SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

さくたろう 無職の危機に!? [仕事]




すごい技術ですねぇ~[目]



ページをめくる際に発生する紙面のたわみは、赤外線レーザーを照射して作成した3次元モデルに基づいて平らな紙面に修正する。


すごすぎるぅぅぅぅ[exclamation×2]



実用化されたらさくたろうのお仕事も半減するかなぁ。



と思いきや、

もう何十年も前に実用化されている
OCR(光学文字認識)も

実際にはさくたろうのお仕事にはほとんど影響ありません。



理由は
・元データの不備(印刷が不鮮明等)から起こる誤認識
・文章と図などがレイアウトされた書類だと、
文章のつながりを機械が認識できない
・表の中の数値を順序よく認識できない


などと考えています。



結果、人間がチェックする労力と時間を考えると、
最初から入力したほうが速い[exclamation×2]
ということになるのではないでしょうか。



それに・・・
人間の文字はOCRでは無理です。

くせ字や誤字脱字などなど、

まだまだ人間の手でないと処理できないことは多く残っています。



まあ文字入力・数値入力は
年に数件のお仕事しか入りませんが、

来るときは大量のときが多く、

印刷の悪いものや人間が書いたものに悪戦苦闘しながら、

「お仕事いただけるのはありがたや~[あせあせ(飛び散る汗)]
と唱えつつ作業します。
IMGP4205.JPG
年のせいか肩が岩のようになってしまうので、

入力スタッフさんにお願いすることも多々あり、

がんばって入力してくれるスタッフさんにも
「ありがたや~[あせあせ(飛び散る汗)]

と感謝感謝[わーい(嬉しい顔)]



エヌデータサービスでは
大量入力の案件も対応いたします。

ぜひご相談ください。


gc_sakura●wf7.so-net.ne.jp
※ 迷惑メール防止のため、●を@に変えて送信してください。





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

こゆるな

またの名を「遊び屋きんさん」と言われていますが、群馬の温泉よりコメントいたします。今日はカヌーで遊び、るなはやっぱり泳げないことが判明。しくしく。

そんなことはどうでも良くて、今日、この温泉に向かう途中の関越道で、この東大教授のことをちょうど話していたのだ。で、ブログ見てびっくり。

やっぱり血は水より濃いね〜。あ、これもどうでもいいですね。

そうなんです。この技術すごいです。現在ちまたでは「電子リーダー」がはやっていますが、自分が持っている本を宅配便で送ると、その本の背表紙をはがし、1ページずつスキャン&PDF化してくれるサービスがあるんだそうです。

私は紙の媒体はなくならないと信じていますが、こんな技術が一般化してしまうと、なくなってしまうかも知れないですね。でも、人間の目はすごいというから、機械にすべて取って代わられることもないでしょう・・・
by こゆるな (2010-09-13 21:10) 

さくたろう

遊び屋きんさん

血は水より濃いが焼酎より薄いかも・・・
と考えながら焼酎飲むさくたろう。

いつから「きんさん」になったのだろう・・・?

写真アップしてないね。
るなのおぼれる姿が見たい。
アップしてね。

こう見えてもアナログ派のさくたろう
紙の媒体のほうが好きですね。

それにしても手でぱらぱらめくる本を電子化する技術、
まったくすごいの一言です。

こゆるなさんの言う電子リーダーはi-pad等で利用される
電子書籍を意識したサービスなのでしょうか?
by さくたろう (2010-09-14 00:28) 

まりんちょ

はぁははははははは・・・(;^ω^)
他に色々と、お役に立てれば・・・

アナログ対応で、がんばりやんす(σ゚д゚)σ
by まりんちょ (2010-09-14 01:32) 

さくたろう

まりんちょさん

おきばりやんす(σ゚д゚)σ
by さくたろう (2010-09-14 07:34) 

しっぽ

私も似た様なお仕事をしていますが、まだまだ人間の字を機械がほぼ完璧には読めないみたいですね。
と言っても、私も読めない字が多くて悪戦苦戦していますが・・。
 それにその機械は、きっとお高いのでしょうから、当分は安泰かと思いますが?
by しっぽ (2010-09-14 10:12) 

さくたろう

しっぽさん

ほんとですね。きっとお高いですよねぇ~(ΘェΘ;)
いずれにしても
さくたろうに影響があるとは思えないです・・・(≧ω≦ )

先日も340ページものの報告書を電子化しましたが、
人間の目でないと読めないものではありますが、
人間の手で行う作業は
何度確認しても
どうしても間違いを見落とすこともあるようで・・・
確認作業に泣かされました(ノД`)シクシク

by さくたろう (2010-09-14 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ