SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

さくたろう バリ島へ行く♪ その② [プライベート]

この旅行、オプションぶっこみすぎたな。

と気付いたのは、
料金の支払いも終わった出発2週間前。



かと言って、計画練り直す時間はない。

だってももぞうは遊びで忙しいし、

さくたろうは月末納期の仕事を出発までに片付けねばならない。



なので、まあええじゃん。と軽いノリで強行突破[ダッシュ(走り出すさま)]



あはは[わーい(嬉しい顔)]



他のリゾート地に行ったことがないのでわかりませんが、

今日は
バリの観光事情などを
街の様子も含めてリポートしたいと思います。



まず驚いたのが、バイクの数。

P1010145.JPG

TVで見るのとは迫力が違いますね。

2人乗り、3人乗りは当たり前。

果ては4人乗りまで[がく~(落胆した顔)]



子ども2人を含む4人乗りは合法だそうですよ。

P1000818.JPG



P1010182.JPG
スコール来たらすぐさまカッパ出して再びバイクにまたがる!かっけー!



バイク多いけど、走ってる車も多い。

9割がた日本車。

しかもなんだかきれいな車ばかり。



オプションぶっこんだので、
移動はどうするのか、

オプションとオプションの引き継ぎはどうするのか、

心配しておりましたところ、

案ずることなかれ。



すべてドアツードアでっせ。



ホテルに迎えに来てくれ、オプションすべて案内してくれ、

引き継ぎも、ここでお待ちなされと

次のオプションに引き継いでくれます。



案内は、現地のHISさんのスタッフ。



皆さん、怪しい日本語と、怪しい英語を操ります。はい。



でね、朝、移動中に渋滞にはまったから、聞いてみたの。


「これって、通勤ラッシュ?」


「あ、これね、観光の渋滞です」


[どんっ(衝撃)]


[exclamation×2]



どうりで。
きれいな車ばかりだ。



観光業従事者は島民の7割だそうで[exclamation×2]
( ↑ 怪しい日本語いわく)



通勤はバイクなのね。

道路を占領しているのは、
観光客を乗せたワンボックスカーなのね。



きめ細かく、1日中付き添って案内してくれるスタッフ。

別に運転手も付く。

最少催行人員2名様~

2名に2名のスタッフ付くわけよ。


P1010177.JPG


毎日毎日、日本人200人が入国するんですって。


で、HISのクタ支店は現地スタッフ150名
 & 日本人スタッフ10名
( ↑ 怪しい日本語なので信憑性不明)



帰国して調べてみたら、

農民の平均月収約5,000円に対して

観光業従事者の平均月収は5,000円~15,000円。
( ↑ ウィキ先生より)



人件費の安さで成り立つ観光業。




彼らのサービスを受けるさくたろうたち。



しかしきっと観光業で生きていくことを決めた島なんだね。



複雑な心境になりながらも、

いつもニコニコして対応してくれる案内のスタッフさんや、

ホテルの従業員さんには、

好印象しかなかったし、うれしかった。



だってほんとに優しいの。



みんな怪しい日本語と、怪しい英語だけども。



バリに来る観光客で一番多いのは、
オーストラリア人。
次いで
中国人。

そして日本人だそうです。



街の様子。

P1010206.JPG

P1010203.JPG

P1010169.JPG

P1010167.JPG

P1010204.JPG
ペンジョールっていう祭りの幟みたいなの。


P1010260.JPG
チャナンっていうお供え。



つづく。



人気ブログランキングへ

広島ブログ


完結編まで行ったら(いつになることやら)
FB告知しますので、
さかのぼってごらんくださいましー^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チュロママ

バリ島って、こんなところなんですね。
観光の島になってますよね。

バイクの、四人乗り???
凄いなぁ〜
其が、、認められてるのも凄いわ(^-^;
バイクが、壊れないのかしら???

オプション、自分で回るよりもいいですよね。


by チュロママ (2016-03-03 09:09) 

さくたろう

チュロママさん

こちらにコメ、ありがとー!!!

そうなの。バリ島ってほんとうに観光業の島。
でも横柄な態度の人はまったくいなくって、
気持ちいい対応ばかり。
ちょっと複雑な気分でしたが、
心地よい時間が過ごせたのは事実です。

バイクも日本車がほとんどでしたよ。

オプションは楽だけど、
地図見ながらうろうろするのも、
現地の人と言葉わからないまま会話するのも、
それもまた楽しいね^^

今回はとりあえず初心者らしくオプションで過ごしましたが、
満足でした♪
by さくたろう (2016-03-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ