっかりです。



最初のうちは廉価で柔らかく日常的な物から始まり、徐々に高価で硬い貴重品へと変わっていく傾向がある。
だそうですよ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

きいろのくま

20周年とはすばらしいですね、
今年は節目なので、是非何か記念に残るイベントをやってください。

以前、車を買い換える時に希望の車ナンバーを決めるときに
カーショップで『11ー21』にしたら?
と主人に提案したら、「なんの日なん?」と言われました。
「結婚記念日なんだけどぉ~」と教えてあげたら、
主人もですが、お店の人の顔がかなり引きつっていました。






by きいろのくま (2010-05-20 11:30) 

さくたろう

きいくまさん

あはは・・・そりゃ顔引きつるわぁ(*≧∀≦)

「記念に残るイベント」・・・
やらないと思う。
だってなぜ毎年誰も気付かず静かに去っていくかっていうと、
きいくまさんと同じ。

何度も忘れられたから(ノД`)
そのうち自分も忘れることにしました。

あ、でもよくぞ20年もがんばった!と
自分を褒める意味で、
「一人祝い」しよっかなぁ~
by さくたろう (2010-05-20 14:06) 

いかちゃん

ひさびさっ!

ゴムとかって笑っちゃいましたε=(>ε<)
よく考えたものだなぁと思います。

20周年おめでと〜!!!
なんだかんだ言ってても、端から見るとすてきなご夫婦よ♡
末永くお幸せにぃぃ〜〜〜♪♪
by いかちゃん (2010-05-20 22:31) 

さくたろう

いかちゃんさぁ~ん!

生きとったぁ?
音沙汰なかったねぇ・・・!

またゆっくりしゃべろうやぁ(*≧∀≦)

ゴム、笑うよね。
電気器具も!
こりゃきっと8年くらいしたら電気器具が壊れるけん、
買い替え時期に乗じた
電気店の策略よね。
8周年はツボじゃね。

うふふ♡
一人祝いじゃぁ~♪
by さくたろう (2010-05-20 22:59) 

まりんちょ

20執念、おめでとうございます!
まりんちょは15執念じゃけ~、水晶貰えるんかねぇ?

20周年で磁器婚って、
”磁気”はピップエレキ●ンの事??
ご夫婦で、貼り合いこして、末永くお幸せに~・・・


by まりんちょ (2010-05-21 17:47) 

さくたろう

まりんちょさん

「執念」なんじゃね(o'ω'o)

水晶を推奨します。(まりんちょ的)
by さくたろう (2010-05-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ