SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

洗濯におけるさくたろうの苦悩 [プライベート]

2年前に購入したドラム式の洗濯機。


565666_583674044981498_16496405_n.jpg



買った当初は

乾燥もできるし[るんるん]
節電節水になるし[るんるん]
今っぽくって、なんかかっこいいし[るんるん]
そりゃあ心躍ったものです。



しかし数日使って…


[exclamation&question]



なんか違う[あせあせ(飛び散る汗)]



そもそも我が家には
[犬][猫]のモフ毛の持ち主がおり、

ご存知のとおり抜け毛はひどく
黒色の服は購入禁止令が出るほどですが、

まあ少々のモフ毛は
これまで洗濯機で水に流せば
そこそこ排除できていたのですが。



このドラム式ってやつは
節水をうたっているだけあり、
モフ毛を水量にまかせて流し取るという
原始的な機能は持ち合わせてないらしい。




さらに、洗えてない部分もあり。
ようするに水に浸かってないので、
暑い夏に汗を吸い取った服などは、
洗濯後でも汗臭い。




そしてそしてさらに、

乾燥機すると臭い。




なんやかやで…


臭い…[exclamation×2]



どうなんこれ。




しかしまあ買ったばかり。


かつて全自動洗濯機の時代、
ホコリや髪の毛を取るネットで
随分ホコリやモフ毛や髪の毛が排除できたので、

同様のものを探しましたが、
ドラム式に対応しているものはなし。

構造上ムリなのか。

水をためて洗うというしくみではないので、
そういった方法では除去できないようで。



仕方ない。
百歩ゆずって干す前のパンパンで
毛をできるだけ取る。

最新式のはずなのに、
原始的度がさらに倍増してどうすんだ。

おかげでベランダが毛だらけ。




では、
臭いの対応は…



洗濯機のコースを「通常」から「念入り」に。

あまり変わらない。



で、ふと見ると、
ここやここや、このパッキンの裏

702700_583673481648221_528065779_n.jpg

隙間というすきまに
大量の毛やホコリがぎ~っしり[exclamation×2]



こいつが・・・

こいつが臭いの原因じゃ~[exclamation×2]




竹串片手にすべての隙間を掃除すること1時間。



その後は…

おぉぉぉぉ[exclamation×2]

臭いが消えた…[わーい(嬉しい顔)]



以来、洗濯機1回まわすごとに、
ティッシュでざっと拭くのが習慣に。



まあひと言で言うと、

ご臨終あそばした
以前の全自動洗濯機のほうが
数倍良かった[ダッシュ(走り出すさま)]



これが1年前のお話。
その後は臭いに悩まされることはなくなりましたが…。



そしてさらに洗濯に関する苦悩が続く
さくたろうに2ポチお願いします[あせあせ(飛び散る汗)]
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

広島ブログ



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しなりん

あら~家の旦那は、その手の洗濯機に変えたい!

と言っているのに…


検討した方が良さそうですね~(^_^;)

by しなりん (2013-01-13 00:46) 

NO NAME

私も、ドラム式は憧れでした~~

でもね、去年の春に、買い替えたのだけど、数年前にドラム式に買い替えた友人が、絶対お勧めできないわ~~と言ってたので、やっぱり全自動洗濯乾燥機にしました~
洗濯コースでつかうのがほとんどだけど♪

さらに続く洗濯に関するさくたろうさんの苦悩が気になります~~
ポチ&ポチ☆
by NO NAME (2013-01-13 21:53) 

リボンまま♪

あ~~名前忘れてた~

↑の私は、誰でしょう??

ごめんなさい。リボンまま♪でした
by リボンまま♪ (2013-01-13 21:54) 

さくたろう

しなりんさん

お宅もモフ毛がすごいなら、
迷わずドラム式はおやめください。

これまでの全自動洗濯機に勝るのは、
乾燥機能だけです。
しかも乾燥機能って電気代のこと考えると、
そんなにひんぱんに使わないから、
全自動洗濯機の貧弱な風乾燥機能で
じゅうぶんと思われます。




リボンままさん

あ~そのお友達に、
さくたろうもアドバイス頂きたかったわぁ。

それにしても家電製品で
機能が大幅に後退するのって
ある意味珍しいよね。
これでクレームもなにもないのか
とても不思議なのです。


by さくたろう (2013-01-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。