SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

さくたろう 金沢へ行く その2 [プライベート]

人生お初の金沢。
半日で観光地を網羅しよう大作戦。


午前中は21世紀美術館と兼六園。


昼過ぎに、ホテルに戻り、
息子ガチャピンと落ち合いました。



21世紀美術館で、
「新海誠展と、木梨憲武展やってたよー」と言うと、

「行ってみる」と言うので、


お昼を一緒に食べたら別行動。



さくたろうは金箔貼り体験に申し込んでいたのだ。

今井金箔さん
箔貼り体験

またてくてく歩くこと20分。

知らない街歩くの楽しい[揺れるハート]



少し早く着いたけど、
団体さん帰った直後で、後はさくたろう一人なので、
すぐにやらせてもらえました。


2018101331.jpg



本当の箔屋さんでの体験がいいよねーと
なんとなく『ここ[るんるん]』て予約しました。


図柄を選んで貼っていきます。

2018101332.jpg

これはスタンドミラー。



で、いよいよ箔をおいていきます。
鼻息注意[exclamation×2]

2018101333.jpg



やさしくこしこし。

2018101334.jpg



スタッフさんが金箔のハケで細部を整えてくださいました。



テープ剥がします。

2018101335.jpg

きれ~[揺れるハート]

2018101336.jpg



はい。完成~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



オプションで、キラキラを降らすことができるので。

2018101337.jpg



かわいい~[揺れるハート]



で、ここ今井金箔さんで、少し買い物してから、
バスで今度は、
近江町市場へ。


実は金箔ソフトってのを食べてみたかったけど、
一人でソフトクリーム食べきれる自信がなくて、
諦めました。




近江町市場は写真なし。
夕方なのに、まだまだ魚介類たくさんあってにぎわってました。




そのまま歩いて、ひがし茶屋街へ。

2018101338.jpg



自撮りのテクもない(笑)

2018101339.jpg



さぁて、ひがし茶屋街では、
どこを攻めようかなぁと思っていると、

2018101340.jpg

ひがし茶屋街志摩

こちらが、見学できるようで、
迷わず突入[るんるん]
お抹茶のサービスもお願いすると、
2018101341.jpg

中庭を通りすぎ、

奥の間に案内されました。



2018101342.jpg



歩き疲れてほっと一息。
ってか、もしかしたらこの時には
既に発熱していたのかも。



お抹茶と和菓子を頂いて、
2階の本来のお茶屋の客室に上がります。

2018101343.jpg


2018101344.jpg

2018101345.jpg



説明を読みながら、
ゆっくりと見学させてもらいました。


見学を終えて、少し散策。

2018101346.jpg


2018101347.jpg


2018101348.jpg


2018101349.jpg


2018101350.jpg


2018101351.jpg
浅野川大橋



ここからバスでホテルに帰るのですが、

朝から感じていたノドの違和感は、
冷静に考えれば発熱を伴う風邪の前兆だと
この頃になってようやく気付くわけです。


加えて、金沢の風は広島と比べるとかなり冷たい。

おいおいおいおい、
やらかしたー[ふらふら]
と、ようやく気付く。


夕食で、がっつり金沢のおいしいお料理を…と
もくろんでいたワケですが、

ホテルで息子ガチャピンと落ち合い、
食事に出るころには、
ノドは唾を飲みこむのも痛く、
たぶん発熱も。


寿司~寿司~寿司~とうめきながらも
もうどこでもいいや、
なんか食べて帰ろう。
と、ようわからん居酒屋に入る。



薬局に寄り、ノドから来る風邪に~の薬と、
うるおいマスク。
コンビニでポカリ。



明日の結婚式にはなんとしても、
元気なふりで出席せねば。



普段飲むことのない風邪薬を張り切って飲み、
(それでも3錠のとこ2錠でね[あせあせ(飛び散る汗)]



ポカリをポットに入れ湯煎であっため、
さらにお湯割りにし、
(甘すぎて気持ち悪い)

全身を暖めなきゃ[exclamation×2]



服がない[がく~(落胆した顔)]



すると、いつも荷物の多いがちゃぴんが、
自分のスーツケースの中から、
どんどんトレーナーやらジャージやら出してくれる。

これ、一泊の荷物じゃないよね。

いったい何泊するつもりなん?

なんて突っ込みは絶対しない。

ありがと、ありがと。めっちゃ助かる~

と、着込んで履いて首にも巻いて寝る。



なんてこった。

おいしいお寿司~~~~




続く




人気ブログランキングへ

広島ブログ

この日、2万歩歩いてた。
アホすぎる。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しなりん

2万歩(*´罒`*)
よう歩いたね〜しかも調子が悪いのに。。。
by しなりん (2018-10-29 08:46) 

さくたろう

気持ちのいい天気でね、スニーカー履いてたから特にストレスも感じずに気分よく歩いてたんだけどね、
結果から考えると、明らかに悪化させたよね(´ω`;)

by さくたろう (2018-10-29 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ