SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

ドッグフードはジャンクフード???? [ワンコ]

ちょっとショッキングなニュースでした。

うちの愛犬ふうは迎えたときから
こゆるなさんご推薦のドッグフードしか与えていません。
(まあ少々おやつやつまみ食いはありますが)

ふうを連れてきた野良犬保護のボランティアの方も
この子をもらい受ける際に大変厳しい審査をされたのですが、
その審査項目の中にも
「質のいいドッグフードを食べさせてくれますか?」
というくだりもあり、
さくたろうの中では自然にドッグフード神話ができていたのですが・・・




ドッグフードはジャンクフードって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


確かにドッグフードが切れたときは
味付けなしで肉やら野菜やらで食事を作ります。
そんなときは、ドッグフードよりずいぶん食いつきがいいです。

でもふうは野菜は嫌いだから避けて食べるし、
米は飛び散ってるし、
後片付けも大変[たらーっ(汗)]

でもでも、ふうの体のことを考えたら
ほんとうはどっちがいいのでしょうか・・・

100408_115109.JPG
【本日のふう】

彼女にはほんとに元気で長生きしてほしい[exclamation×2]
だれだってそうですよね。
大切な家族の一員ですから[るんるん]

だれかほんとのことを教えてくれぇ~[exclamation×2]





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

かなぶぅ~

う~~ん どっちがいいのかねぇ??
そうか・・・ ジャンクフードになっちゃうのねぇ??

悩むね・・・ その時その時で 色んな説が出てくる気もするし・・・






by かなぶぅ~ (2010-04-08 20:45) 

こゆるな

犬はオオカミの仲間で本来は肉食です。だから生肉が一番適しています。野菜は食べなくて大丈夫です。でも毎日生肉を食べさせるわけにもいかず、ふうちゃんが今食べているフードは一番いい選択肢の一つなのではないでしょうか。
野菜は、ジャーキーやガムなどのおやつを食べさせるより太らないからいい、程度のものでしかありません。
この記事で対象になっているのは、原材料を決して明かすことのできない会社のフードと思われます。
by こゆるな (2010-04-08 22:14) 

さくたろう

かなぶぅ~さん
こゆるなさん

そうなのよねぇ~
いろんな説があるよねぇ。

今回のこの記事も「一説にはある」程度のものかもしれないし、
「逆もまた真実なり」も出てくるだろうし、
そんなのにいちいち振り回される必要もないかもね・・・。

こゆるなさんの言うように、
例えば廃油を使用しているとか
保存状態が悪く酸化しているとか
ペットフードには原材料の表記が義務付けられていないので、
原料を安くおさえる悪徳業者も多くいるらしいよね。

記事にある
「スーパーなどで販売されているペットフードには、尿のにおいを抑えるものやふんの固さを変えるものさえある。」
こんなフードは一体なにが入っているのでしょうか・・・


でもおんなじように
人間だって、生産者の宣伝に踊らされて
いろんな有害なものを口にしています。
「求められる天然食品への回帰」というのは、
むしろ人間のほうが先なのかもしれませんね。

なんにせよ、人間もワンコも「元気で長生き!」
がいちばん!!
by さくたろう (2010-04-08 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ