SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

パワーポイントで袋とじ印刷ができない!! [パソコン講座]

最初にお断りしておきます。

本日の記事、興味のない方にとっては、
まったくもってチンプンカンプンの記事でございます。




さてさて

パワーポイントと言えば、
プレゼン用のアプリケーションソフト。



それで袋とじ印刷をしようというのが

そもそも間違いなのは

承知しておりますですよ。はい。



実はオフィスのカレンダー用テンプレートを使って、

かなぶぅ~さんが、

町内犬バカ連合会のメンバーの写真で

ステキなカレンダーを作ってくれたのです。




こんな感じ[るんるん]
2014年度犬バカ連合会カレンダー_ページ_04.jpg

2014年度犬バカ連合会カレンダー_ページ_07.jpg

ね。ね[揺れるハート]

ステキでしょ~[わーい(嬉しい顔)]



で、これがパワーポイントのテンプレートだったのよね。



先に完成作品見せちゃうけど、

さくたろう的にこんな感じで印刷したかったわけで。

IMG_1434.JPG

IMG_1435.JPG

IMG_1436.JPG



A4縦に2枚印刷は、

パワーポイントの印刷設定からでもできるし、
プリンター設定からでもできます。

だけど、真ん中2つ折りの袋とじ印刷にしないと
順番どおりにならないでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]



袋とじ印刷の設定はワードでは簡単にできるのよねー。



そこでいろいろやってみた。

なんとかワードに落とせないものか…


ダメだった[たらーっ(汗)]



次にPDFに落としてみた。



すると持っていたアプリケーション、アクロバットプロで、
(アクロバットリーダーじゃないよ)
『ワードに書き出し』機能を発見。


うひょひょ[わーい(嬉しい顔)]と言いながら、
ワードに書き出したら…


見事にファイルがぶっ壊れていた[たらーっ(汗)]



次にアクロバットリーダーの小冊子印刷で勝負。


向きが変えられず撃沈[たらーっ(汗)]



なぜアクロバットプロを使わないのか…?
ということに気づき、

アクロバットプロの小冊子印刷で再勝負。



やったー[わーい(嬉しい顔)]

できそう!



ん?でもなんかおかしい。
空白ページが多いじゃん。


で、初歩的ミスに気付く。


A4が4枚の両面印刷ということは、
合計16ページないとつじつまが合わない。

最初、表紙と裏表紙を作ったため、

各月、12か月分を合わせて14ページ。

これに空白ページ2ページを追加して

16ページに編集。



うひゃひゃのひゃ[わーい(嬉しい顔)]

で、やっと完成~[手(グー)]



これでできなければ、
実は最後の手を考えておりました。



それはパワーポイント上のページの順番を
物理的に動かして、
印刷順番に編集すること。

これが実は一番確実だねぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]




いやいやいや、

なにがうれしくて、
カレンダー印刷にここまで情熱を注ぐのか、さくたろう。



なんか最近ちょいちょい
自分で理解できん行動に出る。



話は変わって・・・



先日リボンままさんにステキなものを頂きました[るんるん]

スワロフスキーの手作りサンキャッチャー[ハートたち(複数ハート)]


IMG_1450.JPG

カメラのフラッシュ使ったら、

ほら。
フラッシュの光がバックにキラキラ光ってるでしょ。

これを日が射すとこにかけておくと、
太陽の光が拡散されて、

とてもきれいなんです。



ありがとー[揺れるハート]
リボンままさん[ハートたち(複数ハート)]




わけわからない記事でごめんなさ~い!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

広島ブログ




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

しなりん

凄いね♪
でも分からん(。>д<)

とっても綺麗に仕上げて~一般発売(σ≧▽≦)σ
夢は膨らむ~(*≧艸≦*)
by しなりん (2013-12-18 23:32) 

チュロママ

さくたろうさん、尊敬する~
私、パソコン苦手だから、詳細はわかんないけど、色々できるさくたろうさん、すごい!!
私も、さくたろうさんのパソコン講習会に参加しなきゃ。
でも、出来が悪すぎて、強制退学にされるかも・・・

素敵なカレンダー、欲しい!!
ぜひ、会員価格で(^^)v
by チュロママ (2013-12-19 09:19) 

こゆるな

で、できたカレンダーはどうなるん? 販促に使うの?
by こゆるな (2013-12-19 09:46) 

さくたろう

しなりんさん

うん。わからんよねー。
必要じゃないと触らない機能だもんえ。

さくたろうはこれで満足。
自分使用です。

一般販売とか言うと、かなぶぅ~さんが燃えちゃうよ。
ふふふ。
by さくたろう (2013-12-19 11:00) 

さくたろう

チュロママさん

経費がなくプロに発注できない結果、
さくたろうがチラシも幟(のぼり)も案内用小冊子も
カッティングマシン使った看板まで、
すべて作ってるんです。
それ以前もいろいろやってたんで、基本自分でなんとかする!

チュロママさんのハンドメイドとおんなじですねぇ。

このタイプでよければ印刷しておきますね。
あ、でもかなぶぅ~さんとリボンままさんは
おっきいタイプ(A4版)のを印刷してたみたいですよ。

どっちがいいかなぁ。

by さくたろう (2013-12-19 13:44) 

さくたろう

こゆるなさん

いんや。自分使用。
PPTで袋とじができないんで、
意地になっただけです。はい。


by さくたろう (2013-12-19 13:46) 

チュロママ

やっぱり、さくたろうさんは、凄い。
何でも出来るんですね。

カレンダー、リボンママさんもかなぶぅ~さんも自分で作られたの?

私、チュロパパにお願いしてみようかな?

作れないときは、注文しますね。
その時は、よろしくです(*^^)/
by チュロママ (2013-12-19 16:40) 

さくたろう

チュロママさん

チュロママさんがなんでもできるんですよぉ。
糸鋸使いこなす主婦なんてめったにいません。(笑)

カレンダーね、
リボンママさんはどうなのかな?
チャレンジしてらっしゃるって聞いたけど。

おっきいタイプの印刷は
これと同じやつのA4版です。

チョロママさん、パパではなく、
ぜひぜひご自分で♪
やり始めたら止まらないかもぉ~(笑)

by さくたろう (2013-12-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ