SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

ぽぽぽ、ぽ・ん・酢  [プライベート]

特に健康オタクというわけではございませんが、
なるべく体によろしくないものは、
摂取したくないというのが人の常であります。


スナック菓子の買いおきをやめたら、
ももぞうがクッキーを作れるようになりました[ハートたち(複数ハート)]
ガチャピンがフレンチトーストを作れるようになりました[ぴかぴか(新しい)]


ホットケーキミックスの原材料・・・などと

細かいことは都合良く考えず、
ホットケーキミックスを常備しておきますと、
お腹がすいたとだれかれなく焼いてくれます。



さらに。
それでもお腹が満たされない
成長期のガチャピンは、
おやつになっとうご飯[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ん~なんて健康的[ハートたち(複数ハート)]



そういや以前、母から「ポン酢は砂糖がいっぱい入ってるんだって」
と、聞いたことがあります。



けっこうよく使うなあ。ポン酢。


我が家のポン酢はふつ~の草○くんが宣伝してたやつ。




へえ。



なんか添加物もいっぱい入ってそうだなあ(←未確認)
だっておいしいもん。




ちょっくら作ってみるか。



いつものように超てきとう[手(チョキ)]



しょうゆ 酢 みりんをてきとうに鍋に入れてひと煮立ち。




はい。出来上がり[わーい(嬉しい顔)]




で、これが意外においしいの[exclamation×2]



一応ですね、しょうゆも酢もアルコール入ってないのを使用しております。
みりんも、「みりん風味」じゃなく、「本みりん」ね。



草○くんの妨害するわけじゃないけど、
あっさりしておいしいよ。
ぜひ一度お試しあれぇ[手(グー)]




あ、量は、てきとう。
あくまでてきとう[ダッシュ(走り出すさま)]






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

こゆるな

今の世の中、加工食品を口にしない生活はほぼ不可能。
でも、できるだけ排除できるに越したことはない。
料理を作る課程もりっぱな社会体験だし理科の実験でもあるし(料理は基本的に化学)、料理には「時間と手間がかかる」のを身をもって体験できるのは非常に良いことです。

でも、たまーに食べるポテトチップス、やっぱりおいしいよね・・・罪な世の中です。
by こゆるな (2012-03-06 14:09) 

かなぶぅ~

もぉ~ ほんと最近食べ盛りで お菓子買っても買っても足らない感じ

ホットケーキの粉は 常備していても 朝食時にしかでてこない(笑)
そうよねぇ おやつに こういうの食べさせてあげればいいのよねぇ
もちろんセルフで(笑)

あら~ 自家製ポン酢は しょうゆ+酢+みりんなのねぇ~

私 甘味系たしてなかったわ~

ぽっち~ん
by かなぶぅ~ (2012-03-06 19:26) 

しなりん

母は、昔から手作りポン酢でした(^o^)

しかし、面倒臭がりの彼女は、瓶に直接調味料を入れ、ポン酢!!として出てきてました(-o-;)

最近、超ハードで夕飯さえ手作りできてません( ´△`)少し、ストレスたまります…ハンバーグ、ピーマンの肉積め、材料があるのに!!作りたい~・・・(;´Д`)
by しなりん (2012-03-07 09:02) 

さくたろう

こゆるなさん

ほう。料理は理科の実験ですか。

調理実習は大切です。
火の加減や調味料の量
切るときの力加減
頭の中での段取り・手順
やって失敗するのも大切。
その経験と反省が次回「おいしい料理」を生み出す!!

忙しいからとわざと晩御飯を作らない
不良な母親も
ほんとは子どものことを思ってのことなのよ。うふふ。





かなぶぅ~さん

ガチャピンとの会話
「腹へった!!なんかない?」
「メシ食え、メシ!!」

で、せっせとなっとうご飯
こないだは玉子ご飯に
チーズと醤油とマヨネーズ…?

ま、腹が太ればなんでもええかと。( *^皿^)

うん。甘味系足してみて。




しなりんさん

そう。最初は火を通さずにやってみたの。
そしたらやっぱり酢がね、きつい。
で、ひと煮立ちでまろやかに。
ほんとはだいだいとか、レモンとか絞って入れたらおいしいんだろうけどね。
それじゃ長続きしないから、
最低限のお手軽で。

お互い忙しいね。
子どもに頼んでみるか?
最初はフォローと後片付けで余計な手間がかかるけど、
何度もやってたらそれなりになってきたよ。

兄ちゃんあたり上手に使ってみる…?


by さくたろう (2012-03-09 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ