SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

ワード(WORD)2010で困ったちゃんを解決1 [パソコン講座]

飽きてきたので(←自分が)

冬ギフト2011から厳選品のご紹介はちょいとお休み。



今日はパソコンのワードの使用法についてです。
(少々マニアックになる可能性アリ)



さくたろう的にほぼ完成版と思われたワード2003から
ワード2010に移行してかなりたちますが、

これまで使えていた機能が使えなくなるのは困ったもので。



例えば。
ワード使用中に「F4」を押すと、
ワード8.jpg
直前の操作を繰り返すショートカットとなりますね。



それがですね、ワード2010で以下のような操作を行います。
[1][ホーム]タブから[段落]セクションの[行と段落の間隔]アイコンをクリックすると
プルダウンメニューが出てきます。
[2]その中から[行間のオプション]を選びます。
ワード1.jpg


すると出てくる画面がこれ。
ワード2.jpg


[3][最初の行]に[字下げ5字]と設定します。

するとこのようになります。
ワード3.jpg


次の行も同じ操作を行いたいため「F4」キーを押すと、
なぜかこんなになっちゃうのです。
ワード4.jpg


誰も行間広くなんて設定してないのにー[むかっ(怒り)]



これの解決方法です[るんるん]
(ほらね、少々マニアック[あせあせ(飛び散る汗)]



最初の[1]を行わずに、

[ホーム]タブ→[段落]セクション右下の小さい四角を選びます。
ワード5.jpg

そこで出てくる画面がやはりこれ。
ワード2.jpg

同じ画面なのですが、ここで同様に[最初の行]に[字下げ5字]と設定します。


するとですね、「F4」キーを押すと
ほら[exclamation×2]
ワード6.jpg



ちゃんと直前の操作を繰り返してくれます。



もちろんこの場合は
[書式のコピー/貼り付け]でも対応できるのですが、
これだと何度もこのアイコンをクリックしないといけない。


その点、「F4」キーだと右手にマウス
左手でキーボードで
ポンポンポンって繰り返すことができて
作業がはかどるんです。



[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
たぶんこのブログの読者には必要ない知識だとは思うのですが・・・


さくたろう解決方法を探るのにずいぶんな時間と労力を使ったため、

自分を慰めるためにちょっくらアップしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]










nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かなぶぅ~

ほぉ~~ 
う~~ん・・・
へぇ~・・・・
 
そっかぁ・・・
こういうのは やりながらでないと 私には覚えられんかぁ・・・・

なぁ~んて 思っちゃたですが
さすが さくたろうさん 

そうそう また散歩いっしょに行こうねぇ~
仕事忙しそうだから 声かけてないけど(笑)

ぽっち~ん
by かなぶぅ~ (2011-11-18 22:19) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

さくたろうだって、やりながらじゃないと理解できん(;-ω-)ゞ

仕事以外が忙しいさくたろう。
動いてもお金にならなきゃ
気力が続かんε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘



by さくたろう (2011-11-19 09:49) 

さっくん18

へ~裏技ですね。
おっしゃるとおり、使い道がない私ですが、
使えない裏技でも、知ると得した気分になります(・∀・)
by さっくん18 (2011-11-19 19:44) 

さくたろう

さっくんさん

でぇじょうぶだぁ。
誰も使うとは思ってね。
まあついでにポチっとしてくんな。



by さくたろう (2011-11-20 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ