SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

ちーの問題解決(^^)v [ニャンコ]

我が家の老猫[猫]ちー
110316_084559.JPG


彼女が我が家に来たのは昨年の12月3日。



これまで悩まされ続けていた大きな問題がありました。



汚い話で恐縮ですが…



便が…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



便が柔らかくて、それはそれは大変でした[もうやだ~(悲しい顔)]



キレが悪いため、残留感が残るのか

トイレのあと、別の場所いたるところで用を足します。

自分の寝床でもそれをするので、

とうぜん自分も汚れてしまいます。

毎日便の片づけに明け暮れ、

ももぞうがいつもシャンプーをしてくれ…[もうやだ~(悲しい顔)]



さくたろうもかなりストレスがたまっていました[ふらふら]



しかもキョーレツに臭い…[exclamation×2]



半分本気で元の飼い主につき返そうかとも考えてました。



トイレの砂の問題もありました。



猫を飼うまで知らなかったのですが、

猫は「トイレの砂」が市販されています。

犬のようにしつけることなく

本能的に砂のあるところで用を足します。

しかしこの砂が猫の肉球に食い込んで運ばれ部屋中に散らかります。

そのそうじもかなりのストレスでした。



そこでまず猫の砂をちらばらないタイプのものに変更。

これがまた高い[exclamation×2]



毎日の便の後始末にも疲れ、

猫の砂の購入代金も理不尽さを伴い

しまいに元の飼い主に泣きつくと、

「引き取ることはできないけど…」と、

お金を持ってきてくれました。



そこで思い切って、エサをブチ高いやつに変更。



[犬]には我が家に来たときから高級なエサを与えてきましたため、

体臭も口臭も便もそんなに臭いません。

でも猫に同レベルのエサを与えるのは躊躇していたのです。

そもそも猫を引き取ることはさくたろうの本意ではなかったので、

そこまで金をかける必要があるのか[exclamation&question]



でも引き取るからにはそんなこと言ってはいけなかったんですね[あせあせ(飛び散る汗)]



エサを高いやつに変えたら…



翌日からナイスな便をするように[手(チョキ)]

臭いもなく、みさかいなく別の場所で用を足すこともない…[exclamation×2]



一気にすべてのストレスが解消しました[わーい(嬉しい顔)]



で、よくよく調べてみると、

安いエサは主原料が穀物。

でも猫は肉食だそうで、高いエサの主原料は鶏肉などのお肉なのです。

原理がわかると「なるほど~[るんるん]」ですね。



やはり一つの命を引き取るということは、

生半可な気持ちじゃいけない。

その命に責任を持つということです。

愛情も体力も、知識も、そしてお金も…[exclamation]



犬を引き取るときには、

子どもをもう一人生む覚悟で引き取りましたが、

猫は「仕方なく」引き取ったわけで、

その覚悟が足りなかったことを強烈に反省しました…[ふらふら]



しかし唯一救われたことがあります。

元の飼い主がちーを見て

「毛艶がよくなった」って…[ハートたち(複数ハート)]



我が家に来て、家族全員が「ちー、ちー」て声をかけてやり、

ひざに乗せ、なでて、カキカキして。

そういうことが、(もしかして彼女が望んでいたことではないけれど)

不足していた愛情が(むりやりに?)満たされたからでは…


と、さくたろうは勝手に解釈しているのですが…



とにかく問題は解決。

だけどなんせ年寄りですから、すぐにまた次の問題が出てくるかもしれません。

ま、そのときは、そのとき。

さくたろうも覚悟を決めてがんばります[exclamation×2]



なんてったって、動物がいる生活っていうのは、

家中が明るくなり楽しい[ハートたち(複数ハート)]



家族全員で[犬][猫]生活を楽しむこととします[るんるん]




nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

こゆるな

るなの攻撃にも耐えたし、高級食だし、今後のちーちゃんの活躍に期待しましょう。
by こゆるな (2011-04-03 22:00) 

さっくん18

とーっても気持ちが伝わる文章で、改めてさくたろうさんの文章力にうなづきながら読みました。

すごいですね。食べ物のちから、体のちから、お金のちから、さくたろう家のちから・・・

覚悟のうえでの問題解決ですが、ストレスがなくなり良かったですね(^^)
by さっくん18 (2011-04-04 13:24) 

さくたろう

こゆるなさん

さらに今日は2回目のワクチン接種で
怖いものなしのちーさん。
ますますガテン系で家の中を「オラオラ」言いながら歩いています。




さっくん

あい(^o^)丿ストレスあったら、かわいい子も
かわいくなくなっちゃう…(-_-;)
人間がいちばん勝手な生き物ですね。 
by さくたろう (2011-04-04 13:32) 

かなぶぅ~

高いフード
う~~ん って考えそうだけど
でも 高い治療費とかかかるよりいいのかもね♪

ちーちゃん 犬バカさくたろうさん家に飼ってもらえて
よかったね♪


by かなぶぅ~ (2011-04-04 17:38) 

さくたろう

かなぶぅ~

きゃ~高い治療費だって????!!!!
今は考えたくないざんすね。

犬バカの家に買われた”猫”さんは
幸せなのだろうか…

でも楽しんでま~す(^o^)丿
by さくたろう (2011-04-05 00:20) 

Moggie

お久しぶりです!!
問題が解決されて良かったですね!
そうです。そうです。
エサと砂は重要です!
私もウチのニャンで身をもって知りました。
砂をいいのに変えると猫のトイレが全然匂わなくなりました。
ホントに猫が居るのかどうか分からないくらい無臭になりました。それから砂は高いのしか買いません。
そして缶詰のウェットタイプのエサを食べると便が強烈臭いようです。
ウチのニャンはウェットタイプフードは嫌いなのでその問題はないですが。

ちーちゃんがさくたろうさんファミリーとどんどん近い関係になれるといいですね!
by Moggie (2011-04-05 00:33) 

さくたろう

Moggieさん

”エサと砂は重要”!!え~そうなんですか!
身近で猫家族がなく、根掘り葉掘り聞く人いないんで
かなり手さぐり状態です。

エサを変えたら…とは思っても、
実際どのエサがいいのかわからない。

ペットショップでは最初にちーを迎えた日から
店員さんとっつかまえて、質問攻め。

砂もエサもうちの子に合うのを見つけるため
使ってみるしかなかったですけどね。

「缶詰のウェットタイプのエサは臭い」これは、
頭に叩き込んでおきます(^^)/
by さくたろう (2011-04-05 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ