SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

シルエットカメオ 実践 その1 [仕事]

このブログには「アクセス解析」という機能が付いておりまして、

どんなキーワードで検索されて、
このブログがヒットしたのか、

分かるようになっております。
(あ、誰がアクセスしたのかはもちろん分かりませんよ)



で、以前のこの記事この記事以来、

毎日毎日、「シルエットカメオ」というキーワードで

数件ヒットしているんです。



このシルエットカメオという製品、

安価で優れものなのですが、

なんにせよ、海外製品(アメリカ製?)で
マニュアルが不十分。

読んでもまったく役に立たない代物でありまして、
買った当初はさくたろうもかなりがっくり[もうやだ~(悲しい顔)]したものです。



どうやら皆さんもお困りのようですね~[あせあせ(飛び散る汗)]




本来はマニュアルを読み込むタイプのさくたろう

もうこうなりゃ自力でやっちゃる…[exclamation×2]
と、腹をくくり、

何度か失敗を繰り返し、
ようやく我流で習得しつつあるので、

今回、実践したのを公開します。



注)この方法はさくたろう我流のものですので、
この方法のとおりやって失敗したからといっても、
さくたろうもこのブログも一切の責任を負いません(笑)
自己の責任の範囲で行ってください。




さて、今回実践するのは、
まつのみくまさんからの依頼の看板です。



看板用のボードは910×910mm
DSC_1204.JPG

近所のホームセンターで350円くらいで購入[わーい(嬉しい顔)]




イメージはこれ[バッド(下向き矢印)]
レイアウト.jpg

黄色のボードに黒文字の筆文字とゴシック体で、
なんともセンスのない
一見「釣り具やさん?」と見まごうばかりのレイアウトですが、

まつのみくまさんいわく、
「目立てばいい」のだそうで。

まあクライアント様の言うことを忠実に再現するのが
さくたろうの仕事ですから。



さくたろうは、これをwordのオブジェクトで作成します。



重要なのは1/10寸法で作ること。
(オブジェクトの寸法を設定してください)

そうしたらカメオで文字を作るときに
だいたい同じ大きさの寸法で作ればいいのです。


フォントも同じものを使うことで出来上がりイメージに近づきます。
カメオはTrueTypeフォントしか認識しないので注意が必要です。







そしてシルエットカメオのアプリケーションを立ち上げ(silhouette studio)

カッティングシートがムダにならないように文字を配ちしていきます。



これは黒のカッティングシート用
レイアウト2.jpg

手持ちの黒カッティングシートは幅が300mmなので
ここに幅を設定します。

レイアウト2-2.jpg

レイアウト2-3.jpg

長さは上記wordでイメージ図を作成したとき
文字長さがだいたい700mmちょいだったので
余裕を持たせて750mmに設定。



そしてこれが赤のカッティングシート用
レイアウト3.jpg
こちらは手持ちのカッティングシートの幅が200mmでしたので
それに合わせて設定。



ここで図のトレースが入ってくるのですが、


長くなりますので、
本日はここまでとします。


続く


繰り返します。
注)この方法はさくたろう我流のものですので、
この方法のとおりやって失敗したからといっても、
さくたろうもこのブログも一切の責任を負いません(笑)
自己の責任の範囲で行ってください。



お役に立つという方も、そうでない方も
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

ぽっちんお願いしま~す[わーい(嬉しい顔)]









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しなりん

なんだか素晴らしい看板作ってますね~(^o^)

しかし…中華料理のメニューみたい(σ≧▽≦)σ

目立つことが一番!
でも、しんみりとにはなれそうにないですね(^_^;)

by しなりん (2012-10-20 10:50) 

さくたろう

しなりんさん

ヾ(≧▽≦)ノあははは!
中華料理!!
確かに!
笑えるぅ(*≧艸≦)

でも確かに黄色に黒って目立つよね。


by さくたろう (2012-10-20 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ