SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

17歳の旅立ち [子ども]

去る8月27日


長女ももぞうは東京へ向けて出発しました。

10616670_929990863683146_7386401958737619985_n.jpg


東京のさくたろうの実妹こゆるな宅で一泊した後、


翌28日には、



アメリカに向けて旅立ちました。

これから10カ月の留学生活が始まります。



乗り換え2回、18時間の空の旅を終え、

先ほど無事到着したと連絡が入りました。

IMG-20140828-00202.jpg

向かって右からホストシスター、ホストマザー
ももぞう、同じホストファミリー宅で暮らす留学生(タイ人)。



本人の強い意志から実現したものです。


同学年の友達と卒業できないという選択でした。


それでも行きたい[exclamation×2]


我が家の経済状態からは無謀な出費と思われましたが、


これを現実に変えてくれたのはおばあちゃん。


ももぞうのためにと惜しむことなく出費してくれました[もうやだ~(悲しい顔)]



さて、さくたろう、

別れの日はほぼ一日中涙涙[もうやだ~(悲しい顔)]

悲しい?さびしい?


少し違います。

たぶん子どもを旅立たせた母親ならわかると思いますが、

「あー子育て終わったな」っていう…。

手元におき、
成長を見守ることができないとこに行ってしまった。


さくたろうは、ももぞうに十分なことをしてあげられたかな。

もっとやってあげたかったな。

いっしょに歩んできた日々が、
彼女の記憶に、
家族の思い出として刻まれる…。


10カ月なんてすぐ。

でも次に会うももぞうは
さくたろうの手から離れ、
周囲の人たちに成長させてもらった

まったく違ったももぞう。


家族の歴史も一度ここでピリオド。


そんな複雑な心境でした。


もちろん前を向いて突き進んでいくももぞうの前では
涙は見せられませんので、

一人になっては泣いておりましたが、

別れの瞬間はもうダメでした[あせあせ(飛び散る汗)]

あはは。



子どもは前を向き続け、

親は後ろを向き続けるのでしょうか。




が、一日泣けば、
さくたろうも気が済み、

そして、無事到着の知らせを受けたので、
晴れて日常に戻ることにします。

さくたろうだって、負けずに前向いて
どんどん突き進みますぜ[手(グー)]


       [猫]       [猫]       [猫]



実は、我が家の老猫ちーちゃん[猫]が、

ももぞう出発の10日前から、

体調が悪くなり、
食べず、飲まず、動かず、垂れ流し、
歯肉炎で口から血を流し、

いよいよ寿命か…という深刻な状況でした。



ももぞうも彼女を残していくことが一番の気がかりだったようで、

せっせと要介護5認定のちーちゃんの
口に、エサを押し込み、
注射器で水分補給させ、
介護生活を送らせておりました。



家族のだれもが、彼女の死を覚悟し、
病院で入院をすすめられるも、

家で看取る決心をしておりましたが、


なんとなんと、
ももぞうの出発に向けてぐんぐん元気になり、

出発の日はどうやらみずから顔のお手入れをして
(いつもは目ヤニや涙やよだれだらけ、
 そしてらんちゃん[犬]が顔のお手入れをしてあげてます)

こんなかわいい笑顔でももぞうを送り出したのです。

10628023_800059566682207_8182346891152852823_n.jpg

ちーのお気に入りはももぞうでした。


さすが妖怪猫[手(チョキ)]


こうなったら
10か月後にももぞうが帰ってくるまで
生き延びろ!


       [猫]       [猫]       [猫]



留学のきっかけを作ってくれたYさん、

留学団体のスタッフの皆様

に感謝。


実妹こゆるなには、
いろいろなアドバイス、援助、英語力を高めるための指導、

甥っ子ひろきは
留学生の先輩として(実はももぞうの高校の先輩でもある)
体験談と力強いアドバイス、

出発にあたっては、
多くの友人に温かい言葉、激励をもらい、

先生方にもさまざまな配慮を頂き、

みんなに愛され、見送られたももぞうは
ほんとうに幸せ者です。



皆様に心から感謝申し上げます。



特に資金提供してくれたおばあちゃん

さくたろうにとっては姑ですが、

過去には抜き差しならぬ関係であったのにもかかわらず
( ↑ 嫁と姑のあれですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

それをチャラにしても
余りあるくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。
ほほほ[ぴかぴか(新しい)]いや、マジで。




最後に家族写真。

10644143_800094773345353_6050869472843556778_o.jpg

早朝だったため、シャッター[カメラ]押す人がいないことに気付いたのは、
後の祭り(笑)
なんとかタイマーで。



行け[exclamation×2]ももぞう[exclamation×2]

精一杯やってこい[手(グー)]




人気ブログランキングへ

広島ブログ



「オレ、今日から
 期間限定ひとりっこ~[るんるん]

喜ぶガチャピン[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

しなりん

今度からガチャピンの反抗日記…とかになりそう(*´艸`)

ももぞうちゃんは、周囲にたくさん助けてくれる人がいて、幸せね♪
たぶんあっという間の10ヶ月だと思うよ~(^_^;)
by しなりん (2014-08-29 13:36) 

さくたろう

しなりんさん

ガチャピンも少し落ち着いてきたのよ。
皆さんに喜んでいただくぶっ飛んだエピソードが
最近不足しておりますですよ。

ももぞうの恵まれた環境は
自らの努力もあるけど、
やっぱり天性のもんだねぇ。

今年ガチャピンの受験、
10カ月後にはももぞうの受験。
まだまだ気が休まらんなぁ。
by さくたろう (2014-08-29 14:20) 

チュロママ

お久しぶりです。
この何か月かに、いろんなことがあったのね~

忙しい日々が過ぎ去り、心にぽっかり穴が開いたんじゃないのかな?
子供の後ろ姿を見送る淋しさ、わかるよ~

国内でさえそうなのに、海外なんて~
さくたろうさん、
よく決心されたね。
きっと、ももぞうちゃんは、みんなに感謝して、一回りも二回りも成長して帰ってくるよ。
楽しみだよね。

もしかして~
ももぞうちゃんの部屋にいって、ひそかに涙してない???
ははは・・・
私がそうだったから~

母は、いつまでも、子離れできませ~ん。

淋しい時は、声かけてね~


by チュロママ (2014-09-01 10:27) 

さくたろう

チュロママさん

忘れずに訪問していただきありがとうございますっ!

チュロママさんも旅立たせた先輩だもんねぇ。

留学を決めるのは本人だけど、
やっぱり親の勇気(?)が試されるね。
手元から離す勇気。
うちは何度か一人で渡米させたりして、
その都度勇気を振り絞ってきたんだけど、
初海外が留学なんて人はすごいなーって思うよ。

超忙しい日々はマイレンの受け入れ→ももぞうの渡米まで
ずーっと続いて大変だったんだけど、
おかげさまでね、今も、うん、やっぱり忙しい(笑)。

旅だった日はさすがに、ももぞうの部屋を見ると涙が出てきたけど、
そうも言ってられないくらい忙しい。

しかもももぞう、思うところがあり、
日本との連絡を断つと宣言して出発したわけで、
あれやこれや思いをめぐらすネタがないため、
しっかり忙しくさせてもらいます。うふふ♪

忙しいけど、またゆっくりお会いしたいわぁ。
ブログはちょいちょいのぞいてるのよ。

さくたろうブログもボチボチ更新していきま~す(^^)/

by さくたろう (2014-09-01 15:01) 

かなぶぅ~

いやぁ!やっとコメかくことできた(笑)

いやいや、(笑)←こんなものつけちゃいかんねぇ
しっとりと 母心の記事なんだから
(*´ω`*)

確かに言われてみれば、次あうももぞうちゃんは
一皮も二皮も剥けて 本当の桃に
おおーーーっと イカンイカン
またやらかした

そう、今回は母心しっとりんこだから
コメもしっとりんこで

って?もうむり??

イケメンの異人さんの彼氏連れて帰ってくるの楽しみだわん

ももちゃんがんばれぇ

さくたろちゃんもがんばれ

そして ちーちゃんもがんばれー
by かなぶぅ~ (2014-09-02 18:49) 

かなぶぅ~

がちゃぴんくん
一人っ子楽しめぇ♪( ´艸`)

ぽちぽちー
by かなぶぅ~ (2014-09-02 18:51) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

いきなりのお仕事二連チャンで
いかれちゃってる?
飲まなきゃやっとれんぜぇ~!!
ってか?

いやいやいや、酔っ払ってるんかと思って。(笑)

か、あれじゃね。
変人の社長に回路ブチ壊されたか。(爆)

しっとりとしてないけん、だいじょぶ。
もう既にいつもの戦闘態勢だよん。
さらに忙しく動いているさくたろうは、ア・ホ・か?
どうしてこんなにも仕事を抱え込むのだろう。
やっぱアホやね。

ももぞうからの便り、一切なし。
ちーちゃん、復活。
さくたろう引き続き激務。
めでたしめでたし。

by さくたろう (2014-09-02 21:16) 

かなぶぅ~

ぼちぼち~

って
しといたよ

今度 お肉ぅ~食べにいこうねぇ

スタミナ スタミナ(//∇//)
by かなぶぅ~ (2014-09-13 00:55) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

萬○はランチないねぇ。
ん~。
も少ししたら時間が取れると思う。

いつもお世話になっちょります。
by さくたろう (2014-09-17 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ