SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

アメリカからのお客様のこと その3 [プライベート]

6月19日(日)
この日は宮島へ出かけました。



彼らはJapan Rail Passという外国人専用のパスを購入しているため、
一定期間内、JRは乗り放題です。
(ただし「新幹線のぞみ」は乗れないのがなんとも不便[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、宮島に渡るフェリーもJRを利用します。



さてさて宮島に下り立ち、
鹿を発見したアレックス君は大興奮[exclamation×2]
ma10.jpg
彼はほんとうに動物が好きなんですねぇ[わーい(嬉しい顔)]



本題とは関係ありませんが、
アホ娘ももぞうのアホ写真4連発。
ma12.jpg
ma11.jpg
ma13.jpg
ma14.jpg


アホ娘はほっといて…


ma20.jpg

海岸沿いを歩き、厳島神社に到着です。



いきなりですが、手水場での手と口の清め方、
皆さん知ってますか?

まずは手水場、これは「ちょうずば」と読みます。

それではやってみましょう。

[かわいい]以下ウィキペディアより[かわいい]
柄杓にすくった一杯分の手水(ちょうず)を少量ずつ使い、一連の所作を行う。
右手で柄杓を取り、手水を掬う。
まずは左手を清め、柄杓を左手に持ち替えて右手を清める。
ma15.jpg
もう一度右手にその柄杓を持ち替え、左の手のひらに少量の水を溜め、
その水を口に含み、音を立てずにすすいだ後、
左手で口元を隠してそっと吐き出す。
決して柄杓に直接口をつけてはならない。
そして、柄杓を両手で持ち、やや立てるように傾け、
残った水が柄の部分を流れるようにする。柄杓を元の位置に静かに戻す。



ばっちり覚えたかな[exclamation&question][るんるん]



本殿では結婚式をやってました。
ma21.jpg
観光客みんな見ていく~の、
写真撮る~の、ですが、
きっとそれも承知の上っすか[ダッシュ(走り出すさま)]


ma16.jpg


神社を出ると、あとは1年前とおんなじコース。

かき氷でいっぷく。
ma19.jpg
ここのかき氷、氷のきめが細かくておいしいんだぁ[ハートたち(複数ハート)]
ん?お店の名前?
「山代屋さん」だったと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


そして大聖院へ。
ここから先はこちらを参考にしてください。
[バッド(下向き矢印)]
大聖院

ma18.jpg
今年も行きました[るんるん]



帰りは商店街を通り、
途中お約束の焼き立て「もみじまんじゅう」を食べて帰りました。


宮島観光は以上で終わり。

夜の部は明日アップしま~す[手(パー)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こゆるな

大聖院、いいよね。
あと、かき氷も良かった。
去年は暑かったよね・・

今度アビーが来るときはどうなんでしょうか。
by こゆるな (2011-07-01 15:02) 

さくたろう

こゆるなさん

今回はとても過ごしやすい気候でよかったです(・∀・)

さてさてアビーちゃんは8月ですからね。
相当な覚悟でのぞまないと…!

ん~夏はダメっす。


by さくたろう (2011-07-02 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。