SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

ふうのてんかん その後 [ワンコ]

我が家のふう[犬]には

てんかんの持病があります。



5歳ころまでは年に1回あるかないか。



しかし中年期にさしかかる頃から、

じょじょに回数が増えてきました。




てんかんが出たときは、
当ブログに記録として残していますが、


前回出たのが今年の1月。



実は記録には残していませんが、
1月から2回ほど、

てんかんが出ています。



正確には、てんかんの症状が出かかりました。



というのが、

いつもさくたろうがお世話になっている温灸堂のT院長がですね、

心配しててんかんのツボを教えてくれたのです。



1月の発作の後のことです。




ここ。
IMG_0099.JPG


風池というツボだそうです。

耳の後ろあたり。



で、家族で協力して、
日ごろから「いい子いい子」するときは、

このあたりをマッサージ。



そしててんかんの症状が現れたときも、

しっかりここをマッサージ。




ふうのてんかんには、

どうやら2種類あります。



前兆がある場合と、
いきなり暴れだす場合。



1月以降、1回目は
前兆が現れました。

このツボをマッサージすると、
ひどい発作にはつながりませんでした。




2回目はいきなり暴れました。

もうこうなると、いろんなとこにぶつけてしまうので、

さくたろう抱え込みで両手がふさがります。


幸いなことにガチャピンが在宅していたので、

ガチャピンにマッサージさせました。



すると。

その発作がおさまると、次の発作はありませんでした。
(通常はもう1回、大きな波が来ます)



YouTubeにアップしたふうのてんかんの動画は、
再生回数が5,000回を超え、

関心の高さがうかがえます。

同時に、同じ悩みを持つ人も多いのではないかと推測します。



もし、お宅のワンちゃんがてんかんで苦しんでいた場合、

この情報が参考になれば幸いです。

もちろん効果には個体差があるとは思いますので、

いろんな方法を試してみてください。







全然関係ないですが、

ふうの怒られたときの画像…

IMG_0154.JPG





8割がたは怒られる原因を自覚している
賢い?(笑)ふうに2ぽちを~
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

広島ブログ




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

しなりん

もしかして、回数が減ってるの?

良かった~(*^^*)


心配してるよ。もし我が家だったら…って考えるもんね(>_<)


T院長に、娘が頭のよくなるツボを教えてもらおうかな~(-_-;)

と、宿題を見ていたら、本気で考えてしまいます(´д`|||)
by しなりん (2013-07-23 18:23) 

しっぽ

教えて頂きました風池というポイントへのマッサージ、こちらは真夜中がほとんどで試せないのですが、日頃からマッサージするのもいいんですね。
やってみます。
シェルティレスキューでもてんかんの情報集めていましたよ。
多いんでしょうね。
by しっぽ (2013-07-23 22:01) 

さくたろう

しなりんさん

回数は残念ながら減っておりまへん。

でも症状が軽くなってる。

心配してくれてありがとねー。

うんうん。
T院長にいろいろ聞いてみんさい。
意外な原因があったりするよ。
占いとはまた別だけど、
「え?こっちが原因?」みたいな。
知識は財産じゃね。
みんなの豊富な財産をみんなで分け合えたらいいね。




しっぽさん

そうなんです。
日ごろからマッサージもしてみんちゃいって言われました。
夜中は人も犬も辛いですが、
症状が少しでも収まったらうれしいですもんね。

それに人間にとってもありがたいです。
手の施しようもなく、「かわいそうに、辛いねー」
と思いながら過ごすより、
これで楽になるはずって信じてマッサージできる安心感は
きっとワンコにも通じていると思います。


by さくたろう (2013-07-23 22:43) 

かなぶぅ~

そっかぁ~ そこは てんかんにも効くのねぇ

私知らずで そこは 結構マッサしてるですよぉ~
で なんだか 神経を落ち着かす的なことを
後から聞いたこともあり 以前よりまして
そこをマッサしてますぅ~

よし 今回も良い事きいたし
ひきつづきぃ~ そこ マッサいたしますぅ~♪

ぽちぽち~~~
by かなぶぅ~ (2013-07-24 15:34) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

精神を落ち着かす…ってビンゴじゃね。
てんかんもそういうことなんじゃと思います。

マッサマッサ♪
せっせとマッサしよーねー( *^皿^)

こないだ強く押しすぎて「きゃいん」言うたけど…(;-ω-)ゞ


by さくたろう (2013-07-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ