SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

お役御免 [プライベート]

今日は郡のPTA連合会合同研修会
なるものに行ってきました。


別に行きたかったワケではありません。

要は人数合わせのために
年度初めからこの役員からは何名絶対出席のこと

と強制のお達しがあるのです。




ももぞうから数えて足かけ10年目のPTA会員さくたろうですが、

そういったものに出席するのは、
今回初めて。



初めて出席していろいろと驚いたのですが、

この合同研修会なるものの主旨はいったいなんなのでしょう?



朝早くから当番校のPTA役員のお母さんがたが
道案内のため要所要所にプラカードを持って
立っていらっしゃいます。

寒い中[あせあせ(飛び散る汗)]


いやいや、
ほんと寒いって[ふらふら]


ご苦労なことです。




そしてさくたろうたちは体育館に案内されるわけですが、

そこはもう極寒の世界[たらーっ(汗)]

565389_565003850181851_1960446174_n.jpg

寒さにもちろんコートをぬぐわけにもいかず、

ましてやスリッパを忘れた方などは、
足先の冷えをぐっと耐えながら、
2時間半をじっと冷たい椅子に座って過ごすわけです。



これを準備するのに、
当番校のPTAの皆さんはどれほどの時間と労力を使われたことでしょう…



しかしそこまでして
この研修会なるものを行う意味が…

さくたろうには
まったくわかりませんでした。




ただ研修会の内容としては、
前後のなんちゃら委員長のあいさつやら祝辞やら
まどろっこしいものは抜きにして、

大半は俳優の宇梶剛士氏の講演だったんですねぇ~[るんるん]

711558_565000363515533_60670551_n.jpg


元暴走族の総長の体験談は
そりゃもうおもしろく楽しく、そしてちょっぴりウルッ[もうやだ~(悲しい顔)]てなりながら
堪能させていただきました。

お人柄もとても良さそうな方で
好感が持てました。



ただ、他のお母さんが言われるのに、
「今回はラッキーだったよね」って。



ふむ。
講演内容がおもしろくなければ
さらにさらに、この研修会の主旨がわからない。



準備のご苦労もさることながら

郡の各小中学校から『何名出席』は強制ですから、

小さい子どもさんがいる方も預けたり留守番させたり
お仕事のある方も都合をつけたり
の出席。



で、一応椅子に座り、
興味のないようなくっそおもしろくもない話を聞くために、

極寒の中、冷たい椅子に座り続けた挙げ句
せいぜい居眠りするのがオチですか[あせあせ(飛び散る汗)]




まあいいや。

実はさくたろう
今日が人生最後のPTA役員活動と思われます。
( ↑ 義務教育のね)



小中学校の役員はこれで終了ぅぅぅ~[るんるん]


ガチャピンは中学1年ですが、
2、3年生の役員はこれまでやったことのない人が優先ですから、

今年役員やったので、
逃げられる[ダッシュ(走り出すさま)]はず。



晴れてお役御免となりました[わーい(嬉しい顔)]



義務教育の役員終わっても、
高校の役員は現在進行形だった~[たらーっ(汗)]
さくたろうに2ぽちお願いしま~す[ダッシュ(走り出すさま)]
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

広島ブログ







nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

しなりん

寒そう(。>д<)

しかし、宇梶さんは大当りだね~o(^o^)o

つまらな~い話を聞く年もあるだろうし…とりあえずその様な行事は、適当にスルーさせてもらってきましたが、来年から一番下が義務教育に突入なので、何かするようにはなるから、面倒です(^_^;)

by しなりん (2012-12-09 07:19) 

かなぶぅ~

これこれ~~ 気になってはいたのよ~
宇梶さんのお話 きいてみたぁ~いって

しかも 役員してるから 声はかかったんだけどぉ
ばばさん入院してたし お断りしたのぉ

あぁ~~~ こうやって読んでると
行きたかった感がぁ~~~

ぽちぽち~~~ん
by かなぶぅ~ (2012-12-09 08:58) 

こゆるな

ええねー!! 宇梶さん。
ストロベリー・ナイトに出てて、お人柄がそのまま出ているような温和な役柄。
「ウチくる?」でゲスト出演したときもいい感じだったよ。
たまにはこういうことでもないとね。
by こゆるな (2012-12-10 23:05) 

かなぶぅ~

最近 睡眠不足のかなぶぅ~
ぽちぽち~ん
by かなぶぅ~ (2012-12-10 23:12) 

さくたろう

しなりんさん

うん。たぶん大当たりだね(*'ω'*)

さくたろうも、なんやかやとスルーしてきたのだが、
とうとう逃れられなくなりました。
こういう行事に疑問の声もチラホラ聞くけど、
みんな1年のがまんと思って
やり過ごしているのでしょう。



かなぶぅ~さん

本も出てるみたいね。
なんかお話聞いてたら
不遇の幼少期を送られたようで
いたたまれない気持ちになったよ。

府中町にも数年いらっしゃったみたいで
びっくりよ。




こゆるなさん

そうね。たまにこういうこともないとね。
それでなくても人の話を聞かない人間だから。
ん?ちょっと違うか。



か、かなぶぅ~さん

おいおい、大丈夫かえ?


by さくたろう (2012-12-12 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ