SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

晩御飯はなあに? [プライベート]


ところで皆さん、お買い物は
”まとめ買い派”?
それとも”その都度買い派”?



さくたろうは完全な”まとめ買い派”です。



なんの意図もなくやみくもに大量買いし、
食材を使い切るまで買い足しません。



なので冷蔵庫の空き具合が半端なく極端。



買い物をした日に冷蔵庫をのぞいた子どもたちは、
「おぉぉぉ、今日は冷蔵庫があふれとる[るんるん]」と、
なんとなくウキウキするようです。



数日後空っぽになった冷蔵庫。
でもそれから2日間はまだまだ買い足しません。

それなりになにか残っており、
3品くらいは楽勝で作れます[手(チョキ)]



献立など考えて計画的に買い物するわけでもないので、
食事の支度をしながらメニューを考える毎日。



ももぞうは帰宅後、開口一番「今日の晩御飯なに?」

さくたろうその質問が大嫌い。
だって作り始めるまで、
いや、作っている最中でさえ、
決まっていない。
出来上がるまでなにが出るかわからない[あせあせ(飛び散る汗)]



なのでワケのわからん無国籍料理が並ぶこともしばしば[わーい(嬉しい顔)]



組み合わせより、見た目より、
いかに多くの野菜を摂るか、
これしか考えていないため、
ムリもないです[ダッシュ(走り出すさま)]



こんなに家族の体を思っているのに、
インスタントラーメンやカレーライス
Mのハンバーガー等の食事になると、
異常にテンション高い子どもたち。

「今日はお母さん忙しいけ、おおちゃく料理」
と言うと
とても喜ぶのですよ。トホホ[もうやだ~(悲しい顔)]



しかしめげずに、
子どもたちに不評の味噌汁や根菜類・海藻類・干物…



さあ、今日も子どもたち「がっかり」な食事になるのかな[exclamation&question]




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

リボンまま

我が家は、どっちなんだろう
気まぐれ派とでも。言いましょうか
でも、メニュー考えて買い物しないのはさくたろうさんと一緒かも

数年前、膝をけがしてその頃からネットスーパー愛用者になり、フレスタ、イオン、アバンセ、いろいろお世話になってます~
週末、主人が休みの時は、スーパーに
そのたびに、やっぱり目で見て買うのがいいな~って思う今日この頃です
by リボンまま (2012-01-30 14:44) 

しなりん

我が家は、毎日もしくは、2日に1回かな~(^o^ゞ

なんせ気まぐれな旦那様…昨日も、解凍して焼くなり、チン!!とするなりにしたおいた献立を、帰りの買い物で変えてしまいました(-_-;)

事前に作っておいても、それは片隅に追いやられ、自分の食べたいものを並べる旦那です(-_-;)

しかし、数日後には復讐が~(/^^)/⌒●~*
そんなときは、食後拉麺食べてたりしますよ(-_-;)
by しなりん (2012-01-31 10:33) 

こゆるな

まとめ買い派ですが、レパートリーが少ないので、いつも同じ料理を作っている気がします。あと、翌日のお弁当のおかずにもしているので、焼きそば以外の麺類はNG。メイン1つ、野菜か乾物2-3つ、お味噌汁を目指してます。最近凝っているのは子かぶ。安いのにおいしくて、葉っぱも調理できて、優等生。

子供たちがインスタント食品やファーストフードを喜ぶのは、珍しいからでしょ。年がら年中食べさせていなければ、そんなに毒じゃないと思うよ。夫はラーメンとか、ハンバーグ、カレーライスにすると大喜びです・・・ようわからんね。
by こゆるな (2012-01-31 10:37) 

かなぶぅ~

ある程度 食材がないと不安な?私
だから 冷蔵庫も大き目かいましたよ~(笑)
ということは まとめ買い派かな?
思い立った時間に作れないといやなのだ(笑)
食材ないと 完全料理のやる気モードダウンだもん

そうそう ファーストフード や インスタント
お目見え度が低いから出てきたときの 子どもたちの喜びはすごいよ~

ぽっち~ん
by かなぶぅ~ (2012-01-31 15:01) 

さくたろう

リボンままさん

そっか~。
ネットスーパーという手があったか…!!

あ~でもさくたろう
それでなくても引きこもりなのに、
ネットスーパーなど利用しようものなら、
この寒さ、一歩も外に出ない(;-ω-)ゞ




しなりんさん

マメだわねぇ。
そして父ちゃんもマメだわ(;゚∀゚)

でも父ちゃんの食べるものってさ、
子どもに好評じゃない?

結果
母ちゃんの食事マズい。
父ちゃんの食事ウマい。
という図式が成立してしまう我が家。
やっぱトホホ。゚(PД`q*)゚。




こゆるなさん

小かぶってなんの料理する?
もてあましそうで、
あんまり買ったことないよ。

お宅は大人だけなのに、
食生活は気を遣っているほうだと思います。

それにしても子どもじゃないのに、
男性ってラーメン・ハンバーグ・カレーライスに
なぜそこまで喜ぶ?
「ふん」




かなぶぅ~さん

おニューじゃ♪ おニュー♪

おっきめ冷蔵庫かぁ。いいなぁ((´∀`*))

これからの10年間は
家族歴の中でもいちばん食材が必要になるときだわね。

おニューの冷蔵庫はいつも満杯かな?うふふ(*・艸・)




by さくたろう (2012-01-31 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も部屋干し♪当たっちゃった♪ ブログトップ


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。