SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

君の名は…「ねね」だよ~ん。 [ワンコ]

我が家の家族が増えました。


実は我が家の家族(同居者)、どんどん減り続け、
とうとうさくたろうと、
チワワのりんさん2人きりになってまして。
IMG_3443.jpg



もう1匹お迎えしたいなぁ。
でも老々介護になるから、
子犬は無理だし、

ふぅの介護のとき、
20191022ふう5.jpg
通常12kg→最後は7kgの体の向きを変えたり
体を支えてやるのは重かった。


そう思って
今後迎えるとしたら
小型犬の5歳前後の子、と思って迎えたりんさん。



りんさんと仲良く過ごしてほしいと思っていた
黒トイプーらんが
20191022らん10.jpg

あっという間に虹の橋へ渡り、


いつかりんさんの相棒を。

小型犬の5歳前後の子。



と、保護犬を探しておりました。

保護犬とは言え、小型犬は人気なんですよ。
うれしいことですね。
保護犬を迎える人が増えることは。



なのでさくたろう、
何か障害持ってたり、引き取ってもらいにくい子がいれば
ぜひ声かけてくださいと、
保護活動されてる方、何人かにお願いし、

りんさんと二人暮らしをしてたらですね、


ある日なんだか『共依存』になりそうな
いやぁな予感が。



2人っきりはよくない。
お互いが唯一無二の存在になりすぎたらよくない。



これは…!!
早く次の犬をお迎えせねば。


らんのロスがひどかったのに、
共依存の関係になったら、
どっちかが欠けたときに悲惨なことになる。



でも引き取り手がない5歳前後の小型犬なぞ、
ないないない。


う~ん。条件のハードル下げねば。
不幸な犬のために…なんて偽善者ぶってたけど、
すべてはさくたろうのために。

さくたろうのりんさんへの『依存』を払拭するために。



で、お願いしてた保護活動されてる方々に、
「ハードル下げまーす」
「早い者勝ちの勝ち組になりたいでーす」
「小型犬いたら、いの一番にお声がけくださーい」
となりふりかまわずお願いする。



ネットでもいろいろ見てました。



でもなかなか声かからないし、
ネットの募集から手を挙げるのは
ちょっと不安もあるし。


そうしましたら「トイプーさんいるよ」って
写真送ってくださった方いらっしゃって。


うひゃぁ[揺れるハート]
かわいいぃぃぃ~[ハートたち(複数ハート)]

「小さい子で3kgないかも。6歳よ」って。


速攻でトライアル申し込み、
2日後には我が家に。






抱っこした重さがね、らんなの。

トコトコ歩く姿がね、らんなの。

「おかしゃん」て見上げる目がね、らんなの。


20240123ねねさん②.jpg


らんは黒毛だったけど、
この子はグレー。


東京のももぞうが、
「黒い子は写真撮るのが難しくて黒はいやって言ってたから、
 らんが、自分の上位互換バージョンを送り込んだな」って。


工業地帯をさまよってたところを
保護された子らしい。




それから1週間。

新しい子迎えたら、やっぱりそれなりに事件・事故起きるでしょ。

この1週間、
なにも起こらない。


我が家に来た瞬間から、

それぞれがお気に入りの場所でくつろぐだけの日々。

りんさんもほぼやきもちなし。



なんなら二人でさくたろうの膝の上で寝てる。
(お互い顔は逆の位ちだけど。
 存在は認めるけど、まだ仲間としては認めてない)



お留守番も二人フリーにしても
なにも起こらない。
(見守りカメラ)


来たその日に正式譲渡申し込んでもいいくらいだったけども、
まあ一週間待った。

そして晴れて正式譲渡のお返事をしました。



「らん」
「りん」
次は「るん」でしょ。

っていうおおかたの予想を裏切り、

名前は「ねね」ちゃんに決定。



我が家で幸せに3人で暮らそうね。

20240123ねねさん①-1.jpg

ときどき来るおじさんや、
お姉ちゃんやお兄ちゃんもいるよ。


我が家から旅立ったちぃ(猫)、ふぅ、らんの
気配も感じながら、

幸せに過ごしていこうね。



成犬2匹目を迎えて思うこと。

まず落ち着いてる。
(子犬はかわいいけど実際小悪魔ですから。笑)

個体にもよるけど、
トイレシートの上でトイレするのがなんとなくわかってる。
(先住犬からも学びますが)

だんだんと信頼関係ができてきて、
甘えるようになる。
(ッシャーってガッツポーズ案件)

ほんと手がかからない。



それにしても
この時期まで声がかからなかったのは、

ねねちゃんを迎えるためだったのかって
今ではそう思えるわけですよ。



ねねちゃん(旧名小夜ちゃん)が我が家に至るまで、
お世話になったたくさんの方々、
本当にありがとうございました。

我が家で最後まで共に過ごしていきます。




ちなみに、共依存と思い込んでいるのはさくたろうだけなんかね。
実はりんさんのナンバーワンは、
まつのみくまさんなのでした。
帰ってきたら目をハート[揺れるハート]にして
まとわりついてます。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。