SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

布団を干したいー!!! [プライベート]

冬の間いそがしく、
なかなか布団が干せなかった…[あせあせ(飛び散る汗)]



ここ数日の陽気に、
「布団干そう[るんるん]」と思うのは、

十数年前までの話。




昨今では黄砂&花粉飛散により、
布団干しもままならない。



花粉症のまつのみくまさんやガチャピンには悪いが、
「ちょっとでも干したい衝動」は抑えられず、

こっそり干したりしてたのじゃが。




PM2.5[exclamation×2][exclamation×2]



んじゃそりゃ~[exclamation×2]




今年は恐くて干せないよ~[もうやだ~(悲しい顔)]



しかし思えばさくたろう。

今をさかのぼることン十年前。

中学校へ通う通学路であった
呉越峠(くれごえとうげ)←呉越同舟の進化形ではない[あせあせ(飛び散る汗)]

当時全国で一番、排気ガスの汚染がひどい
そしてカーブの多さから交通事故が多い
という悪名高き通学路。

(全国一の真偽のほどは今となっては確認できず
 県内一の間違いかも)



よくもまあそんな汚染がひどい道を毎日通わせていたな、と。



健康的被害はあったのだろうか。



ちなみにさくたろうの実母も
この呉越峠のカーブに飲み込まれ
車が逆さになるほどの交通事故を起こしております。



そう言えば、そこからもう少し先にある
広の大川っていうところは、

お化けハゼという奇形の魚で有名だった。

こちらは工場からの川の汚染。



その工場から出る煙は
風向きにより、

さくたろうの実家にまで臭いが漂ってくる日もあった。




思えばひどい環境で育ったもんだ。



公害や汚染による実害が報告され始め
呉越峠も休山トンネルの開通により
交通量が劇的に緩和。

工場からの垂れ流し公害も
今では遠い昔の話となっているが、

実際のとこ、大気汚染て

あの頃と現在とどの程度、どうなの[exclamation&question]



PM2.5が中国から黄砂とともに飛散して
布団が干せない今現在、

当時は知らずに布団もバンバン干してたン十年前。



知らないことも怖いけど、

知ってるってことも怖いな。



で、我が家の布団、
どうするどうするぅ~[exclamation&question]



布団乾燥機っていう手もあるが、
やっぱり太陽の光が大好きなさくたろうに
2ぽちお願いしま~す!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

広島ブログ



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

しなりん

我が家は玄関から出し入れが大変なので、基本干してないですが、窓つきベランダがあるので、どうしてもの時は、そちらに持っていってます(^_^;)


ふかふかにするには…お金かかるけど、コインランドリーがかなりいけます(゜ロ゜)

完全に主婦放棄をしている…


大気汚染、良くわからないから怖いですね(´д`|||)

見えないものから身を守ることは、なかなか難しいことですね(T_T)

by しなりん (2013-03-09 00:22) 

かなぶぅ~

わかるわかるぅ 
さくたろうさんの気持ち~

私も天日干し派

今 情報があれこれあるから
やたらと気になるけどぉ
考えたら昔って ・・・・・・

まぁ 目に見えて霞みのひどい時以外は
お外に干してる お気楽?かなぶぅ

ぽちぽち~
by かなぶぅ~ (2013-03-11 23:09) 

さくたろう

しなりんさん

コインランドリーで布団丸洗いってできるの?
いくらくらいかかるんだろう。
ちゃんと中まで乾くのかね?

ちょっと気になるなぁ。

大気汚染、わかってるなら、避ける術はゼロではないよね。
やっぱり知ってるほうがいいんだろうねぇ。





かなぶぅ~さん

昔は春先に「やっとぽかぽか陽気♪」と心躍りながら
布団を干して、
「あ~太陽の匂い~♪」って満足してたのにね。

洗濯物も外に干すか、中に干すか迷って
けっきょく交互に干したりしてる。
 ↑ まったく意志が固まってない証拠(笑)

by さくたろう (2013-03-12 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ