SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

ゆで小豆 超かんた~ん♪ [プライベート]

数か月前にもらった小豆(あずき)。



食べなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]



でもゆがくの面倒[あせあせ(飛び散る汗)]



以前さくたろう愛用の活●鍋で、
レシピどおりに一気にゆがいて、
あんこにしたのですが…

えぐい、苦い…[あせあせ(飛び散る汗)]
で、大失敗。



別の機会に、
子どもの習い事の保護者会で、
大量のぜんざいを作った際には、

3回ほどゆでこぼし
アク取りもまめにしました。

大鍋2個分のぜんざいは、
そりゃフツーにおいしかったです。




でもさぁ、
3回もゆでこぼすの、
面倒でしょ、やっぱ。



で、見つけました[グッド(上向き矢印)]

スイッチポンで! あずきをゆでたら、小豆ごはん!




洗ってそのまま炊飯器。

水分なくなるまで炊飯。



[どんっ(衝撃)]

[exclamation&question]


途中まで残ったアクが
水分なくなる瞬間に
うまみに大変身[exclamation&question]



うそじゃろ~[ダッシュ(走り出すさま)]



でもこんな簡単なレシピ、
ほっておくって手はないですぜ[手(チョキ)]



さっそくやってみました[わーい(嬉しい顔)]

2カップの小豆を6カップのお水で炊飯。

炊飯器が自動的に保温になって
中を見るとまだ下に水が残っていたので、
レシピにあるとおり、
そのままもう一度炊飯スイッチをON。

2回目の炊飯はずいぶん早く保温に切り替わり

出来上がり~[るんるん]



さっそく半信半疑で一粒口に。

うそ[exclamation×2]
苦くない[exclamation×2]
えぐくない[exclamation×2]



もう感動[揺れるハート]感激[揺れるハート]

こんな簡単な方法で小豆がゆがけるなんて…[ハートたち(複数ハート)]



さっそくご飯に混ぜて
おにぎりに。



うまいぜ~[ハートたち(複数ハート)]



半分は冷凍し、

残りは砂糖と水を加えて粒あんにして
全粒粉入りのパンケーキにトッピング[グッド(上向き矢印)]



うみゃいぜ~[ハートたち(複数ハート)]



もうホントに大感激で大興奮。

しかし。

家族の反応うすっ[あせあせ(飛び散る汗)]



「ああ、うん。うまいよ」

「でも、もういいよ。白ごはんにして」




なぜ[exclamation&question]

なぜ、この感動がつたわらぬかぁ~[ちっ(怒った顔)]




まあいいや。


[猫] [猫] [猫] [猫] [猫]



ところで昨夜、黒猫が脱走しました。

彼はこのチャンスをひそかに狙っていたんですねぇ。

顔を見ながら、少しずつ逃げる[ダッシュ(走り出すさま)]


なんせ
夜の闇に黒猫でっせ[exclamation×2]



見えやせんよ[ふらふら]



そりゃ家族総出で大捕り物[ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]

10分後、
ガチャピンが開けた玄関のドアから家に逃げて(←彼にとっては逃げた的感覚)
一件落着。





暴れん坊王子[猫]は今日も健在でした。






DSC_1027.JPG





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

リボンまま♪

すごい~~
炊飯器で、うみゃいぜ~~な小豆ができちゃうなんて~~
ワイルドだぜぇ~~

冷凍にされたあずきを、粒あんにしてパンケーキにトッピングして召しあがる時、是非是非誘ってぇ~~~♪(笑)
by リボンまま♪ (2012-06-03 20:56) 

リボンまま♪

追伸♪
小豆に気をとられ、王子のことを言い忘れてました。

一瞬、ええ・・!!っとドキドキしちゃったけど、お家に逃げ帰ってくれてほんとによかったですね~♪

夜の闇に、王子の瞳だけが光ってたかな~?
by リボンまま♪ (2012-06-03 20:59) 

さくたろう

リボンままさん

でしょでしょ♪
ワイルドだぜぇ~~
いいかげんだぜぇ~~
チョーてきとーだぜぇ~~

今度食べにきてくださ~い♪

でね、王子、ホント目が離せない(-_-;)

でも2週間後にはお別れなのよ。゚(PД`q*)゚。


by さくたろう (2012-06-04 14:22) 

しなりん

大捕物…お疲れ様でした(-_-;)

家の子は開け放したドアから見えなくなる事はありません(-。-)y-~

ビビりですので(。-∀-)

2週間でいなくなっちゃうんですか~(゜ロ゜)
是非一度お目もじしたいと思っているんですが…難しいかな~(-_-;)

by しなりん (2012-06-04 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。