SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

UC Berkeley ATDP [プライベート]

本日は午前1時30分起床~[あせあせ(飛び散る汗)]


ふにゃふにゃふにゃ[眠い(睡眠)] 眠たいにゃ~[眠い(睡眠)]




なぜかというと、

カリフォルニア大学バークレー校の
ATDP(Academic Talent Development Program)に参加するためです。




んで、ATDPとはなんぞや[exclamation&question]

さくたろうもよくわからんのだが、

優秀な高校生が夏季休暇を利用して
希望する教科、
日本語の他には、数学や環境学などを
勉強するサマースクールのようです。




あ、現地に行くわけではないですよ。



Skypeを通じてネットで参加です。
DSC_0295.JPG


毎年この時期、

今年で4年目かなぁ。



で、何をするかと言うと、

現地で日本語を学ぶ生徒さんたちと交流します。
DSC_0296.JPG


なので、現地の授業時間に合わせて、
今年は3:00~と5:30~の2コマ。



今1回目の授業が終了しました。

優秀な生徒さんたちで、日本語も上手でしたよ。



担当のジュンコ先生がおっしゃるには、
習いたての日本語を使い
見ず知らずの日本人の前で発表するということで、
生徒さんにも気合いが入るとか。



でも日本人と言えばアニメ
と思っているアメリカ人には申し訳ないのですが、

我が家のアニメ習熟度は、かなり低レベルでして…[あせあせ(飛び散る汗)]

彼らが思っているほど、アニメに食いついていけないのが
大変申し訳ないと毎年思うワケですが、

少しは貢献できてますかね、ジュンコ先生。




さてさて
こちらからはももぞうが英語で自己紹介[わーい(嬉しい顔)]



次の授業までがんばって起きてま~す[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

しなりん

将来が、楽しみですね。
昔は、ESSクラブに所属して留学生とペラペラ話してたのに…今は普通の主婦です。頑張って!!
by しなりん (2011-07-29 01:42) 

こゆるな

今年もお世話になりました〜。
今年はすごく上手な生徒さんが多かったよね?
アニメやビデオゲームにはまってなくて、日本語がうまいのはジェレミーくらいだよ。あとはみんな、そっちから入ってくるからね〜。
来週はいよいよアビが来るね。楽しみだ〜。もう飛行機乗ってるよ。
by こゆるな (2011-07-29 10:16) 

さくたろう

しなりんさん

さくたろうの意思とはまったく関係なく、
アメリカ人との接触は不定期に訪れます。

これは”チャンス”ととらえるしかない!!

しなりんさんも、きっと外国人を目の前にしたら、
昔とったなんとかで、
口から自然に英語が出てくるよ、きっと。




こゆるなさん

今年はアビーちゃんのご苦労により、
事前にお手紙が入手できたので、
じっくりとスピーチを聞くことができました。

さてさて来週の計画を練らなきゃ。


by さくたろう (2011-07-29 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ