SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

中秋の名月 [プライベート]

今日は中秋の名月[満月]です。



ここ数日、
満月に向けて日々威力を増大しているかに見えるお月様です。

秋のお月様ってなんでこんなに美しいのでしょうか[るんるん]




昨日の運動会で代休のももぞうに、
「団子作ってやぁ~」
と、頼むもあえなく却下[もうやだ~(悲しい顔)]



ももぞうが「ちゅうしゅうってどんな字なん?」から話が始まり、
「中秋ってどういう意味?」ってなったので、

調べてみました。



[三日月][半月][やや欠け月][満月][やや欠け月][半月][三日月]

まず最初に中秋仲秋
よく混合して使われるようですが、
十五夜を指すのは中秋のほうです。

そもそも十五夜というのは、旧暦の八月十五日のこと。

で、仲秋というのは、旧暦の八月全体を指すのだそうです。

旧暦の七月を初秋、八月を仲秋、九月を晩秋

対して中秋は八月十五日のみを指すそうです。



ここで興味深いのは、旧暦八月十五日は
必ずしも満月とは限らないということ。

旧暦の15日と新月から満月までの日数には、若干の誤差があるようです。

で、今年はどうなんでしょ???


満月だそうで~す[ハートたち(複数ハート)]




さて、お天気は…

なんか晴れっぽいですねぇ[わーい(嬉しい顔)]



今夜はきれいな月を見ながら

さくたろうはオオカミに変身することでしょう…。


[exclamation&question]



「オオカミ?あたし?」
1306277698820.jpg

あんたはオオカミじゃなくて犬でしょ[パンチ]


「うん。でもよくキツネって言われる…」



だから。犬です[exclamation×2]






nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

aiko0126

>秋のお月様ってなんでこんなに美しいのでしょうか

この前、後輩のメールに
「今夜は月がとってもキレイです」ってありました。

月を見上げる心に余裕があることも何だかステキですよね。

さくさんも「日々威力を増大」してるお月様観察出来るくらい
気持ちに余裕があってんじゃねー(^_^)/~
by aiko0126 (2011-09-12 17:43) 

こゆるな

昨日の月は東京でもとてもきれいに見えました。
でも、秋とはいいがたい、真夏のような暑さ。今週も毎日30℃超え!

とは言え、真夏にはめったに見えることができない富士山が、多摩川からくっきりと見え、山の上には秋が来ているんだな〜と感じました。

うちもお団子食べたかったけど、お店の前には長蛇の列・・・今思えば、月餅でも良かったね。中国のお月見はべつの日なんだろうか?(お月見の起源は中国だよね?)
by こゆるな (2011-09-13 09:59) 

さくたろう

aikoさん

ん~大きい声じゃ言えないけど、
実際空を見上げる余裕はないのじゃ。

なんかみんながツイートしてるんで、
ついつい自らの感想を捏造したさくたろう。

妄想は得意ですからっ(;-ω-)ゞ





こゆるなさん

おぉぉぉ富士山っ!!!!
見たいっ!!!

月餅はお月見用なんじゃね。
中国のお月見っていっしょじゃない?

十五夜の月を鑑賞する慣習は中国に由来する。
ってあるよ。




by さくたろう (2011-09-13 16:18) 

かなぶぅ~

やっとこさ 身体に余裕がでてきたわ

お月様みる余裕なかったなぁ・・・
友達のブログでいっぱい きれいなお月さんは見させてもらったけど(笑)

あら・・・ふうちゃんは おおかみになるには
優しすぎね(笑)

ぽっち~ん
by かなぶぅ~ (2011-09-14 08:00) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

そりゃお月様なんかより、
もっといいもの見てきたんでしょうが・・・(¬_,¬)

やっぱり散歩はまだちょっと暑そうだな。



by さくたろう (2011-09-14 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ