SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

放射線と食べ物 [プライベート]

福島の原発は全世界の関心を集める中、

現地で作業をされる方、

周辺で農業をされる方、酪農をされる方、

避難されている方、

生活と命のすべてを脅かす怪物と化して

人類に過酷な試練を与え続けています。



ここで原発の是非について論じるつもりはありません。

(が、あえて言うなら、原発反対。…と続けようと思いましたが、
やっぱり本題からそれてしまいますので、がまん[あせあせ(飛び散る汗)]



ところで先日来ガチャピンがお世話になっている

温灸堂高松先生からおもしろい話を聞きました。



それは放射線に負けない食生活。


放射線は私たちフツーの生活を送る人間にとって
得体の知れないおそろしいモノ



もし大気中を漂って生活圏に入ってきたら防ぎようもない。



と、ただただ恐怖感を抱き悲観にくれていていませんか?



以下のリンクは温灸堂の高松先生のブログで
マクロビオテック講座でのお話が書かれています。

ちょっとまじめに読んでみてください。


高松先生のブログはここをクリック



「陰性」の放射線に対して「陽性」の食べ物で…



食べ物で放射線に負けない体づくりができるなんて、

さくたろうは目からうろこでした[exclamation×2]


なるほど。だから中国で塩がなくなったのね。

そして広島に住むさくたろうは、幼いころから平和教育として

原爆の恐ろしさ悲惨さを学習してきましたが、

確かに言われてみれば

同じように原爆にあっても、症状は人それぞれ…というのはやはり理由があったようで。





恐怖感にかられる前に、私たちは食生活を含む

生活のすべてを正しく見直す時期なのかもしれません。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こゆるな

むむ。勉強になりました。

我が家の本日の献立: あじの南蛮漬け(酢と醤油)、ポトフ(野菜たくさん)、白米(これはいまいちかな)、梅干し(万惣ばんざい)、豆腐とわかめ、大根、しいたけ、えのきのお味噌汁。

でも、おやつに、おぜんざいを食べたから、プラマイゼロかも。
by こゆるな (2011-04-06 22:27) 

さくたろう

味噌・しょうゆ・納豆・梅干し、
先人の知恵はやはりすばらしい。

昔、野島さんちで味噌作ってたね。

便利な生活も反省。食生活も反省。
がんばって少しずつ改善しなきゃ。

by さくたろう (2011-04-07 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見てみて~(*^_^*)桜の咲く季節 ブログトップ


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。