SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

5歳のお誕生日 [ワンコ]

10月10日
愛犬ふうのお誕生日[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][バースデー]


ホントは野良の子だから正確なお誕生日はわかりません。
しっぽさんが連れてきてくれた時に渡された
ワクチン接種の証明書には
10月4日頃と記入がありました。



我が家の子どもたち、
11月10日生まれ

12月10日生まれ



なので、勝手にお誕生日の日を決めちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
10月10日
ね、絶対忘れない[exclamation×2]



と言っても、特別お祝いをするわけでもなく
プレゼント[プレゼント]もなし。

ただ家族全員から、
「おめでと~[るんるん]」と叫ばれながらもみくちゃにされます。

それでもふうはうれしいのか、
家族3人の「おめでとう」の洗礼を受けた後
さくたろうのそばにきて、
「母さんは?」って目で見つめられましたよ。


[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

さてさて思えば5年前。
さくたろうは[犬]を飼う決心をしました。

それはもう一人子ども生み育てるくらいの決心でした。

なぜそんな決心をしたのか。



すべてはももぞうの犬好きから始まります。
お向かいのケリーちゃん[犬]の影響を受け
大の犬好きになったももぞうは
小学校に入るころから

「お誕生日なにが欲しい?」
[犬]
だめなら何もいらん」

「クリスマスなにが欲しい?」
[犬]
だめなら何もいらん」



毎年この問答のくり返し。



やがて2年もたつと、
「犬[犬]が欲しいけど、
どうせダメなんじゃろ
と言いながらうつろな目に・・・



もともと犬は大好きなさくたろう。
もうここは決心の”しどき”でしたね。



だけどペットショップでの売り買いにはすごく抵抗があり、
どうせ飼うなら
捨てられた犬、飼う人がいない犬を
一匹でも救えたら・・・



そんな中こゆるなさんから
「こんな子犬がいるよ」
とネットを見せられたのが、
ふうとそのきょうだいたちでした。
野良犬が産んだ子犬たちです。



見ると安佐北区で譲渡会を開催するとありました。



一人で行くのもなぁ。

ももぞうには言えません。

なぜならその数ヶ月前に
シーズーの赤ちゃんをもらうとほとんど決まっていたのが、
諸々の事情でダメになったとき・・・

泣き続けました[もうやだ~(悲しい顔)]
ずっと。何時間も。
大泣きでした[もうやだ~(悲しい顔)]


あの落胆を思うと、ももぞうは連れていけません。
[犬]を見に行くことすら言えません。



そこで当時年長さんだったガチャピンの登場です。


「姉ちゃんにはナイショ。ついてきてくれる?」

「おぅオレが行ってやる!」



とガチャピンと2人で「どこどこ?」と開催場所を探しながら行き着きました。


ついてきてくれたからには
5匹いるきょうだいのどの子を選ぶか、
その特権はガチャピンに与えました。



最初選んだ白い[犬]はオスでした。

その時にしっぽさんが
「室内飼いならメスのほうが・・・」
とアドバイスしてくれ、


ガチャピンのファイナルアンサーがこのふうでした。



調査票に記入し、ふうを希望の子として申し込んでも
その場で連れて帰れるわけではありません。


厳選なる審査の結果、
ふうを譲渡してもらえるという回答をいただいたのが
翌日の晩。


ももぞうにはナイショのまま話は進みます。
どうせここまでナイショできたのだから
お誕生日のびっくりプレゼントにしようということになりました。



立派だったのはガチャピン。
年長と言えば6歳。

なのにももぞうにバラすどころか、
そんなそぶりさえもまったく見せず、

ほんとうに男の中の男でした。



そして運命の譲渡会から2週間後。
しっぽさんが連れてきてくれました。



これは我が家に来た当日の写真です。
img005.jpg


いきなり来た子犬にももぞうは開いた口がふさがりませんでした。
img006.jpg


最後の最後になり、
ガチャピンが言いました。
「お姉ちゃん、犬飼うんよ[ハートたち(複数ハート)]
img007.jpg


それからふうは我が家の一員になったとさ。
img004.jpg



もう一人子どもを生み育てるくらいの覚悟のさくたろうでしたが、

実際、犬って3~4ヶ月でトイレの躾はほぼ80%できちゃいます。

人間なんておむつが取れるまで2年も3年もかかります。

そのことを思えば、ずいぶん楽な子育てでしたよ[るんるん]




今日の記事は長くなっちゃいましたが、
今後の記録のため、
覚えているうちにアップすることにしました。



興味のある方はこちらもご覧ください。
ふうとおんなじ境遇の子たちが
優しい家族を探しています。

広島動物ネットワーク






nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

しっぽ

そうなんですか。
迎えられる迄に結構色々な事があったんですね。
ももぞうさん、ガチャピン君、さくたろうさん万歳!
ふうちゃんを迎えて頂いて有難うございました。

それにしても2週間後のお届けって、結構遅かったんですね。
ガチャピン君、よく黙って待っててくれましたね。

by しっぽ (2010-10-14 12:16) 

瓜ん子坊やのママ

ふうちゃん゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚

ガチャピン6歳にして”男”ぢゃ~ん∑d(`・д・´。)

4枚目の”上目づかい”の写真なんか、
今でも面影があるし~♪(●´∀`●)

ふうちゃんが、さくたろう家に暖かく迎えられたのが
よくわかる!

マジふうちゃん(゚∀゚)ラヴィ!!

by 瓜ん子坊やのママ (2010-10-14 13:47) 

さくたろう

しっぽさん。

そう。たしか2週間後の12/4。
なんでかな?
たぶんこちらの都合に合わせていただいたんだと思うのですが。

ご足労いただきました(;^ω^)

ほんとあのときのガチャピンはすごかったです。

by さくたろう (2010-10-14 16:45) 

さくたろう

瓜ん子坊やのママさん

鼻筋からおでこにかけてある白い筋(すじ)、
だんだん消えてきて、
今ではほとんど残ってないんよ。

尻尾の先の白い毛は今でも残ってるんだけど。

お宅ももうすぐやって来るね、ワンコ。はは。
by さくたろう (2010-10-14 16:49) 

こゆるな

思い出すね〜。。。
良かったね〜、ふうちゃん、さくたろう家に来て。
これからもかわいがってもらってください。
by こゆるな (2010-10-14 23:06) 

さくたろう

こゆるなさん

うんうん。思い出す。すったもんだ。

by さくたろう (2010-10-14 23:20) 

かなぶぅ~

せっかくの ふうちゃん記事・・・
遅くなってごめん・・・

もう5歳なんだね・・・
私も今は ワンオーナーだけど
ほんとうにさくたろうさんに いろいろ教えてもらったよ~

みぃ~ もなを 今のブリーダーさんから迎えるきっかけを作ってくれたのも
さくたろうさんだと思う~

ふぅちゃんに 姉妹を~ っていう気持ち
そろそろ実現しちゃう??

たぶん ももぞうちゃんが ブリーダーさんところへ行ったら
ウハウハもんなんだろうなぁ~ 

ぽっちん☆


by かなぶぅ~ (2010-10-15 14:52) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

ふうの姉妹を~
欲しい欲しい病の真っ最中(@^▽^@)
5歳になったしねぇ。うふふ。

かなぶぅ~さんもワンズオーナーになって
と~ってもうれしいよ。
ワンズのお仲間かなぶぅ~さんみたいにいっぱいおらんけん、
数少ないお仲間です♪
by さくたろう (2010-10-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ