SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

カノンと冬美さん [プライベート]

ある日、
yahooステーションで坂本冬美さんを聞きながらお仕事をしておりましたら…



DSC_04526.jpg

ちぃ~ちゃん、君の出番はもう終わったのよ。



DSC_04527.jpg

だからさ、いいよ出てこなくて。




DSC_04531.JPG

もう、いいから[むかっ(怒り)]

先に進まないでしょ。

DSC_04528.jpg



で、坂本冬美さんのアルバム
「Love Songs」の曲がランダムに流れていたようで。



すると・・・

あれ?これカノンじゃん。

イントロでパッヘルベルのカノンが流れていると思ったら、

「踊り~疲れた~ディスコの帰り~[るんるん]

ん?「大阪で生まれた女」

で、そのバックでずっとカノンが流れているわけです。



え?「大阪で生まれた女」ってカノンのパクリなん?
完全に一致しとるじゃん。



と、気になりちょいとググってみますと、

カノンのコード進行は、日本人にとってもっとも親しみやすいコード進行になっているようです。

古くは「なごり雪」から
「真夏の果実」
「TOMORROW]
「浪漫飛行」
などなど。


読んでみると、なるほどそうかという曲ですね。



気になる人は「カノン コード進行」などのキーワードでググってみてくださいね。



それにしても大阪弁丸出しの「大阪で生まれた女」は
歌詞の内容からしてけっこう泥臭い曲だという印象でしたが、

なるほど、メロディーだけ聴いてみるとカノンと完全一致するだけあって、

美しい曲なのですね。



ところでこの坂本冬美さんのLove Songsですが、

さくたろうの年代ならすべての曲を口ずさむことができるくらいの
昭和のヒット曲のカバーです。

新しい曲を聴くのに疲れたときには、
BGMにちょうどいい感じですよ。



DSC_04531.JPG
いや、もういいって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。