SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

宮島 おすすめスポット 杓子づくり体験 [プライベート]

昨日の記事、もみじ饅頭手焼き体験

一人6個焼いて、所要時間は約一時間



試食も早々に、引き続き同じ建物
宮島伝統産業会館みやじまん工房
の3階に上がり、


杓子づくり体験です[わーい(嬉しい顔)]



宮島でのお土産の定番、杓子(しゃくし)。
さくたろうは「しゃもじ」と思っていましたが、
ここでは「杓子(しゃくし)」と言うんですね。



すでに杓子の形に整えられた木を加工していきます。



選べる木の種類は3種類。
年輪などの模様が入った味のあるものから
まったく入ってない部分のもの、
それらの中から自分で好みの木を選びます。



ちなみにさくたろうはもちろん「さくらの木」を選びました。



好みの木を選んだら、まずは研磨作業です。
と、言ってもとても簡単で、
機械でウィィィィ~ンとやるだけ。



ガチャピンだってほら[るんるん]
IMGP5636.jpg



女の子も平気で作業できます。
IMGP5637.JPG



そして次は焼印を押す作業です。
ここでもスタッフの方が
優しく説明をしてくれ、
火傷をしないように気をつけてくれます。


焼印の種類は
[1]もみじ
[2]さくら
[3]「宮島」の文字
[4]鳥居
の4種類

欲を言えば「焼き鏝(ごて)」で自由にサインとか入れることができたらよかったのですが・・・。



さてさて、ここでクールビューティーのミランダちゃんの作品を見てみましょう。


37861_143383722343667_100000161208808_428197_601539_s.jpg


34758_143382825677090_100000161208808_428191_1303486_s.jpg


ん~なんか[ぴかぴか(新しい)]日本人と感覚が違うなぁ。



ちなみにこちらがももぞうの作品[ダッシュ(走り出すさま)]
100721_224404.JPG

日本人って、やっぱりこうなっちゃうよね[あせあせ(飛び散る汗)]



みんな思い思いの作品が出来上がりました。
34758_143382822343757_100000161208808_428190_550623_s.jpg



最後に記念写真[カメラ]
37861_143383732343666_100000161208808_428200_2331853_s.jpg



こちらも所要時間は約1時間[るんるん]



お値段、なんと一人315円[exclamation×2]



楽天で見つけたのはこれ・・・[バッド(下向き矢印)]




参加者の皆さん、おおむね好評で大満足でした[わーい(嬉しい顔)]



続いて次回も、宮島のおすすめスポットを紹介しま~す[手(グー)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Moggie

楽しそうですね!
それに安い!!
宮島行ったらぜったい体験したいです。
もみじ饅頭もいっしょに。
by Moggie (2010-07-22 02:54) 

さくたろう

Moggieさん

ゼヒゼヒ!!(*≧∀≦)
もみじ饅頭は絶対お得です!

『あのもみじ饅頭』が手焼き体験できるということで、
広島県人にとってはよけいに感動ものです♪
by さくたろう (2010-07-22 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。