SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

秋の味覚 [プライベート]

さくたろうがお米の定期購入をしている農家から
秋の味覚が届きました。


101008_100700.JPG



この1週間、ほとんど缶詰でPCに向かって
納期に追われているさくたろう

ホッとなごんじゃいました[わーい(嬉しい顔)]


そもそもこの定期購入
友人が、「ん、さくたろうさんちは2ヶ月に1回30kgの玄米配達で申し込んどくわ」

と、ほとんどさくたろうの同意も得ず、
勝手に申し込まれたもの。

友人は農家の手先か[exclamation&question]
と疑ってみたものの、案外そうでもなかったらしいっす。



で、届くお米はとってもおいしくて、
しかも農薬・化学肥料は半減の特別米作りらしい。

しかもお安い[ハートたち(複数ハート)]

自宅に配達してくれるのもうれしい[るんるん]

精米しに行くのがちょっとメンドーだけど、
でも5分づき、7分づきも選べるし、

精米が追いつかなかったら、たまにゃあ玄米でもおいしいもんです。



なので、迷うことなく今年も定期購入。



なにやらわからず、勝手に申し込まれちゃったんですが、
丁寧なお手紙とともに、
桜の季節には桜漬け
秋には、このいがぐりと一緒に栗・・・

どうやらしっかりした理念を抱き農業経営をされている所のようですね。



さてさて今夜は栗ごはんにしましょうか。



・・・[がく~(落胆した顔)]

だれか栗むいてくれ~

今のさくたろうには、そんな時間な~いぃぃぃ[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

しっぽ

そうそう、栗ごはんは食べたいけど、栗の皮むきがめんどう!
by しっぽ (2010-10-08 16:37) 

しなじ~

栗の鬼皮は、熱湯に10分くらいつけると、楽に剥けるようになります。
by しなじ~ (2010-10-08 17:15) 

今も副体調

我が家にも届きました。
我が家の主人は,田舎なのに洒落たことを・・・と言ってました。

私がうれしかったのは,唐辛子! ドライフラワーにしようと思って。

唐辛子は,魔よけになるのよね・・・。




by 今も副体調 (2010-10-08 21:08) 

さくたろう

しっぽさん

仕込みに2時間、食事に10分・・・泣けてきます。




しなじ~さん

初コメありがとう♪
ちゃんとだれかわかったよん。
とりあえず、栗、むきにきてください(人'д`o)



今は総隊長さん

ほんまね、田舎なのに洒落たことを・・・ね!

あらら、総隊長さんの唐辛子で避けたい魔と言えば・・・
あんなちょっとの唐辛子じゃ効きゃしないわよd(-∀-。)ネッ
うちのも提供しようか?
by さくたろう (2010-10-08 21:57) 

こゆるな

コメントしようと思って疑問に思ったことが。
栗の外側の殻の部分って何て言うんですか? イガ?

ずいぶん前の「ひっつきもっつき」も正式名称はわからず。

さらに、全然関係ないけど、新しい発見。本日のトリビア。
お味噌汁をよそうときに使う、おたま。ずいぶん昔、友人と料理中に「そこのおたまじゃくしとって」って言うと、「じゃくし」まで言う人はいない、と大笑いされました。で、先日そのことをふと思い出し、おたまじゃくしをググってみたところ、「(お)たま杓子」ってのが始まりみたいです。
そしてカエルのこどものオタマジャクシは、このおたま杓子に似ているからつけられたとのこと。逆の順番と思っている人の方が多いのではないかと思いました。

私ってヒマなのね。
by こゆるな (2010-10-09 09:57) 

さくたろう

こゆるなさん

えぇぇ(*`ロ´ノ)ノ
おたまが先なの?
それはびっくり!∑(*゚ェ゚*)トリビアだぁ。

おたまじゃくしにも驚いたけど、
「ググってみた」・・・
こゆるなさんがそんな言葉を使うなんて・・・
こちらにもびっくり!!

にゃは(@´゚艸`)
by さくたろう (2010-10-09 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ