SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

さくたろう 道後温泉へ行く その2 [プライベート]

松山市がこんなに都会だなんて、
知らなくて、
ほんと松山ごめんて反省した
大観覧車の頂上。

でも観覧車に乗ってる人も、
ほとんどいないし。

道行く人も少ない。

車も少ない。



いやいやいや。
寒いからこもってるだけだよ、きっと。




ではお次、松山城へGO~[手(グー)]



の、前に、蛇口をひねったら、
みかんジュース[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
を体験[揺れるハート]


2019120904物産1.jpg


動画はももぞうの携帯の中だわ[あせあせ(飛び散る汗)]


ここはえひめ愛顔の観光物産館。

100円払ってコップもらって、
蛇口ひねったらみかんジュース[ハートたち(複数ハート)]

おいしかった[るんるん]



ここで、愛媛県のゆるキャラ
みきゃんちゃんの存在を初めて知る。

リンクのプロフィールを見て、
さらに初めて知った事実。

モチーフは、みかんと、

みきゃんの「きゃん」は子犬の鳴き声だと。


あとねー、
こみきゃんちゃんもいる。

ダークみきゃんちゃんもー[わーい(嬉しい顔)]



もうなんでもいいや。
かわいいし[るんるん]



おいしいみきゃんジュースを飲んだ後は、

松山城へ。

2019120905松山城2.jpg



山の上にあるからね、
歩くの拒否[ダッシュ(走り出すさま)]
残るはリフトか
ロープウェイ。



暖かかったし、
絶叫系ではなかったから、
リフトをチョイス。

2019120906リフト13.jpg



2019120905松山城15.jpg

撮影ポイントで、
横には、みきゃんちゃん[ぴかぴか(新しい)]じゃねーわ。

カープ帽をかぶったよしあきくん。
(カープ帽でもねーわ)

創設者の加藤嘉明公だそうで。



2019120905松山城14.jpg

誰か登るんだろうか?と
真剣に悩む。



よく考えたら、日本の城、
広島城でさえ、何十年も前に行ったっきり。

姫路城は改修工事中だった。

城。行ったことほとんどない[あせあせ(飛び散る汗)]


江戸時代から残る建物も多くあるんだって。


とりあえず、
攻めてきた敵をやっつけるシュミレーションをしながら見学。(笑)

2019120905松山城10.jpg

かなりやっつけたはず。



2019120905松山城20.jpg



2019120905松山城17.jpg

ここの松は散髪したてで、
イラストのモチーフの松のように、
いい感じでモリモリになってた。



2019120905松山城3.jpg

景色を見ながら、
姫様のシュミレーションも。


2019120905松山城12.jpg

姫しゃま、この階段は急すぎて、
登れましぇぬ[あせあせ(飛び散る汗)]



敵を倒したので、姫様は上機嫌のまま、

帰りもリフトで退散。

2019120906リフト11.jpg



そこからはまた伊予鉄市内電車に乗って、
道後温泉へ。



2019120906道後3.jpg

道後温泉駅。
スタバの存在感ヤバイ。

駅の中にスタバがあると言うより、
スタバの横にちょこっと
道後温泉駅。


坊ちゃん列車の発着場らしい。

2019120906道後6.jpg

坊ちゃん列車も伊予鉄だけど、
伊予鉄1dayチケットでは乗れないんだって。
別料金。



2019120906道後4.jpg



さて、そろそろお腹がすいてきました。

道後温泉へと通じる商店街に入っていきます。

2019120906道後5.jpg



お昼は、
インスタで『道後温泉 ランチ』で検索したら、
いっぱい出てきたこちら。

2019120908炉4.jpg

路地の奥に入り口がありました。



2019120908炉7.jpg



サムライダイニング炉(いろり)




伊予柑ハイボールで乾杯。

2019120908炉3.jpg

「ももぞう、誕生日おめでとう[ハートたち(複数ハート)]



2019120908炉2.jpg

手毬寿司。


インスタには、上の入り口の写真と、
手毬寿司がいっぱい上がってました。



2019120908炉6.jpg

こちらは鯛めし。
自分で盛り付けるスタイル。


お腹がいっぱいになったら、
いよいよ道後温泉本館へ。


2019120906道後1.jpg



はい。到着~[るんるん]

2019120909道後温泉1.jpg



ここから入るようです。

2019120909道後温泉4.jpg



が、しかし。

大人の事情で、温泉には入らず[もうやだ~(悲しい顔)]

ここまで来て[exclamation×2]

なんてこと[exclamation×2]



ってことは、出発前からわかっていたので、
足湯を楽しみにやってまいりました[わーい(嬉しい顔)]



はい。見つけました。

2019120910足湯7.jpg

『ご自由にご利用ください。』


ありがたく足湯をいただきます[揺れるハート]


2019120910足湯8.jpg


2019120910足湯9.jpg


2019120910足湯2.jpg

源氏物語の中にも書いてあるというお話。



2019120910足湯3.jpg

神代の時代から名湯として知られているというお話。



足湯なので、かなり長い時間堪能できます。

地元の方は、手も浸してましたね。



じんわりとあったまったら、

忘れちゃならぬ、スイーツ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


一六タルトで有名な、一六本舗にて。

喫茶があるのですよ。

そこで、チョコをかけるパフォーマンス。

店員さん、「動画はいいですか?」って、
かける前におっしゃるとこは、
さすが。狙ってますねぇ。






2019120911一六本舗1.jpg



ももぞうはこちら。

2019120911一六本舗2.jpg

ねらい目が『映え』なので、
お値段もそれなり[わーい(嬉しい顔)]



というわけで、
日帰り旅行で、
たっぷり松山道後を楽しんで、


帰ろうかねぇ。



松山観光港では、ちょうど日が沈んでいくとこでした。

2019120912帰り1.jpg



帰りのフェリーは、
普通のフェリー。


でも、ずいぶんきれい。

で、なにと比べてきれいって思ってるのか、
よく考えたら、
宮島のフェリーと比べてたんだ。

宮島のフェリーは、まだ昭和のままなんだろうか?
5年くらい乗ってないかも。



帰りは、もちろん爆睡。


あ~楽しかった[るんるん]




人気ブログランキングへ

広島ブログ


ももぞうの「次はどこ行こう?」を
阻止するのに必死。

油断したら、すぐに飛んでいく[飛行機][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ