SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

ペットを看取れる幸せ [ワンコ]

犬や猫を保護されるボランティアさんの話を聞くと、

犬や猫を遺棄する理由として、

「言うことを聞かないから」
「思ったより大きくなった」
「なつかない」
などの、もはや返す言葉も見つからないあきれたレベル、


「引っ越しするから」
「子どもにアレルギーが出た」
などの、それは困った、なんとかせねばのレベル、


他に、
「年老いたから」
「このまま弱っていく姿を見てられない」
などの、果てしなく「????」のレベルがあるそうで。。。



さて、本日早朝、涙涙の電話で起こされました。


実妹こゆるなの愛犬こゆきが虹の橋に旅立った知らせでした。



先月こゆきと撮った最後の写真。
こゆきと最後の写真.jpg


このとき、既にこゆきは要介護5。


大型犬(ラブラドール)では驚異の長生き16歳。


そんなこゆきを、実妹こゆるなは、
まるで赤ちゃんを扱うように、
かいがいしく介護していました。


寝たきり。
たんびにバスルームに移動させ、排泄を促す。
流動食を作り、食べた量に一喜一憂。
カートに乗っけていつもの犬仲間とのお散歩。

こゆき3.jpg


後悔のないようやるだけのことはやる。
そんなふうにも見えましたが、

愛するこゆきのためできる介護を楽しんでいる。
むしろさくたろうには、そう見えました。



ペットを飼うときには、
その天寿をまっとうするまでお世話をする
飼主の義務があります。


そしてそこには、
「その子を看取ることができる」という
幸せがある。
さくたろうはそう思います。


終の棲家に我が家を選んでくれてありがとう。
自分の元で旅立ってくれてありがとう。
お世話させてくれてありがとう。

家族の中に幸せと笑顔を運び続けてくれた
健気なかわいいこの子の
最後を自分が看取ってやる。


我が家の愛猫ちーのときも激しくそう感じました。
(ちーの最後の記事はこちら)


そして、
いつかまた会おうねって、
泣きながら笑いながらお別れする。



こゆきは、こゆるな夫婦にとって、
子ども同然でした。
アメリカに渡って、再び日本に帰ってきた子。

さくたろうの家で犬を飼うきっかけになった子。

いろんな人や犬とのご縁を作ってきた子。

東日本の震災のときには、
我が家に避難してきました。

おっきくて、かわいくて、
お父さんとお母さんが大好きな、
愛すべきさくたろうの姪っ子です。


最後にfacebookにこゆるなが投稿した写真と文章を
転載します。



=====以下転載=====

こゆき.jpg

こゆき (2).jpg


ちょっと悲しいお知らせです。
大好きな、かわいい、かわいいこゆきが今朝早くに旅立ちました。16歳と339日の犬生をまっとうして、虹の橋を渡りました。
数え切れないほどの愛と笑顔を運んでくれました。
歩けなくなってからも、たくさんの人の助けを借りて、楽しい老犬生活を送ることができました。
食いしん坊のこゆきにふさわしく、昨夜の晩ごはんまでしっかり食べてから旅立ちました。天国には、いただいたプリンとジャーキーをおやつに食べながら到着して、先に行った仲間たちと合流していると思います。
夫婦だけで一人の知り合いもいないこの地に引っ越して来て、地域の一員になることができたのは、こゆきを通してたくさんの素敵な人に出会えたからです。教室の生徒の第一号さんもこゆきがご縁でした。
大型犬では驚異の長生きで、一生懸命生きたこゆきに敬意を表して旅立つ時は笑顔で見送ることを約束していましたので、メソメソせず前を向いて行きます!!

こゆきのことをかわいがってくださった方、気にかけてくださった方、本当に本当にありがとうございます。こんなに長生きできたのはみなさんのおかげです。

こゆちゃん、老犬になってからも手のかからない本当に良い子だったね。本当にありがとう。大好きだよ。天国でみんなと仲良くね。

My baby Koyuki departed this morning after 16 years and 339 days.
She brought us so much love and countless laughters.
She enjoyed her life till very end - she went for a walk (in the stroller) with usual friends and even had dinner yesterday. She's now on her way to heaven to meet her old friends.
I believe she was the happiest dog on earth. She loved people and were loved by them.
She even made friends across the ocean. Thank you so much for loving, taking care of and having fun with Koyuki. I hope she stays in your heart forever.

I love you so much Koyuki!!

=====転載ここまで=====


こゆき、次は人間の家族になれるよ。きっと。
ありがとう。
安らかに。


人気ブログランキングへ

広島ブログ


こゆき、ちーに会ったらよろしく言っといて。

たぶんちーは「だれよ、あんた」って言うよね。。。











[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サメミロンエース7ml(使用期限2018年8月以降)大人ニキビにも
価格:1840円(税込、送料別) (2017/11/11時点)







nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

こゆるな

こんな風にこゆきのことを書いてくれてありがとう。
震災で避難してた時、台所でドッグフードの袋から盗み食いしてたよね。笑
by こゆるな (2017-10-25 20:55) 

さくたろう

してたしてたー。
油断ならんヤツだった!
by さくたろう (2017-10-25 21:15) 

ウィニー

いつかは必ず迎えなければならない日ですが、それに対して妹さんは、本当に気持ちをこめてしっかり送り出されたと思います。ワンちゃんを介してお知り合いになり、わん友として素敵な時間をご一緒させていただけました。
これからもるなくんと楽しいお散歩を続けます!
by ウィニー (2017-10-26 18:14) 

さくたろう

ウィニーさま

周囲の犬友達には、大変助けていただいたことと思います。
こゆきのことも優しく見守ってくださり、
ほんとうにありがとうございました。
るなのこともよろしくお願いいたします。
来年あたりはもう一頭増えてたりして。。。(←これはさくたろうの勝手な妄想でございます。笑)
ペットがつなぐご縁もすごいですよね。
ウィちゃんもしっかり親善大使してくれてますよね^^
by さくたろう (2017-10-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ