SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

愛犬ふぅのこと [ワンコ]

広島が祈りに包まれる今日8月6日。

愛犬ふぅを火葬してきました。


20220806ふぅ8.jpg



16歳と10か月。
寝たきりの介護が始まって2か月近く。


20220806ふぅ11.jpg
我が家に来た日



とにかく長女ももぞうはつきっきりで介護をしていましたが、
水も受け付けなくなって3日目
ももぞうに頭をなでられながら、
苦しむことなく静かに旅立ちました。

8月2日のことでした。


20220806ふぅ5.jpg
4きょうだい

20220806ふぅ6.jpg

20220806ふぅ7.jpg
がちゃぴん成人式の記念写真



大阪に住む長男がちゃぴんが
どうしてもお別れしたいというので、
彼の帰省を待ってからの火葬となりました。


20220806ふぅ2.JPG
2016年虹の橋に行ったちぃと


17年近く我が家で過ごしたふぅ。

子どもたちの成長とともにまたふぅも成長し、
子どもたちの遊び相手となり、
話し相手となり、
緩和剤となり、

我が家の歴史とともに、ふぅは存在していました。


20220806ふぅ4.jpg
ホールがオープンしてからよく行った河川敷



その存在の大きさは失って初めて気づくこととなりました。

そこにふぅがいないのが違和感でしかなく、
お世話しなくていいことにとまどい、
話しかけて触って(遺体はさっきまで棺の中にありました)
その反応がないことが
とにかく悲しくて悲しくて。



そして今、遺体も棺も
彼女が寝ていたベッドも介護用品もなにもかもすべてくなくなった部屋に、
遺骨になって戻ってきたふぅ。

おかえり。ふぅ。
おうちに帰ってきたよ。
最後にみんなでドライブできたね。



20220806ふぅ13.jpg



20220806ふぅ14.jpg



どれだけの笑顔と癒しを運んできてくれたことか。

どれだけ家族全員の心の拠り所となってくれたことか。

「ありがとう」と何度伝えても伝えきれない。


20220806ふぅ9.jpg
保護猫ジャックと


かわいくてかわいくて、相変わらずかわいくて、
そのかわいい存在を失ったことを
いまだ受け入れられていません。


20220806ふぅ10.jpg
去年の16歳のお誕生日


ふぅちゃん
ふぅちゃん
ふぅちゃん



先にそっちに行った
猫のちぃちゃん
いとこのこゆき
さくたろう実母のぴっちゃん

どうかどうかふぅをよろしくお願いします。


20220806ふぅ12.jpg
旅立つ1週間前


次に生まれ変わっても家族になろうね。

愛してるよふぅ。






20220806ふぅ3.JPG








nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Hisae

ふぅ、すごいね。最後に家族引き合わせてくれたし、このコロナ禍、みんな大変だろうからっていってくれたんだよ、きっと。それから、よどの違う一面私たちにみせてくれたりたりね。
いろいろ落ち着いたら(果たして落ち着くのだろうか…)また会おうや
by Hisae (2022-08-07 22:41) 

さくたろう

ひさえーありがとうねぇ。
うん。また会おうね^^
by さくたろう (2022-08-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ