SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

シルエットカメオ 実践 その2 [仕事]

さくたろう我流の

シルエットカメオを使った看板作りです。



注)この方法はさくたろう我流のものですので、
この方法のとおりやって失敗したからといっても、
さくたろうもこのブログも一切の責任を負いません(笑)
自己の責任の範囲で行ってください。




出来上がりイメージはこれ[バッド(下向き矢印)]
レイアウト.jpg



電話番号がwingdings(フォント名)の記号になっていますが、


せっかくフリーアクセス(地域限定無料通話)なので
NTTからアイコンを持ってきて使用することにします。


NTTからダウンロードした図を挿入します。
図の挿入.jpg



このままではカットしてくれないので、
トレースという作業をします。



さくたろうトレースとはなにかも知りませんでした。

一般的にトレースとは、図形をなぞること、

例えば上にトレーシングペーパーのような薄い紙を敷いて、
下に写っている図形をなぞる…

のような認識でした。




ここで言うトレースとは、
カットする線をなぞることなんですね。



「トレースエリアの選択」で、
図の周辺を囲みます(紫の範囲)。
トレース.jpg



「外側をトレース」をクリックすると、
自動的にカットの線をトレースします。
トレース1.jpg



するとですね、困ったことが起こりました[たらーっ(汗)]
ここ[バッド(下向き矢印)]
トレース2.jpg

この「R」の丸を認識してくれないんですね。



で、なんせさくたろうの我流です。

正しい方法などわからないのですが、

再度「トレースエリアの選択」で、
該当個所だけ(「R」の周囲)を選択し、

「外側をトレース」すると、

なんか余分な線までトレースしてしまったのですが、

そこは適当に削除[わーい(嬉しい顔)]


挿入した図を削除すると…

グループ化.jpg

こんな感じです。



「R」の文字のときに、
いろいろ触ったので、

再度これら全部をグループ化してしまうと、

自由に大きさを変えられるので、

数字の大きさに合わせて配ちします。

レイアウト3.jpg



はい。
これでそれぞれの文字ができました。



次はカッティングシートの準備に入ります。


続く


注)この方法はさくたろう我流のものですので、
この方法のとおりやって失敗したからといっても、
さくたろうもこのブログも一切の責任を負いません(笑)
自己の責任の範囲で行ってください。




退屈な記事が続きますが、
よろしければぽちっとお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

広島ブログ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しなりん

わお、なんだか1位みたいですよ!!(゜ロ゜ノ)ノ


頑張ってる~(^o^)

私は一波やっと越えた感じです(;^_^A

しかし、もう年末Σ(゜Д゜)

来年の運気を…という依頼がきそうです(ToT)

あ~ドラクエしたい。
因みに、2度目以降なので、一人2000円ですよ(^-^ゞ
(ひそかに宣伝m(__)m)


by しなりん (2012-10-22 10:14) 

さくたろう

しなりんさん

ブログランキングのカテゴリ、
上位を狙えそうなやつに変えたんよ。
38ブログ中でしょ。
おまけに稼働しているブログは20ブログくらい?

そうじゃね。
来年の動きって、
今のさくたろうにとっちゃ~ちょー気になる!!!

その節はまたお願いしますm(__)m

神経使う仕事だけど、がんばれぇぇぇ~!!!


by さくたろう (2012-10-22 18:04) 

Ewok2009

・トレースツールの「外側をトレース」ではなく「トレース」を使われると「R」の中もカットできますョ。
・二つのパスフィルターは外し、「サイズ」の値が少ない方がきれいなカットラインが得やすいです。
この値は最小値が「1」なのですが、レバー調整では「4」が最小です。
・選択範囲を見やすい大きさに調整してから、「しきい」で黄色い認識部分をチェックします。
・グループ化すると「点の編集」ができなくなりますが、「結合パスの作成」にすると「点の編集」もできます。
今回のような同じアイコンの処理であれば、「結合パスの作成」がひとつのアイコンとして「点の編集」もできます。
「グループ化」と使い分ける事ができます。
by Ewok2009 (2012-10-23 02:12) 

さくたろう

Ewok2009さん

いつもアドバイスありがとうございます。

・「トレース」やってみたんですが、うまくいかなかったんです。
・パスフィルターの意味がようわからんです(←広島弁)
・「しきい」もわからんです。
 (↑次回のトレースのときチャレンジしてみます)
・グループ化と結合パスはなんとなくわかるので、使い分けられるようにがんばってみます!

いつも時間に追われながらの作業なので、
なんかやってるうちにできたわ、これでええじゃん的な
かなりいいかげんなヤツです(;-ω-)ゞ
またアドバイスお願いしますm(__)m


by さくたろう (2012-10-23 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。