SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

家族が増えました [ワンコ]

昨年の8月に犬のふぅを見送って
20220806ふぅ10.jpg
ふぅ 享年16歳


さくたろう、やりたいことが2つありました。



一つは築24年の我が家のリフォーム。

いろいろガタが来てましたが、
ふぅの老後を穏やかにしてやりたかったため、
時が去るのを待ちました。



そしてもう一つは犬を迎えること。



今年の2月から3月にかけて
自宅のリフォームを行いました。

老後のふぅがフローリングの床が滑り
かわいそうだったので、
床はペット用の床に張り替えました。



そして新しく家族になってくれる犬を探していました。

ピースワンコジャパンとか

ペットのおうちとか。



そう。迎えたいのは保護犬。

子犬はさくたろうの年齢を考えると
最後まで看取る自信がないので、
勝手に3~5歳の子がいいかなーって考えてました。


保護活動されてる方にも
新しい犬を探していることをお伝えし、
情報を頂いてました。



そんな矢先、
2代目トイプーらん
IMG_2742-1.jpg
のおでこに腫瘍らしきものが。


あわてて病院へ行き、
すぐに摘出手術。


E01E2E36-BCF5-4C43-B54F-AA7922EB6C6D.jpg
世間を賑わした落ち武者姿


病理検査の結果、
『悪性腫瘍』でした[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも腫瘍は全部取り切れませんでした。

晴天のへきれき。
こんなに元気なのに。
ずっと赤ちゃんのままだと思っていたのに。


らんの闘病生活を第一に考えたとき、
新しい犬を迎えるのは今じゃない、と
一旦諦めました。


なぜなら。
らんは我が家に来た歴代のどの犬とも猫とも仲良くできない子。
寄って来られたら、
困り顔でつつつつつーって逃げる子です。


先住犬のふぅにだけは尊敬の念を抱いて
後追いしてたけど、

そして6年前に看取った妖怪猫ちぃは
お互い空気的な関係で、
存在を認めつつも関わらず。


それ以外、犬も猫も数匹預かったことがあるけども、
困り顔しか見たことない。



今新しいワンコを迎えたら、
彼女のストレスにしかならない。

諦めて看病に徹するしかないなー。



でもふぅが旅立って、
一人でお留守番になったとき、
家人が帰ってくるまでずーっと鳴いてるってことが、
見守りカメラでわかりました。



今年の夏ごろから
らんの一人留守番の日が増えることが分かってました。


今は元気。
今しかない?
目指すは妖怪猫ちぃのような空気的な関係。


保護活動されてる方から、
さくたろうの条件外だけど(年齢的なこととか)
こんな子もいるよーって
教えてもらった7歳のチワワさんのことが気になっていました。



すぐにトライアルの申し込み。

そしてトライアル開始。



チワワさんはとてもかわいいいい子でした。
辛いめにも遭い、体に障害も抱えていましたが、
とてもいい子です。
らんにわちゃわちゃ関わりにいくこともしません。



ただやっぱりらんは受け入れられませんでした。

食欲なくなり、遊ばなくなり、
朝起きたら、「なんで?まだあいつおるじゃん」て
ぶるぶる震えながら、
ずっと抱っこの日々。
ずっと逃げ回る日々。
近寄りもしない。



これは。
無理かな?

らんにストレスかけるかな。


らんのセカンドオピニオン探しつつも

決断の日が迫ってくる。



ある日、二人(匹)を初めてフリーにして
短時間のお留守番をさせました。

そのときの見守りカメラの画像がこれ。

IMG_2901.JPG


並んで寝てる!!

鳴いてない!!


実は5日ほどで
「こいつは今日もいるのね」と認識が変わり、
ガクブルもなくなっていました。



いやもうこれは。
決まりでしょ。


だってかわいいもん、チワワさん。



というワケで本日正式に譲渡の手続きをしてきました!!



『りん』と命名しました。

IMG_2855-1.jpg

一緒に闘病生活を乗り越えて行ってね。

IMG_2861-1.jpg
二匹の微妙な距離感は、 その間にさくたろうのお尻が入っていたとご理解ください。

お散歩もまだ上手にできないけど。

IMG_2906-1.jpg

そう言えば、あなた来たその日から、
もう何年もここに住んでます
って顔してたよね。笑

IMG_2916-1.jpg



それではさくたろうが車で帰宅した様子を
見守りカメラの映像でご覧くださいませ。
(音量注意)






からの二人(匹)のお出迎え。





りんちゃんにご縁をくださった方、
保護主さん、
いろいろとお世話になりました。
ありがとうございます!!


らんはこれからどういう病状になるかはわかりません。

思ったよりずっと早い再発に
恐れおののいておりますが、
りんちゃんと楽しくやっていけたらと思っています。



意外に中年おばちゃんの
りんちゃんを
これからもよろしくお願いします[揺れるハート]








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。