SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

年金負け組み [仕事]

某大手生命保険会社に勤めるお友達に誘われ
[ぴかぴか(新しい)]年金セミナー[ぴかぴか(新しい)]に行ってきました。

保険会社側は求人勧誘が目的なのは納得済。


でも夫婦で国民年金のみの加入[あせあせ(飛び散る汗)]
と~っても気になる[目]年金のセミナーだったのでぇ[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]


まずはセカンドライフ(いわゆる老後のことですな)
ゆとりある生活をするための費用は月々
[exclamation×2]
約38万円[ダッシュ(走り出すさま)]だそうで。

さくたろうの年代では今のところ
65歳から年金の支給が始まり
もし夫婦で85歳まで生きるとしたら
(平均寿命 男性:83歳 女性:88歳)
合計で9,120万円[目][たらーっ(汗)]となります・・・

ほ、ほとんど1億ですがな[あせあせ(飛び散る汗)]


それに対し月々支給される国民年金
夫婦で約13.2万円

[exclamation&question] じゅ、13.2万円でっか[がく~(落胆した顔)]


モデルケースで見てみる
会社員の夫婦(妻は若干休職していた時期あり)
夫婦で26.9万円
厚生年金+国民年金

おぉぉぉぉ あこがれの[ぴかぴか(新しい)]厚生年金[ハートたち(複数ハート)]
(↑↑↑↑↑ここはひとつ、クレヨンしんちゃん風に[手(チョキ)]


既にここで13万円以上の差がありますねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]

まさしく年金負け組みでございます[もうやだ~(悲しい顔)]


そしてそしてさらに大企業にて企業年金等ある方は
企業年金+退職金がっぽり(今の時代そうでもないっすか)

・・・退職金も企業年金も 雲[曇り]の上の話ですねぇ[バッド(下向き矢印)]



さくたろう、夫婦ともに厚生年金に加入していた時期もあるので、
13万ということはないと思いますが、

このゆとりある生活をするための38万円[手(グー)]
には程遠いですねぇ。[たらーっ(汗)]

そこで法人化も検討中でございますが、
それには調べることも手続きも山積み


しかしそもそもさくたろうが年金もらう時代に、
国はちゃんと年金くれるのか?

[次項有]もう もらえねぇかもなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]


民主党もなにやってんだろぉねぇ・・・
チクリ合戦で
たたけばホコリだらけ。



と、とにかくゆとりある生活っていうのを送りたい
自力でなんとかしようと思ったら・・・

こっ、個人年金ですか・・・
・・・あ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ふらふら]けっきょく某大手保険会社の思惑にすっぽり[ふらふら]

しかしゆとりある生活を送ろうと思ったら、
掛け金多くなり、
今現在ゆとりある生活送れまへんっ[どんっ(衝撃)]

なんかおかしくない[exclamation&question]



バック売りの少女さんの出品です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

こゆるな

お金に始まってお金に終わるんですわ。
半年に一度の個人年金の支払いが近づいたことを思い出してしまった。口座にお金はあったかな??
by こゆるな (2010-02-03 13:50) 

いかちゃん

長生きはするもんじゃないですなぁ…(・・,)

あ、るなちゃんのお写真、しっかり待ち受けにさせて頂きました♡
さくちゃん、こゆるなさん、ありがとぉぉ〜!!
by いかちゃん (2010-02-03 21:42) 

さくたろう

こゆるなさん
そうです。負け組みの子どもはいつまでたっても負け組みです。
東大合格者は裕福な家庭の子が多いようで。
さくたろうもTバック売ろうかなぁ~
by さくたろう (2010-02-03 22:06) 

さくたろう

いかちゃんさん
「さくちゃん」♡
いいねぇ~グンっと親しみ感じますぅ(#^.^#)
さくちゃん♪ さくちゃん♪ さくちゃん♪ さくちゃん♪ さくちゃん♪
by さくたろう (2010-02-03 22:08) 

まりんちょ

今夜はマジで負け組みです・・・・
夕方から”下”がゆるかった、三男と私・・・
上から下から、ただいま小学校で ”ナウい嘔★下★”
本当に、本当に・・・ゆるい
年金問題も大変だけど、三男と”トイレ奪い競争”もぅ~大変ですぅ
寝れずに、病人同士看病疲れですよ~
さくたろうさんも、さくちゃん♪さくちゃん♪なんてルンルンしてたら、
今日当たり、まりんちょ感染菌に犯されちゃうかもよ~
by まりんちょ (2010-02-04 01:18) 

さくたろう

まりんちょさん
それはそれは昨日は冷えたのでなおさらでしょう。
昨日返却してもらった資料は殺菌天日干がよろしいかしら?
トイレの合間にコメありがとう<(_ _)>
お大事に♡
さくちゃん♪より♪
by さくたろう (2010-02-04 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケリーちゃん不動産のゆめみらい ブログトップ


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。