SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

地震のトラウマ [ワンコ]

2週間ほど前に広島でも震度3の地震がありましたね。



最初の地震は夜7:30ごろでした。



そのときさくたろうは出先でして、

自宅にはももぞう一人。

そして犬[犬]と猫[猫]



どうも犬[犬]ふうが大変なショックを受けたみたいなんですね。

さくたろうが留守にしていたのも、
さらに不安をあおったようです。



ちなみにそれより以前のふうの様子はこちら。[バッド(下向き矢印)]
地震!もうダッシュで逃げる犬


ただこれまでの地震のときは、いつもさくたろうが在宅しておりました。



今回はさくたろうが不在だったということで、
帰ってみると
ブルブル震えるふう

いつもなら日がな一日のんきに寝ているのに、
恐くて眠れないようです。

座ったまんま。伏せできない。




その日は一日中震えていて、
さくたろうの布団にもぐりこむも、
お座りしたまま伏せないので、寒くて…[あせあせ(飛び散る汗)]

しまいに強引に押し倒して寝ましたが。



翌日もブルブルのふうは、仕事中のさくたろうの机の下に待機。

DSC_0647.JPG



やがて数日後の明け方、二度目の地震。

もちろんこの日はさくたろうといっしょに寝てましたが、

再度恐怖がよみがえったか、日が昇ってもまたまたブルブル。

DSC_0648.JPG



雷や花火の音におびえる犬もいるようですが、
ふうは大丈夫。

なのにお留守番の地震はトラウマになったようです。


やがてやっとさくたろうの足元で眠り始めたふう
もうぐったりといった感じでした。

DSC_0649.JPG




3月の震災のとき、
トラウマになった犬猫はたくさんいたようですね。

余震があるたびに吼えるおびえる
トイレで用が足せなくなったり、
やたらと飼い主に抱っこを要求したり。



ふうの場合、優しく「大丈夫よ」と話しかけると、
余計ブルブルなるので、

なるべく平常通りにふるまっています。



震度3程度でもこの子はこんな状態なのに、

関東以東でのワンニャンのストレスはいかばかりか[ふらふら]



ちなみに猫ちーばあさんは、
やっぱりまったく動じず[あせあせ(飛び散る汗)]








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かなぶぅ~

さくたろうさんが 居なかったってのが大きいんだね

我が家のワンズ・・・・

全く気が付かなかったようです・・・・・
まぁ よかったけど・・・・・・ ???


by かなぶぅ~ (2011-12-04 09:04) 

さくたろう

かなぶぅ~さん

お宅は高層だから揺れもハンパないでしょうに。

さくたろうがたまたまいた場所は
マンションの10階で、
その揺れと長さに
めちゃくちゃビビったゴ───(ll´д`)───ン
そのマンションの住人はいたって平静でしたがね。


by さくたろう (2011-12-04 23:03) 

こゆるな

うちは311の地震のとき、犬たちだけで3階の寝室にいました。
私は1階の仕事場にいたので、地震発生時の犬たちの反応はわかりません。
でも、その後の度重なる余震の際も、二人ともとくに慌てる様子もなく、特に長女の方はまったく意に介さず。
珍犬の方は一瞬飛び上がったりもするけど、回りがパニクってないことを確認するとすぐ落ち着きます。
知り合いのヨーキーは震災以降、地震が起きる度にテレビの後ろに逃げ込むようになったそうです。
こわいに理由はないし、動物だから予兆も人間より敏感に感じ取っているだろうし、トラウマになっている動物たちには本当に気の毒です。
最近友達になったオランダ人、久々にあった地震を怖がっているんじゃないかと先日「大丈夫だった?」と聞くも「え、地震あったんだ、いつ??」と、私の回りは脳天気過ぎる人ばかりのようです。
by こゆるな (2011-12-07 19:59) 

さくたろう

こゆるなさん

飼い主がいちばんおびえてたワケですね。

実はさくたろうも地震はけた違いの恐怖を抱いてしまします。
ほんとうに体が硬直します。
ふうはそんなさくたろうの恐怖感を感じ取っているのかもしれません。


能天気な人がうらやましい。
オランダ人も、黒犬も。

by さくたろう (2011-12-08 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マザーリーフ祝 1周年♪ ブログトップ


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。