SSブログ
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

さくたろう ニース(フランス)、バルセロナ(スペイン)へ行く 八日目(その2) [プライベート]

さて、とうとうバルセロナ最後の夜です。



どうしても[exclamation×2]と向かった先は、

もちろんこちら。


44.jpg

ライトアップ前のサグラダファミリア。



ライトアップされたサグラダファミリアが見たかった。

子どもたちは
さくたろうの希望を最優先で動いてくれた[もうやだ~(悲しい顔)]

ありがとう[揺れるハート]



19:30が点灯時刻。


なのに。


3分前に、前触れもなく、点灯。

45.jpg

点灯の瞬間の動画を撮ろうと思ってたのが、
あっけなさすぎて脱力したけど、
スペインらしくて笑った[わーい(嬉しい顔)]



今日は外からしっかりと
もう一度目に焼き付けとこう。




もちろん。

どろぼう注意 [exclamation×2]



サグラダファミリアは何にも隣接してないので、
一周ぐるっと徒歩で周ることができます。

60.jpg
Google Earthより

望遠鏡をのぞきながら、
ゆっくりゆっくりと歩きます。



46.jpg

昼間は聖堂内を美しく照らしていたステンドグラスが、
夜は中の光を美しく外にもらしています。


47.jpg

ここに来れたことに感謝しながら。

48.jpg

子どもたちと共に来れたことに感謝しながら。


あ。あれ、だれだろ?

49.jpg


ガチャピンが教えてくれました。
「昇天途中のキリストさまだって」

あら、さくたろう、
ガイドさんの説明聞きもらしてたのかしら?



でも、そのとき、
「あ」
って、思ったの。



この観光の途中から思ってた、

教会は宗教心があってなんぼです。

まさにそれでした。


サグラダファミリアは聖家族贖罪教会です。



以降、さくたろうの独自の感想です。

なんの書類や記録にも影響されない、
キリスト教のことも知らない
建築も芸術も知らないポンコツな
ただの一個人の感想なんで、
これに関しての批判・訂正・意見は
一切受け付けません。


これを作ったガウディは、とにかく神に近づきたかった。

と思えたのです。

それは宗教心から来る憧れか崇拝か愛かはよくわからない。

でもとにかく自分の一番の存在の、

神(イエスさまなのか?)に近づきたくて、

高い高い塔を建て、

万物創生の主である神に敬意を表し、

教会内いたるところに植物や虫や動物を配し、

いやむしろそういった取り囲む自然そのものも神と感じていたのかも。



突然そんな思いがさくたろうの中に下りてきました。


すると30年前から思い続けていた、
『は?なに、これ。
 これ作った人、頭おかしい』

が、一蹴され、

子どもが何かに憧れるように、
むしろ無邪気にすら感じられるその思いに、

とても親近感が湧いてきまして。


いやいや無邪気一つじゃ建てられんじゃろうて。

その役目を与えられたのが、

卓越した技術と芸術性を兼ね備えた
ガウディその人であったと。


さくたろうの中で、
摩訶不思議だった建物が、

宗教心に満ち満ちた、
清き心からなる聖堂と変わってきました。


そして壮大なる宗教心・宗教愛に圧倒されたのです。


はぁ~。
すごい。


以上、一個人の感想ですので、
最初に申し上げた通り、
寛大な心でお読みくださいませ。


ちゃんと最後まで一周しましょうね。(笑)

50.jpg

51.jpg

栄光のファザード。
本来の正面入り口ですね。

52.jpg

戻ってきました。



昼間入場したときにあった完成模型。





完成時期はどんどん早まり、

現在は2026年(ガウディ没後100年)と言われています。


元気だったらまた来れる。

うん。また来よう[exclamation×2]

と、勝手に決め、

運命のサグラダファミリアを後にしました。



そして最後の夕食です[るんるん]


夜もテラスがずらっと並んでまして、

その中の一つ。

ゴシック地区を案内してくれたナターリアさんが、
パエリア食べに連れてってくれた
EL GLOP系列のお店です。

53.jpg


実はスペイン料理でもう一つ食べてみたいのがありまして。

それがこれ。

58.jpg

カルソッツというお料理です。

ネギを真っ黒焦げになるまで焼いて、

中の焦げてない部分をソースでいただくの。

絶対うまいに決まってる[るんるん]

54.jpg

使い捨てビニール手袋と、
紙エプロン付いてました。

57.jpg
エプロンのイラストかわいくて、
頬張りながら自撮る。(笑)
(ねぎのイラストだよね?)

55.jpg



あとは、
ガチャピンがタパス食べてなかったから、

Patatas Bravas(パタタス・ブラバス)と
arroz negro(アロス・ネグロ)=イカスミパエリア
をもう一度[ぴかぴか(新しい)]


56.jpg



こっちのイカスミパエリアの方がおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]



最後の夜も大満足でした。



人気ブログランキングへ

広島ブログ

やっと終わった。

でもまだ続くのよ[ダッシュ(走り出すさま)]







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ