SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

GWドッグラン④ [ワンコ]

まだ続きます。

GWドッグランのお話。



この日行ったのは、
ピースワンコジャパン



いろいろなメディアで知ってる方もいらっしゃると思いますが、

ここでは、
捨て犬や野良犬を保護して、新しい飼い主さんを探す
という取り組みをしていらっしゃいます。



広島県はなんと、
犬猫の殺処分数が全国ワースト1[exclamation×2][もうやだ~(悲しい顔)]



で、これ。
2014050656.jpg



124頭のワンコたちが、
ここで暮らしているのです。



維持費はすべて寄付でまかなっているそうで。



話しが聞きたくて、建物の裏側に回ってみました。



すると表札付きの小部屋が並んでいました。

2014050653.jpg



2014050654.jpg


掃除中のようでした。



そこのスタッフさんに声をかけてみると、
掃除の手を止め
いろんな質問にこころよく答えてくださいました。

ちなみにスタッフさん、19歳のかわいぃ女性[揺れるハート]



小部屋の中まで入らせてもらいましたよ。

とても清潔に保たれて、
臭いも一切なし。

冷暖房付き…[exclamation×2]
(わお[目]うちの子たちより待遇いいぜ[手(チョキ)]



そして小部屋の奥には、
ドッグラン(保護犬専用)につながるドアがあり、

プライベートゾーンの向こうには、大きな敷地のドッグランが広がっています。

これは小部屋のドアからガラス越しに、
ドッグランに続く
プライベートゾーンを撮った写真。
2014050657.jpg



みんな気になって見にきてくれました[わーい(嬉しい顔)]



この子たちや表札の写真の子たち、

どの子もこの子も、

うちのふう[犬]によく似ていて、
他人(他犬)とは思えない[たらーっ(汗)]



ちなみにふう[犬]も野良の子。



みんなみんな
早くステキな家族が見つかりますように。



病気や問題を抱えている子は、
別の棟に分けられて、

そこで治療を受けたり、ケアされているそうです。



そしてここでは
災害救助犬やセラピードッグの育成もされているそうです。


スタッフのお姉さんに、
「セラピードッグ見せてもらえますか」と言ってみました。



すると
「私が育てている子でもいいですか?」と
とてもうれしそうに、

1匹の子犬を連れてきてくれました。


そうくん。
2014050651.jpg

2014050652.jpg
(この子もふうみたいな風貌です)


まだ3~4か月だそうですが、

なんて言うか、お~っとりしてて、
人間にぴとって寄り添う感じ。

子犬独特の小悪魔的要素がまったくない子でした。


もう既に福祉施設への訪問もしているそうです。

2014050658.jpg


このそうくんも、
保護されたワンコ。



ん~なんだか[あせあせ(飛び散る汗)]

生かすも殺すも人間[exclamation&question]



そんなにエライのか人間[ちっ(怒った顔)]



以前ももぞうと見学に行った、
動物愛護センター

殺処分を待っているだけのみーみー寄ってきた
子猫ちゃん[猫]たちのことを思い出しました。



いろいろな人間がいると思います。

そして犬や猫に限らず、
人が人に対しての残虐な事件や
戦争や紛争も含め…。


でもやっぱり、基本は自分がされていやなことは、

誰に対してもやっちゃいかんよ。




一助となれば、とわずかな額ですが、
寄付をさせてもらいました。



あんたも幸せになるんだよ。

2014050655.jpg



人気ブログランキングへ

広島ブログ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しなりん

もしかして…この間お偉い方が、視察に来てらっしゃった所かしら?

心の痛いことです。

施設の方は頑張っておられますね。
少しずつでも良くなりますように~♪
by しなりん (2014-06-04 19:04) 

さくたろう

しなりんさん

そうなの?
お偉いさんが来てたの?

さくたろうもふうを引き取らなければ、
現状を知る機会はなかったです。
だからまずは知らないといけないですね!
by さくたろう (2014-06-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ