SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

活力鍋 [プライベート]

さくたろう、アサ●軽金属工業さんの
活力鍋を3年前から愛用しております。

DSC_0676.JPG


かなり重宝しておりまして、
根菜類の煮物や
骨まで食べたい魚の煮物
豆類を煮るときなどなど、

2日に1回、下手すりゃ毎日使用する、
けっこうなハードユーザーです。



ご存知のとおりお値段もかなりのものでしたが、
しっかりもとは取っているので、
大満足の商品です。



それが先日から圧力がすぐに抜けるようになり、
そろそろパッキンの寿命かと、

パッキンを注文しました。

その際もう一つの部品、
安全弁ゴムというのも同じくらい劣化するとのことで、
その部品も注文しました。



この部品なのですが。
DSC_0675.JPG



それが部品を交換しましたら、
加圧している最中に、「ポコ」と音がし、
取っ手部分から圧力がもれ、

ブジュブジュブジュー[exclamation]と中の汁(調味料)があふれ出します。



見ると交換した部品、安全弁ゴムの中に入っているシール玉というのが、
所定の場所にない。

まあそれに気づいたのが数回同じ症状を繰り返した後ですので、

ガスコンロはその度にベチョベチョに汚れ、
掃除に時間が取られ、

「もうなんなん[exclamation&question]
 せっかく新しい部品になったのに~[ちっ(怒った顔)]


と憤慨していたところ、その現象に気づいたワケで、


さっそく電話で問い合わせ。

「あ、じゃあ新しい部品を送らせていただきます」ってあっさり。



え~[exclamation×2]これってよくある症状なん[exclamation&question]



新しく来た部品と古い方を比べると、
そのシール玉という小さい玉の大きさが違うような。

DSC_0674.JPG



ん~[ダッシュ(走り出すさま)]
不良品だったのか[exclamation&question]
ハズレだったのか[exclamation&question]



さんざん悩んで、ガスコンロの掃除を繰り返したのに…[あせあせ(飛び散る汗)]



と、言いつつも、
部品を交換したら、いつものように調理ができるようになったので、

ひとまずご機嫌です[わーい(嬉しい顔)]



それにしても、こんなに小さい部品を送ってくるのに、
この大きさの段ボールに入れてくるのって…[たらーっ(汗)]

DSC_0678.JPG


たしかパッキン送ってもらったときは、
メール便だったような。

よくわからん会社だなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]









nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かなぶぅ~

うちは圧力なべじゃけど
ほんと 重宝するよねぇ~

でもほんま 部品・・・
たいそうな 送り方で(笑)

もしかして 衝撃でヒビとか入っちゃうとか??(爆)

ぽちん♪
by かなぶぅ~ (2011-12-10 20:28) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

うん。重宝重宝♪
もうこれがないと料理できないくらい
毎日活躍中!!

ゴムorシリコンと思われるので、
ヒビはありえんよねぇ。
地球にやさしくないよね。



by さくたろう (2011-12-11 01:05) 

しなりん

我が家は圧力鍋と、シャトルシェフです(^_^)
染み染みにしたいものは、シャトルを愛用しています(-。-)y-~

二つとも10年くらい使っているので、ちょっと備品がヤバイかも…てなところもありますが、大事に使ってます( ̄∇ ̄*)ゞ
by しなりん (2011-12-11 12:47) 

さくたろう

しなりんさん

もう手放せないよねぇ。
昔は大量に作っても数日間残り、
その間に染み染みになってったけど、

今や一晩で食べつくされ、
染み染みになるヒマがないので、
圧力かけてギュッと一気に…ね!!



by さくたろう (2011-12-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ