SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

ワード(WORD)2010で困ったちゃんを解決2 [パソコン講座]

昨日に引き続き、今日もワード2010の困ったちゃん。



ただし、これは解決に至らず[もうやだ~(悲しい顔)]


だれか解決方法知ってたら教えてほしいのです。




それは図の複数選択の方法について。
(エクセル2010でも似たような現象です)



ワードの図形描画のツールをバカにしちゃいけません。

いろいろ駆使すればそれなりの絵が描けるんですよ[手(グー)]

いろんなパーツを組み合わせて絵を描いていると
「この部分まとめて拡大したいな」とか
「まとめてもう少し移動したいな」という場面が出てくるわけです。



そんな時、ワード2003では、
ドラックし(マウスを押したまま)対角線に動かし、
その範囲内の図形をすべて選択できるという機能がありました。

ワード16.jpg
ドラックしてこんなふうに図を囲みます。
写真・図形・テキストボックス・ワードアート・線画を入れました。

すると図がすべて選択されます。
ワード17.jpg



一気にできて作業が進みます。



それがワード2010になるとこの一括選択の機能がなくなっちゃったのです。
って言うか、この機能がバージョンアップで無効になること自体が信じられません[むかっ(怒り)]



似たような機能として
ワード14.jpg
上図の[オブジェクトの選択]を使ってみるのですが、
ドラックして四角く囲むことができず、
あくまで1つずつの選択となります。



となると、「Shift」キーや「Ctrl」キーを押しながら一個ずつ図を選んでいくわけですが、
とにかく手間です。

特に複雑に組み合わせた図、
図の下に微妙にもう一つ図がある場合の選択は
不可能に近いものがあったり[あせあせ(飛び散る汗)]



で、よくネットで紹介されているのが以下の方法。
簡単に言いますと、バージョンを落として編集する方法です。

ファイルを保存するときに[word97-2003文書(.doc)]を選択します。
2010→2003にバージョンを落とすわけです。
ワード11.jpg


これが2010で通常に保存した場合のタイトルバー
ワード12.jpg



次に[word97-2003文書(.doc)]で保存した場合のタイトルバー
ワード13.jpg

[互換モード]となっていれば、ワード2003の機能が有効になります。




しかしさくたろう、この方法はあんまり好きではないですね。

なぜならファイル作成開始の時点で、
互換モードにしていなければならないからです。

ワードを開いて、文章を作成し、
「お、ここに図でも入れよう[るんるん]」と図を描き始め、
だんだん調子に乗って複雑な図になったときに、
「あ゛~これじゃったらバージョン落としたほうが描きやすい[あせあせ(飛び散る汗)]」と気が付き、
互換モードにした時点で、

気が付かないうちに2010だけの新機能で作成していた部分は無効化されてしまいます。
(一応注意喚起するためのメッセージは出ますが)

で、互換モードにし、続けて作業していたら、
「げっ[たらーっ(汗)]
ふと無効化された部分に気づくわけです。

それを避けるために、ファイル作成時から互換モードにする。

それって、バージョンアップした機能は全部捨てるということになります。

なのでキライ。

でも2010の図形描画の機能もキライ。



じゃけぇ~どうすりゃええの[exclamation&question]



ちなみに「描画キャンバス」を利用する方法もありますが、
この方法もさくたろうはキライです。
「描画キャンバス」はいろいろめんどいから。



図を一括選択する隠れコマンドがどこかにある[exclamation&question]

だれか教えてください[あせあせ(飛び散る汗)]




と、この問題に関しては

不完全燃焼[どんっ(衝撃)]



ただですね、さくたろう使用は2010ですが、
2007バージョンはもっとひどくてですね、

写真と図形は同時に選択できなかった[exclamation×2]

っていう状態だったのが、
若干改善されてはいるのです。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

こゆるな

図だけPPTで作るとか?
by こゆるな (2011-11-20 09:52) 

さくたろう

こゆるなさん

うそっ!!
PPTはできる!!
ますます意味わからんバージョンアップですな。

いずれにせよ、めんどくせぇ。




by さくたろう (2011-11-20 14:51) 

さっくん18

TTPならわかります!
知る人ぞ知る、単純明快、空手用語・・・
by さっくん18 (2011-11-20 22:41) 

さくたろう

さっくんさん

TTP? TPP? PTT? PPT?

なにがどれ?
ようわからんね。

もしかして徹底的に…?

ちなみにPPTはパワーポイントのことだよん。


by さくたろう (2011-11-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ