SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

ひやしあめ [プライベート]

ひやしあめって知っていますか?
IMG_0277.JPG



どうやら関西地方に昔からある
夏の飲み物のようです。




なのに京都出身のまつのみくまさん、

「知らん」って…[あせあせ(飛び散る汗)]




そのひやしあめをですね、

一年近く前のある日、長男ガチャピンがどこぞから
頂いてきたのですよ。



その数なんと2ダース、24本も。

かなり得意げな顔をしながら。



親に似て貧乏性の彼、

オレの飲み物は自分で調達したったー[exclamation]
くらいの表情でした。



で、一口飲む。

「うげ。まずっ



どれどれと、
家族が次々飲んでみる。



確かに。かなりレトロな味がします。

砂糖水にしょうが風味を加えた感じ?

IMG_0278.JPG

いまだに誰から頂いたか、
母であるさくたろうは知らないのですが、

とにかく失礼千万。
とは思うものの、

どう考えても今時の子どもの口に合わないその味。



その日からガチャピンをはじめ家族全員、
ひやしあめの存在はなかったことになったらしい。



どうすんのこれ。
2ダース捨てるの?

全部流して?



と言いながらもさくたろうもなかったことに。



で、半年以上たったある日。

梅雨に入ったとたん真夏のような日々。

暑さに耐えかねたガチャピンが
冷凍庫の氷をジャリジャリ食べている。



ふと思いつき、試しにひやしあめを凍らせてみた。




ん、まあ~[どんっ(衝撃)]


これが大正解[グッド(上向き矢印)]


シャーベット状に凍ったひやしあめは、
ほどよくしょうが風味で後味さっぱり

ひんや~り冷たく、

お風呂上りに一個口におおばると
おいしくクールダウン[るんるん]



「あっぱれ、母さん」

現在反抗期大魔王まっさかりのガチャピンに
ひさびさに褒められた[ダッシュ(走り出すさま)]



その日から製氷器でひやしあめを凍らせて、

毎日ガリガリしゃりしゃり。



あっちゅう間に2ダース分のひやしあめは消費され、

残るはあと1個。
IMG_0277.JPG



ガチャピン、「どうしよー。もうないじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]



基本、ジュースは買わない我が家。
ひやしあめも例外ではありません。


しかし子どもたちも最近は自分たちのお小遣いで
コーラやらコーラやらコーラやら
買って飲んでる。



ひやしあめなくなったら…
ジュース買う量が増えちゃうよねー。



そこで調べたら…。

紅茶に砂糖を入れて、しょうが汁をたらす。

あ~確かに、そんな味だ。



やってみよー[ハートたち(複数ハート)]



これでガチャピン納得するか…
の疑問は残るけど、
とりあえず2ぽちを~[わーい(嬉しい顔)]
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

広島ブログ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しなりん

成功しましたか?


長男は「知ってる~けっこう美味しいよね~」

って言ってますが、私は分かりませんf(^_^;

ニッキ水とは違うんよ~って言われたけど、分からない…

うまくいくことを祈ってますo(^o^)o
by しなりん (2013-07-01 15:50) 

さくたろう

しなりんさん

な、なんで長男くんは知ってんの~?
さくたろうですら、初めて見たのに。
びっくりだわ。

また作ってないー。

作ったらアップするね。(かも?)

by さくたろう (2013-07-01 21:59) 

リボンまま

今日は、ありがとうございましたぁ~~♪
楽しかったね~~

冷やしあめって、聞いたことあるけど、今の今まで、私『飴』だと思ってたぁ~~
今日、さくたろうさんに、お話聞いたときも、そう思ってたの
飲み物だったなんてぇ~~
じぇじぇじぇじぇじぇじぇ・・・だわ

by リボンまま (2013-07-11 00:20) 

さくたろう

リボンままさん

暑い中お疲れ様でした。
うん。楽しかったね~♪

じぇじぇじぇでしょ。
ネーミングが完全におかしい。
皿うどんと同じくらいおかしい。

と思っていたら、基本水あめを使うらしいの。
なるほどねー。

by さくたろう (2013-07-12 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ