SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

さくたろう台湾へ行く その2 [プライベート]

さくたろう台湾へ行く その1


広島出てから丸一日かけて台湾 九份へ到着。

あのバカみたいな空港での待ち時間は、
今となっては伏線であり、
最終日にはしっかりと回収されるとは、
この時はまったく想像の範疇になかった。



さてさて九份はすっかり日も暮れ、
九份の観光を終えた旅行者が台北へ帰る人・人・人、
車・車・車、
バス・バス・バスでごった返していた。


宿は台北に確保し、
オプショナルツアーで九份へ日帰りで行くのが
スタンダードな観光みたいですが、

さくたろうたちは、夜ちょうちんの灯った九份を観光するため、
あえて九份に宿を予約。
それも九份老街への入り口の極近宿。


サンシャインB&B

台湾20231123027.jpg


建物は古いけど、きれいにリノベーションしてある。
台湾20231123026.jpg


部屋のドアもかわいい。
台湾20231123030.jpg



室内もきれいでかわいい[黒ハート]





まずは宿にチェックインしてから、
九份老街に繰り出す。





【九份】
台北から30キロほど離れた台湾北部の新北市にあり、
19世紀に金鉱山として栄えていた歴史があります。
台湾映画の舞台となってから再び脚光を浴び、
傾斜地の石段に連なる古い建物がノスタルジックな街の雰囲気を醸し出し、
台湾を代表する観光地に。

なお『千と千尋の神隠し』のモデルとなったところでは?と言われていますが、
ジブリ公式の発表ではありません。




台湾20231123032.jpg
入り口がこちら。
(翌朝明るくなって撮った写真)


ここから下に向かって階段や道路が続いていく。





雰囲気あるよねー。



お店が閉まると夕食にありつけないので、
とりあえずは食べる。


台湾20231123010.jpg
ここはどのガイドブックにも、
どのyoutubeにも登場する
張記九份伝統魚丸というお店。

中国や台湾て漢字表記だけど発音が不明なので、
上の店なんて『ちょうききゅうふんでんとうぎょまる』て勝手に読んじゃうよね。
フリガナ付けるとしたら『チャンチーチウフェンチュワトンユィーワン』だそうで。

とにかくこちらの魚のつみれが入った
魚団子スープが必食メニュー。

台湾20231123011.jpg

あとは麺と魯肉飯を注文。


魚団子スープはあっさり系のスープで飲みやすく、
その他も普通においしかった。



続いて食べてみたかったのが、
パクチー入り(!!)のピーナッツアイスクレープ。
その場でピーナッツの塊を削ってアイス乗っけてパクチー入れて作ってくれて、
最後にハサミでシャッキーンて切ったのがこちら。

台湾20231123013.jpg

これもユーチューバーたちが皆さんこぞって食べてらっしゃったので、
勢いで買ったけども。


正直。
パクチーはいらんかったわ。
うん。パクチーいらん。



そして最大のお目当ては、こちら。

台湾20231123014.jpg

阿妹茶酒館(アーメイチャーチウクワン)


この建物を見上げながらカタコト日本語のガイドさんが、
「はい、これはね、ゆばーばのおうち!!(断言)」て紹介してた。



築100年以上という建物は坂道に建ってるんで、
何階建てなのか不明だけど、
テラス席がたくさんあって、
昼間だったら景色も良さそうだし、
夜は夜でちょうちんがの明かりが点々と灯っているのが幻想的な雰囲気です。


台湾20231123031.jpg



ここで台湾茶を頂きます。

台湾20231123017.jpg

お茶菓子もセットでNT$300。



最初にお兄ちゃんが上手な日本語で
お茶の入れ方をレクチャーしてくれます。



2杯目からは自分で。


すごくおいしい!!


気が付いたら何杯も飲んでました。

で、余った茶葉はお願いしてお持ち帰りさせてもらいました。



お茶屋さんを出るころには、
観光客もずいぶん減り、
お店もどんどんと閉店になっていました。



なのでここからは撮影タイム。


台湾20231123050.jpg



台湾20231123015.jpg


台湾20231123016.jpg


台湾20231123018.jpg



台湾20231123019.jpg


台湾20231123020.jpg


台湾20231123021.jpg


ももぞうとがちゃぴんは、
ずーっと映え写真撮ってたので、
さくたろうは「映えない写真」笑


台湾20231123022.jpg


台湾20231123023.jpg


台湾20231123024.jpg



台湾20231123025.jpg



台湾20231123028.jpg



帰りにファミマで、
台湾ビールと台湾スナックを買い
宿にて一杯飲んで就寝。

台湾20231123029.jpg



翌朝もまだまだ九份の撮影会は続くよー。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。