SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

ももぞうの教育的指導 [ニャンコ]

ももぞうが京都から帰宅したことにより、


シナモン[猫]の教育を本格的にすることに。



問題行動は3つ。



[1]人間の手を甘噛みする

親や兄弟の中で成長する過程で、
噛み具合を勉強するそうですが、
彼の生い立ちを考えるとそのような体験はなかったと思います。

調べると犬と同じ方法ではまったく効き目がないということがわかりました。

で、「痛い、ダメ」と強く言っても、
「お、反応した[ぴかぴか(新しい)]うれしい[るんるん]」となるので逆効果。




[2]ちーばあさん[猫]のエサを食べる。
これも「ダメ」は効き目なし。

ちーばあさんをエサとともにゲージで囲むと、
引きこもりばあさんがいっそう引きこもりになるので、
それは避けたい。




[3]自分のエサのストックが台所にあることを知り、
しょっちゅう台所に侵入しようとする。

エサを蓋付きにすることで解決。
(しかし現在3匹が3種類別々のエサを食すため、
ストックを含めてかなりの量になります)
蓋付きが少々はみ出し状態なので、追々対策を練ることにします。




で、[1][2]、ついでに[3]
の対策としてとりあえず家族で協力してやってみようという案が決定。

「ダメ」なときは、「ダメ」と言わず、
冷静に水を顔にシュッシュ[あせあせ(飛び散る汗)]



これが現在絶大な効果を見せております。

最初にももぞうが甘噛みされてシュッシュしたときには、
ショックでゲージに引きこもってしまいました。



ま、彼のことなので、またすぐに出てくるのですが、
シュッシュはかなりキライなようです。



やり過ぎて、今日はシナモンちょっぴりテンション低めですが、

これで効果が上がるといいなぁ。




どなたかいい方法をご存知でしたら教えてくださいね。





最後にキャットタワーで遊ぶシナモン[るんるん]






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しなりん

水をシュッ!!か~!!(゜ロ゜ノ)ノ

家の子にも試してみるかな~!( ̄- ̄)ゞ

我が家の教育は…旦那のひとにらみです(^_^)

本当に静かになる…というか、蛇に睨まれた蛙のように、動かなくなってしまいます(-_-;)

それはそれで、可哀想なんですが…(-_-;)
by しなりん (2012-03-26 23:36) 

さくたろう

しなりんさん

キャ~!!
蛇ににらまれたらねぇっ!!
そりゃいかんわ。

でもいっしょに楽しく暮らすには
ルールは大切だと思うのです。
家族でだれか甘やかす人がいれば聞いてくれないので、
みんなでシュッシュ♪
猫は迷惑でしょうが。


by さくたろう (2012-03-27 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ