SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

さくたろう バリ島へ行く♪ その⑥ [プライベート]

はい。3日目でございます。



この日は、
ウブドツアーあれこれ【ウブドde 名所めぐり&ランチ】

ウブドっていう地域は海岸から少し内陸部に入った場所で、
『芸術の村』として知られているそうです。

伝統的な文化や民芸品の数々が見れる。。。と。



で、連れて行かれました。

まずは染色の村。
( ↑ この呼称が正しいのやらどうやら)

ろうけつ染めの説明を受け、
お土産店で自由時間。


そりゃもう買えっちゅうことでしょう。

はい。買いました。
どうせ他でお土産見る時間もないことだし。



続いて、雑貨の村。

いや、これ、ただのお土産店でしょう[たらーっ(汗)]



ろうけつ染めのお店では、
ディスカウントけっこうしてくれたけど、


雑貨のおっさんはムリだった。残念[ふらふら]



気を取り直して、遺跡ゴアガシャへ。

P1010150.JPG

P1010157.JPG

『象の洞窟』という意味だそうですが、
象がいるわけではないようです。


P1010158.JPG

この洞窟です。


口の部分から中に入ります。


中には数か所、ヒンドゥーの神様がお祀りされています。

P1010161.JPG
ガネーシャ(顔は象さん、体は人間。知恵の神様だって)



さして大きくない洞窟でした。



外に沐浴場があり、(ガイドさんは、お清めする場所だと言ってました)

「はい、並んで~」って言われるから
写真撮ってもらったけど、

P1010155.JPG

むしろこんな二の腕なんていらなかった[ふらふら]
人間なしで撮影すれば良かったよ。


後から調べたら、

けっこう最近発掘された遺跡で、
「戦後最大の遺跡」と言われてるって[exclamation×2]


もっとよく見ておけばよかったな。


P1010162.JPG


P1010165.JPG



で、次に訪れたのは、ライステラス。

ようするに棚田ですが。

P1010172.JPG


この辺りは、三毛作と言われるわりに、

刈り取られた後のようで、


かつて見た
安芸太田町の井仁の棚田のほうがよっぽど美しかったです。



ここは写真のみで退散。
( ↑ 正解だな)



ランチ~[レストラン]



P1010185.JPG

どこかのホテルのレストランのようでした。



P1010188.JPG

ビジュアルは、っぽくってサイコー[グッド(上向き矢印)]

お味はいまいち~[たらーっ(汗)]



お次はウブド市場[るんるん]

P1010200.JPG

このド派手な色彩。

P1010218.JPG

P1010220.JPG


ここでは、値切り倒しました[わーい(嬉しい顔)]


しょぼいビーサンが1,500円って言うから、

いや500円でしょ。

1,000円で!

あ。ムリ。Bye[手(パー)]
(しょぼいから特に欲しいわけでもなかったの。あはは)


の押し問答で、最後500円にしてくれたからご購入~[るんるん]


と、お買い物を楽しみました。



その近くのウブド王宮へ。

P1010223.JPG

現在も王の子孫が住んでらっしゃるそうな。

ここではバリニーズダンスというやはり伝統舞踊が有名だそうですが、

このツアーでは写真撮影のみでスルー。



どんどんまいります。


プリ・ルキサン美術館。

ウブドの代表的な美術館だそうです。

ここでしか見られない古き良きバリアート。

しかし芸術的要素が皆無の母・娘にとって
疲れも出てきたころでして[あせあせ(飛び散る汗)]


お友達の作品の色彩に似ていた。

IMG_2072.JPG



外のお庭も、今から考えるとステキなお庭だったのに、

こんな意味不明の写真しか残っておらず[バッド(下向き矢印)]

IMG_2074.JPG



なぜかバロンというヒンドゥーの神様がお気に入りになった
ももぞうが、バロンを見つけいっしょにパチリ[カメラ]

IMG_2075.JPG

ちなみにバロンは獅子の姿の聖獣。善の象徴です。



ここからは、お次のオプションに引き継がれます。



海の寺院タナロット、タマンアユン寺院&ディナー


ということで、タマンアユン寺院へ。


バリ州の文化的景観として世界遺産に登録されています。

18世紀初頭に建造された最大の水の寺院である。
( ↑ ウィキ先生)


確かに城のお堀のように水で囲まれてました。


P1010233.JPG


きれいな広い公園の奥にお寺があります。

ここから先は入れません。


でも外の塀越しから中を見ることができます[手(チョキ)]


P1010248.JPG

これこれ。
見たことあるある[ぴかぴか(新しい)]


この塔はメルと呼ばれるそうですが、

ガイドさんの説明では、

「1階には、一人の神様
 2階には、二人の神様
 11階には、十一人の神様が住んでいらっしゃる」
と言われていたような気がしますが、

なんせ怪しい日本語なんでよくわかんない。

調べたけども、わかりませんでした[たらーっ(汗)]



そして最後は、タナロット寺院へ。

P1010264.JPG
ここから海のほうへ下りていきます。

お祭りのようで、たくさんのヒンドゥー教徒の方がお参りされてました。


P1010274.JPG



P1010275.JPG


潮が満ちると海に浮かんだ寺院になります。


タナロット寺院は、前日行ったウルワツ寺院を建立した
ジャワの高僧ニラルタが建立に関わった(?)

と、怪しい日本語で説明してもらいましたが、

調べると、なんとなく合っていた[わーい(嬉しい顔)]



P1010309.JPG



ここでもスコール前で、夕陽が見れず[もうやだ~(悲しい顔)]



野良猫がひそむレストランでの夕食。
P1010311.JPG

この形式のお食事は2人とも苦手だと判明[もうやだ~(悲しい顔)]



こんな感じで3日目は終了[ダッシュ(走り出すさま)]



人気ブログランキングへ

広島ブログ



もっと詳しく解説してある
日本語のガイドブック持っていけば良かった、、、

と、後悔しきり[ふらふら]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。