SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

超・超・ちょ~ビギナーのためのパソコン講座 その4 [パソコン講座]

超・超・ちょ~ビギナーのためのパソコン講座は不定期で更新します。

バックナンバーはこちら
超・超・ちょ~ビギナーのためのパソコン講座 その1
超・超・ちょ~ビギナーのためのパソコン講座 その2
超・超・ちょ~ビギナーのためのパソコン講座 その3



今回はサポートセンターの活用についてお話します。



パソコンに限らず、
家電製品って全般的に高機能になり、
毎日使っているけど
知らない機能のほうが多かったりしませんか[exclamation&question]

ほんとうに使いこなしている人ってどのくらいいるのでしょうか・・・[exclamation&question]

ほんとうにその機能は必要なのでしょうか・・・[exclamation&question]

そして高機能になればなるほど、
故障やトラブルが多くなります。



以前[家][電話](家電)がすごい音を発したことがありました。
その際には、犯人を特定するのに一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは電話機の故障を疑い、
そしてプロバイダの障害や不具合の確認
(その時点で既にサポートセンターからはたらい回し)
ガスメーターがネット回線を利用しているのでそちらの障害や不具合の確認
最後に行き着いたのが、NT●の回線でした。

通信の回線っていろいろなものが絡んでくるので大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]





PCに関しても、さくたろう何度もサポートセンターのお世話になっています。


ネット接続がうまくいかなかったり、
モデムの故障、
ファイル変換で思うような結果が得られなかったり・・・



パソコンのトラブルでサポートセンターを利用する際、
超ビギナーの方には、いくつか壁があると思います。




第一の壁
サポートセンターに電話がつながりにくい


平日の午前中は比較的空いているようです。
しかしトラブルがあった時が解決時です。

さくたろうの場合、もうこれは自力ではムリと判断した瞬間から
サポートセンターにつながるまで電話をかけまくります

つながるまで、です。

フリーコールの場合は電話代も気にしなくていいですが、
ナビダイヤル(0570で始まる電話番号)の場合はどこにつながるかもわからないし、
けっこうドキドキです。

でも必要経費と割り切るようにしています。




第二の壁
自動音声にドキマギして、なにを選んでいいのかわからない。


自動音声で、「使用方法のお問い合わせは”1”を、修理の依頼は”2”を・・・」
くらいならいいのですが、

「○○の機種をお使いの方は”1”を」とか「windows 7をお使いの方は”3”を」とかになると

「え[exclamation&question][exclamation&question] なになに[exclamation&question] あ~もう切っちゃえ[あせあせ(飛び散る汗)]
ってなっちゃいますよね。


さくたろうだってそうなります。
でもとりあえず「これかな[exclamation&question]」と思った番号を押します。

最後に出てくれたオペレーターの人がここじゃないと判断したら
転送してくれるので心配は無用です。

肝心なのは、自動音声じゃなくて、
ホントの人間が出てくれるとこまで
なんとか行き着くことです




第三の壁
なんと説明していいのかわからない


ホントの人間が出てくれたら、これはもうこっちのものです。

たどたどしい説明でも、オペレーターの方は順を追って確認してくれます。


オペレーターの方はある程度こちらのトラブルの状況を把握したら、
その後は、まずこちらの環境を調べるために
いろいろ質問してきます。

その際「機種はなんですか?」とか聞かれてわからなかったら、
「分からないので、どこを見ればわかるか教えてください」
などと聞けば、
丁寧に教えてくれますよ。

環境を聞かれている時は、不要なことは言わず、
質問にだけ答えたほうが、
スムーズにいくと思います。




先日は他人のビデオの画像をさくたろうのPCに取り込む方法がわからなくて、
ビデオメーカーのサポートセンターにお世話になりました。

取り込めなかった理由はいろいろあって、
付属のソフトをバージョンアップする必要があったり
取り込む順序に不備があったり。

これは取扱説明書を見てもわからないことだったので、
さっさとサポートセンターに電話して正解でした。




webカメラの接続のときは、OS(windows側)のアップデートの問題でした。
これはパソコンレスキューで伺ったお宅のトラブルだったので、
こちらもサポートセンターに電話しないと分からないことでした。




とにかくさくたろう的には
サポートに電話したほうが話が早い
ということです。



ついでにオペレーターの方にいろいろ質問します。
「例えばこういった場合でも同じトラブルになりますか?」とか
「こんなことでも困ってるんですが、いい方法ありませんか?」とか
「ぶっちゃけ、皆さんどうされているんでしょう?」とか
もうからみまくります



質の高い(ここでの”質の高い”は知識の高いという意味)オペレーターの場合には、
「これは推奨しているわけではないんですが、
こんな方法もあるんですよ」って
こっそり教えてくれたりもします。


もちろん対応も知識的にもガックリ[ふらふら]なオペレーターもいますけどね。



とにかく恐れずにサポートセンターに問い合わせしてみてください。
電話代がかかる場合もありますが、

さくたろうの出張サポートを頼むよりかは、確実に安くすみます。
それに的確に解決の糸口を見つけてくれますよ[わーい(嬉しい顔)]






nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

かなぶぅ~

サポートセンター様・・・
できれば もっとつながりやすかったらいいのにねぇ・・・

もしかして一人でやってんの??って思うことないですかぁ??
夜なんかはやっぱ問い合わせ多いのかもね

ぽっちんしていくぞ~ 
by かなぶぅ~ (2010-06-09 13:32) 

さっくん18

パソコン講座4まで楽しく読みました。
分かりやすいです。
その5も楽しみです。
by さっくん18 (2010-06-09 23:03) 

まりんちょ

さっくんが、さくたろうに、
”サック~(*´-ω・)ン?!”
っと、絡んでまして、

Ψ(`∀´)Ψhehehe。

はまっちょるぞ~(´ー+`)キラッ

by まりんちょ (2010-06-10 00:40) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

サポートスタッフ、いろいろいますね(´-∀-`;)
午後4時以降はとってもつながりにくいっす。
メーカーによっては、混雑状況をweb上で案内してるとこもあるよ。

そう言えば、こないだのエクセルうまくできた?
by さくたろう (2010-06-10 00:40) 

さくたろう

さっくん18さん

他にもいろいろカテゴリー設けております。
特に「葬儀」関係は必見ですよ♡
by さくたろう (2010-06-10 00:41) 

さくたろう

まりんちょさん

すでにお酒が回ってますわね(ΦωΦ)フフフ・・

Ψ(`∀´)Ψhehehe。
の顔がまりんちょに見えますぜ。

ツイッター、オーバーフローして機能しません・・・(_△_;)
by さくたろう (2010-06-10 00:45) 

まりんちょ

Σ(`Д´ノ)ノマヂデスカ!?

さくたろうには、何でもばれちゃいますね~!

今夜は、空手の慶びの酒で、
気持ちよく寝れそうで~すァィ(。・Д・)ゞ

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
by まりんちょ (2010-06-10 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ