SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

ふうのてんかんの記録 [ワンコ]

てんかん記事は さくたろうの記録用です。



天気:晴れ
発作時間:40分(p.m.0:05~0:45)


ただし今回は初期症状だけ。
本格的な発作はありませんでした。



さくたろうが初期症状と呼ぶのは、

全身を緊張させ、小刻みにブルブル震えて、
じっとしている状態です。



本格的な発作と呼ぶのは、

平衡感覚を失い、
しっかり抱えてやらないと、
立とうとしても立てず、
ドタンバタンとグルグル暴れる状態です。




幸いなことに、
意識を失うまでに至ったことはありません。




前回が半年前です。



てんかんの初期症状は必ず
さくたろうの足元にぴったりと体をくっつけます。

不安なんでしょうね。

これまではこちらも慌てて、
「ふうちゃん[exclamation×2]どしたん[exclamation&question]
 大丈夫[exclamation&question]大丈夫[exclamation&question]
と大声で何度も何度も呼びかけていました。


でも、今回落ち着いて様子を見ていると、
こちらが話しかけると、
体のブルブルがひどくなります。



そこで。
気が付いたんです。


ああ、こちらが不安をあおっていたなって。


なので今回は、途中からヒーターをこちらに向けて
あっためてやりながら、

さくたろうは日常の態度をとってみました。



体を足元に摺り寄せているので、
体勢は変えずに、

普段の声で電話をかけたり
ちーちゃん[猫]に話しかけたり。



すると。
本格的な発作には至りませんでした。



真偽のほどはよくわかりませんが、

体調が悪いときに不安をさらにあおると、

出ない発作も出てくることもあるのでは…?




次回も同様に対応してみたいと思います。




犬のてんかんで悩んでいる方、多いですね。

YouTubeにアップした過去のふうのてんかんですが、
再生回数1,200回を超えています。



今回の記事も
悩んでいらっしゃる方の参考に、
少しでもなれば…



ブログランキング参加中です。

2ぽちお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

広島ブログ







nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まろ

飼い主の感情が反映してしまう。というのはあります。てんかんの子を預かったことはなく、病気の時も同じ状態になるのか?と言われれば実体験があるのではありませんが。
でも、パニックになった時、飼い主までパニックになってはいけない。と、今勉強しているところの訓練士さんは言われてます。
実際、私がイライラと散歩をさせたときは、みんなイライラで散歩が終りました。
効果はあると思いますよ。
by まろ (2012-11-08 23:33) 

さくたろう

まろさん

こちらが平常心を装って対応したところで、
発作は起きるときには起きるんですよね。

でも人一倍(犬一倍)家族の声色を気にする犬たちには、
飼い主の心の動揺は、
ほんとに大きなウエイトを占めているんですね。

今日初めて気が付き、
今までかわいそうなことしたな、って思いました。

犬自身も自分の身に起こっていることが理解できず
とても不安なんですよね。
次は少しでも安心させてやれるようやってみます。
あ、でも「次」はないにこしたことないです(;-ω-)ゞ

コメありがとうございます。

by さくたろう (2012-11-09 00:28) 

かなぶぅ~

ふぅちゃん大丈夫?

やっぱり 人間だけでなく わんや 他の生き物にも
大丈夫だよ~って 安心させてやるって
大切なんだねぇ
ひどくならなくって よかった


ぽちぽち
by かなぶぅ~ (2012-11-09 06:49) 

しなりん

ふうちゃん、軽くて良かったですね(*´∀`)

入退院を繰り返していた頃、普通に扱ってくれるのが、とっても楽だったような気がします。

たぶん周囲は悩んでいたのかもしれませんが、それを態度にはしなかった…少なくとも私は気がつかなかったと思います(-_-;)

心配でしょうがないけど、おかしな緊張は、本人にもいならい気を使わせてしまうのでしょうね~

人と変わらないって事ですね。

by しなりん (2012-11-09 08:45) 

こゆるな

動物はこっちが思っているよりもずっと飼い主の精神状態に敏感かもね。
良かったね、大事に至らず。
by こゆるな (2012-11-09 18:00) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

心配いただきありがとう♡
ほんとね、
今さら気づいたよ。
アホじゃね。

月曜日温灸堂のT医院長も行きます。
最近柴ワンコのオーナーになったのよ。
かなぶぅ~さんといっしょで
食べるのに専念したいからワンコ同伴ではないですが。
リボンままさんには追加予約お願いしました~♪



しなりんさん

そうか。
病人扱いはやっぱり人間も不安をあおるだけかな。
調子が悪いのは本人がいちばんよく分かってるんだもんね。
「大丈夫よ」のひと言が安心感を与えるのよね。

ほんと人と変わらないね。
やっと気づいて良かった。



こゆるなさん

初めてなんよ。
本格発作にならなかったの。

しまいにほっといて昼ごはん食べたんだけど、
食べてるうちに治ってた。

びっくりよ。



by さくたろう (2012-11-09 23:42) 

かなぶぅ~

えぇ~~~ほんま??
ちょい 今度T院長の愛犬に会ってみたいですぅ~
猫ちゃんは いるってちっちゃいねぇちゃんから聞いてたけどぉ・・・

あら・・・さくたろうさん
写真もってない??
加工でだしても よろしくてよ~

あ・・・依頼は ももぞうちゃんにだっけ??(笑)



ぽちぽち~~~ん
by かなぶぅ~ (2012-11-09 23:54) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

さくたろうも会ったことないのよ。

でも強引に登山に誘われちゃった~!!
登山よ、登山。
岩谷観音。
おむすび持ってこいって。

途中でへばって、おむすび途中で食べるよ
って言ったけど。(笑)

やる気まんまんのT院長。
きっとかなぶぅ~さんも誘われるよ(¬_,¬)


by さくたろう (2012-11-10 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。